ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

1月28日 朝ラン

2018年01月30日 | 朝ラン
1月28日。
もう1月も終わりに差し掛かっている月末の日曜日。
今年に入って外ではまだ2回しか走っていない事実に
春からのレースが不安になってきております。
予定では、もう65Kg以下になっているはずの体重も、未だ68Kg台・・・
そろそろ気合を入れ直さないと、春のレース中にきっと後悔することに・・・

そんなわけで「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
という掛け声をかけながら、今年初参加の朝ランに行ってまいりました。

家を出て、まあ予想はしていたこととはいえ、異常な寒さにビビります。
今回もつま先にはカイロを貼りつけ、手はヒーターグローブという完全武装で臨みましたが
そんな対策も関係ないほどの寒さ。
まあ手先足先が冷たくて痛みが出る地獄は回避できているので、走行に問題はないのですが・・・

集合地点に到着して、最初に目を引いたのがTG氏の新車。

S-Works tarmacSL6です。
とりあえずこれに乗り換えて帰宅しようとしたら、引き留められたので
TG氏の自転車奪取計画は次週に持ち越しするとして、
試乗させてもらって感じたことは「軽さと硬さ」です。

これいいかもw
軽いのは無条件でいいのですが、自分のマドンよりも少し硬いのがネックかな。
でも御し難い硬さではないようにも感じます。
何度か長い距離を走ってみて、体が慣れてくればきっと大丈夫。そう思えました。
私がお金持ちなら、今日にでも発注をかけたい一品でした。

そんな寒さの中、私にとって今年最初の朝ランがスタート。
前日にコースの下見を行なって下さったM氏の見解どおり、
道路わきには残雪が残っているとはいえ、走行に支障のない程度でした。

途中道路が荒れている箇所で先頭を引くことになり、そのまま走行していると
運河大橋手前で単独になっていることに気が付きました。
せっかくなので、逃げる形でこのまましばらく走ることに。
ものの2Km程度で吸収されてしまいましたが、あまりないシチュエーションを楽しむことができましたw

今日は気温こそ低いものの、風は控えめだったこともあり
比較的高速な列車で走り続けました。
でも最後の坂の手前で失速・・・
今年はスタミナ強化を目標にしているので、ちょっと情けない思いでした。

その後いつものコンビニで休憩・・・なのに
この休憩時間が寒くて仕方ありません。
サポートカーを出してくれているM氏が、いつものように差し入れをして下さったのですが
ほとんどいただくことが出来ませんでした。
何故ならここまで冷たい風を受け続けた口が、思うように動かなかったから。
コンビニで購入したパンを咀嚼することに、あんなに時間がかかるなんて・・・

いつもは楽しいおしゃべりタイムですが、今日は早めに切り上げて帰路につきました。
多少なりとも体を動かしていないと厳しい気温ですからねぇ・・・

最初はいつものように、江戸川CRを通っていく道を選んだのですが
こちらは道の全面に残雪が残っており、自転車での走行が危険ということで、一般道に変更。
自分は途中、足を付いたことで、残雪がクリートにくっついてしまい
ペダルに嵌らない状態に・・・
そんなこともあり、今回は雪道が予想されるいつもとは違うルートでの帰路となってしまいました。

今回は寒さ厳しい、久しぶりの実走でした。
外を皆さんと走ると、たくさんの反省点も見えてきて・・・
今週からは、もう少しローラーの強度を上げていかないと春には間に合わないと思った次第です。
減量とスタミナアップ。
この2つの強化に努めていきたいと思います。


あ、あと筋トレもねw





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 サイクルロードレース視... | トップ | 2018 サイクルイベントを考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0