ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

久々の寅さん記念館

2013年12月26日 | 自転車
12月23日のことです。

22日のクリスマスパーティーで、完全につぶされてしまいましたが、
何とか自宅までたどり着き、そのまま崩れるように就寝してしまいました。

で翌朝4時に起床というか、自然に目が覚めてしまいました。
しかし前夜の痛飲の影響で、体調は最悪の状態。
そのままうだうだと9時頃まで起き上がることができませんでした。

しかし、このままではせっかくの休日が終わってしまうと思い、
一念発起して、10時半にマド次郎と共に家から逃げるように飛び出しました。

スタートしてすぐに体が異常に重いことに気が付きました。
まあ、昨晩あれだけ飲んだことを考えれば、当然なんでしょうけど・・・・

目的地は季節風のことも考慮して、まず北の方角、関宿城にしようと思いましたが
距離が往復40Kmとちょっと物足りない。
そういう訳で、久々に寅さん記念館へ。

いつもの金野井橋からの江戸川CRは、工事中なのでただいま通行止め。
残念ならがひとつ下流にある野田橋からサイクリングロードに入りました。

現在右岸は金野井橋~野田橋間が、護岸工事のため通行止めになっておりますが

野田橋から下流域でも、通行止めにはなっていないものの、
所々で護岸工事が行われておりました。
しかも祝日のこの日にも、工事が行われていたことにも、驚きました。
休日には工事もお休みになっていることが多いのですけどね。
(作業されてる方々、祝日でこの寒い中本当にご苦労様です。皆さまのおかげで江戸川CRで楽しく走ることができます)

しかし、工事が完了した区間はこのようにサイクリングロードが広くなっておりますw

私が江戸川CRを走り始めた頃は、このような広い道だったのは極々わずかの区間でした。
それが、ここ数年の改修工事でどんどん広がっています。

正直、寅さん記念館を挟んで数キロ以外は「広くしなくてもいいだろ・・・」
と思っていたのですが、広くしてみたらこちらの方が全然快適w
治水のための護岸工事であると思います。
でもその副産物で、サイクリングロードが整備されていることはとてもうれしいこと。
それが江戸川CRであることは本当にありがたい。
来年の4月まで、頻繁に利用する右岸、金野井橋~野田橋区間が工事のため通行止めになっておりますが
きっと広くなって、走りやすいサイクリングロードに変わってくれることを期待しております。

スタート直前に、ちょっとだけ外に出て気温を確認していました。
昨日とほぼ同じくらいの気温であると判断して、
ウィンドブレーカーや足のつま先のカイロを準備することなくスタートしていましたが
これが大失敗。
とにかく寒い!
つま先はもう寒いを通り越して”痛い”

そして気分を憂鬱にするのは強力な追い風。
ペダルをちょっと踏むだけで、かなりの速度が出てしまいます。
「これは帰り道、苦労するなぁ・・・・」
せっかくの追い風なのに、帰りのことを考えると何だか楽しめませんでした。

で、その強力な追い風を利用して、あっさりと到着。

よく考えてみると、マド次郎では初めての寅さん記念館。
しかも、ここ1年くらい来ていなかったのではないかな・・・

そんな感慨にふけることもなく、飲みたくもないのに購入したホットコーヒーで
必死につま先を暖めておりました。

(写真は12月8日デビさんとご一緒した時のもの)

そして帰り道。
当然今まで背中を押してくれた季節風が、私の走りの邪魔をしてくれます。
想定していたとはいえ、これが本当に辛かった・・・
全走行中、7割くらい下ハンを握って、体を低く屈めて走りましたが
やっぱりスピードが出てくれません。

家に到着と同時に両太腿が久々に攣ってしまいました・・・・
全力を出して走れたことはよかったですが、こんなに追い込むつもりはなかったのですけどね。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスパーティー | トップ | ストレスを発散しよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 121 PV DOWN!
訪問者 97 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,684,629 PV 
訪問者 1,064,888 IP 
ランキングランキング
日別 10,551 DOWN!
週別 13,007 DOWN!
  • RSS2.0