ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

ストレスを発散しよう

2013年12月27日 | 自転車
友人がちょっと厄介な難病を患いました。
原因が不明の難治性の病気です。

さてこの病気、直接的な原因は確かに不明なんですが
調べてみると、どうやらさまざまなストレスが原因ではないか?と多くのサイトで書かれております。
友人もここ数年、いくつもの仕事を平行してこなしており、
私の想像を絶するストレスを恒常的に感じていたようです。

受診した医師から「とにかくストレスを貯めないように」と言われ、
すでに会社には1ヶ月の休暇を願い出たそうです。

病気は文字のとおり「病は気から」なのでしょう。
ですから、やまいだれの下に「内」という文字が入っています。
病気はきっと私たちが知らないうちに心の内側に巣食っているのだと思います。
そう考えるとストレスこそさまざまな病気の主たる原因とも言えます。

このブログを読まれて下さっている皆様は、
きっと休日の自転車でストレスの少ない人生を歩まれているとご拝察致します。

しかし時として趣味がストレスの原因になることもあります。
私にとって自転車は、日々のストレスを発散できるものであって
その自転車で、可能な限りストレスを貯めないようにしたいと思います。
(多少のストレスは必要なものだと思っています)

そして残り少なくなった今年一年を日々楽しく、楽天的に考えていこうと思っています。


話しはガラッと変わります。

12月13日のブログにて、今年の走り納めになるであろう29日は
ちょっとした企画を考えていて、その候補のひとつに「自走で行く!栗村監督退任企画、古賀志林道爆走ツアー」があると書きました。

しかし、昨今のこの寒さに完全に気持ちは萎えてしまっております。
多分、いや間違いなく古賀志林道には行きません。

いろいろと考えた言い訳には、それらしいものも思い付きましたが(路面凍結など・・・)
やっぱりこんな寒い日に、一日外を走るだけの根性がないというのが偽らざるところです。
今のところ、いつもの休日のとおりショップの朝ランを走ってくるつもりです。

こちらはこちらでキツイのですが、お昼には開放されます。
(家に着いてお風呂に入る瞬間に、全てのストレスが発散されるの感じます)
短いですが、ハードな走りになることは間違いありません。
ですから一年を締め括る走りとして不足はありません。
一年のストレスを発散できるよう、目いっぱい踏んで来ようと思っています。

朝、ふとんから出られればの話しですけどね・・・・w



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の寅さん記念館 | トップ | 今年の反省と来年の抱負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0