ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

加須こいのぼり杯TT

2015年05月20日 | レース
更新が遅れてしまいました。
ジロとカリフォルニアが始まり、JSPORTSの視聴が全く追いついておりません。
そんな中、帰宅後テレビにかじりついてしまうと、ついついブログの方は・・・・

しかし、毎夜視聴しているにも関わらず、
そろそろHDDレコーダーの容量も、厳しくなってきており
今後のブログの更新は更に厳しくなりつつあります。

そんな状況で、すでに1週間以上経過してしまった、春の最終レースのことを書いていこうと思います。



5月10日、春のレース3連戦、最後のイベントである「2015加須こいのぼり杯」に参加してまいりました。
このレースは利根川河川敷10Kmのタイムトライアルだったのですが、
スタート前から、いろいろとありまして・・・

入金したのに、入金されたというメールが来ない。
スタートリストはレース前日の午後にやっと発表。
当日も駐車場の場所が係員も理解していない等、何だかとってもぐたぐたで・・・・
(後日聞いた話では、運営側にもそれなりの事情があったそうです。)

まあ、問題なく走れたから良かったのですが、
実際に走るまでに、いろいろと気苦労が絶えないレースでしたね。

集合場所は埼玉県の利根川右岸。
過去2回のレースに比べて、格段に近い場所でした。
移動時間わずか40分という、前の2つと比べて夢のような近さw
ショップの仲間でTTスペシャリストのTM氏のNewカーの横に車を並べて
そのまま準備を開始しました。

受付でゼッケンを貰ったのち、私がしたこと。
それはトイレに駆け込むこと・・・・

この日は珍しくおなかの具合が悪く、下痢が止まりません。
(緊張しているのかな?)
とも思いましたが、私の感覚ではその逆で、どうも気合がのってきませんでした。

数回のトイレで、やっとおなかの方も落ちついてきたので、やっとウォーミングアップを開始。

ただ、何だか足が重くて・・・
そんなわけで、いつもよりもしっかりと足を回すウォーミングアップとなりました。

だんだんと出走の時間が近付いてきたことで、
スタート地点に移動。
お久しぶりのこうたくんがこのTTにエントリーしておりました。
「久しぶり~!」挨拶を交わし、もろもろの近況を伺いました。
どうやら今は実業団をメインに走っているとの事。
がんばってるなぁ・・・と感心。
身体つきも、完全にアスリートの絞まったものに変貌していましたね。

そして番号順に並び、スタートの順番を待っていると
すでにTTを走り終えた、ツイートと走りがド変態=変態N君が声をかけてくれました。
(最近、変態的ツイートは影を潜めているかな?)

この日は朝から爆風が吹き荒れており、折り返しての後半の向かい風はかなり厳しいことは予想できました。
そんな気象状況でN君が教えてくれた作戦は
まずはスタートから折り返しまでのフォローの区間では50Km/h↑で踏む!
折り返してから後半の厳しい向かい風区間では、根性で30Km/hを維持!
そんな作戦?を伝授してくれました。

で、あまり緊張感を得られないままスタート。
いつものようにクリートが上手く嵌らず、数秒をあっさりと失いました。

その後、強力な追い風に背中を押され、一気に加速。
あっという間に50Km/hの速度になりましたが、やっぱりこの日は足が動かない。
その後ずるずると失速して、5Km先の折り返し地点では43Km/hまで落ちてしまいました。

前回なら心拍数が上がりすぎて、あえて足を緩めることもあったのですが
今回はその心拍数に余裕があるのに、肝心の足が回りません。

そして爆風の厳しさが骨身に沁みる後半の復路区間に。
ここからゴールまでの5Kmは、サイコンのスピードメーターを見ながらただただ耐えるだけ。
何としても30Km/h以下にならないように、必死にがんばります。

しかしちょっと気を緩めると、簡単に20Km/h台に落ちてしまいます。
向かい風をやり過ごそうと、ステムに額をこすりつけるくらい頭を下げますが
この日の風は、そんな私を笑うかのように空気の壁が押し返してきます。
ペダルを回しても回しても、なかなか前に進んでくれない状態が続きました。

そして前半はあっという間、後半は長く感じた10Kmが終了しました。

今回のTTは、完全燃焼とはいきませんでした。
モテギエンデューロから中4日の間隔が短かったのか、
それとも緊張感がないままレースに挑んでしまった、私のメンタルの問題だったのか。
どちらにせよ、不完全燃焼&残念なリザルトとなってしまいました。
まあそれは間違いなく自分の努力不足、準備不足であり、
それは私の力不足であること以外、理由はありません。

しかし確定情報ではありませんが、7/12に同じ運営で、加須でのTTが開催されるらしです。
もしこれが開催されるのであれば、次走はここをターゲットに据えて準備しようと思いますが
ツール真っ只中での開催ですので、再び私のモチベーションが下がっていることが予想されます。
どうなることやら・・・・



今回は1Kmごとにラップを取りました。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015モテギエンデューロGW ... | トップ | 魔女の一撃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2015-05-21 07:58:14
おはようございます。

TT出ていたんですね!出ないのかな?なんて思ってました。
運営面、結構大変だったようですね。違う方のブログでも、色々書かれておりました。

風も大変でしたね。

私は追い風ってありがたいですが、なんか強い人との差が、むしろ向かい風より出てしまいます。

やはり、そろそろスペシャルなバイクにいっちゃう方向ですか(^_-)
返信する
Re:あゆ様 (take-i)
2015-05-21 22:04:47
この日は朝から体調が思わしくなくて、ツイッターで報告するのを忘れてしまいました。

スペシャルなバイクの購入は、なかなか・・・
もし買うお金ができたとして、年に2~3回くらいしか乗らないTTバイクよりも
それよりも安価で済む、パワーメーターを買う方向で考えてしまうと思うのです。
ですから、多分・・・

あ、もちろんパワーメーターを買う予定はありませんよw
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0