ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

地獄の激坂ツアーへようこそ!(山岳迷宮編)

2012年10月17日 | ヒルクライム
前回の記事で参加メンバーを詳しくご紹介していませんでした。

Yabooさん

186cmの大型ライダー。出勤前に1時間の朝レンをこなす。
今回、終始先頭を走っていただきました。

Tさん

ブルベを中心に活動中。今回もブルベで走るフル装備で参加。
この激坂コースは次回のブルベのコースがかぶるためモチベーションは高い。

そしておなじみのプチデビルさん

11月10日に愛娘の将来をかけてtomさんとの勝負を控える。
来年からのブルベ参加を模索中。


そんなゆかいな4名で挑んだ激坂ツアー。
その全工程がこれ。


そして、昨日のブログまでで走ったのが、実はここまでなんです。


はい。ブルーで囲ったところまで。

つまりまだまだ序の口。
本当の地獄は実はここから始まることを知ったのは、もう少し時間が経過した頃でした。


和田峠で一息ついてから、再び移動を開始しました。
この時点で私の認識は「これ以上のきつい坂道はない」でした。
というのも和田峠に行く途中でYabooさんに伺って知り得た情報では

1.和田峠に最大斜度の坂がある
2.それ以降は長いけど和田峠以上の斜度はない
3.予定では12時で都民の森に着く。それ以降は基本ダウンヒル

というものでした。
和田峠をスタートしたのは10時。
つまり後2時間でこの坂道も終了。と・・・
私はそのように認識していたのです。

ま、実際に都民の森に着くのは2時半だけどねw
つまりここから4時間半もアップダウンの山岳迷宮を彷徨う羽目になるなんて、
この時点の私には知らぬ狸の皮算用でした・・・・


和田峠からのダウンヒル、必死になってブレーキレバーを握り締めながらのへっぴり腰。
スピードなんて出る訳もなく、楽しめたというよりも「やっと終わってくれた」というのが正直なところ。
するとまたすぐに上り坂になりました。

こんなところにゴルフ場なんか作って・・・と思える程の山の中にあるゴルフ場の横を抜けて
繰り返し続く上り坂と下り坂。
その前の和田峠で使い切ってしまった足では、登ることが辛くて仕方ありません。

当然、皆さんから大きく遅れをとってしまいます。

いい加減、次のチェックポイントの甲武トンネルに着いてくれよ・・・と思い続けて1時間。
とうとうヒルクライマーのデビさんが遅れ始めました。
すぐに着くと思われた甲武トンネルになかなか着かないことや
覚悟していたとはいえ、永遠と続く坂道にデビさんですら、忍耐の限界を超え始めてきました。
当然私も限界点を越えていました。

「休憩!もう無理!」

「もう少しでピークだよ」というYabooさんの言葉をあえて無視してその場にへたり込みました。
確かに和田峠よりも斜度はないかもしれませんが、先の見えない坂道を登り続ける忍耐はもうありませんでした。

10分ほどの休憩。手持ちの補給食はこの時全て食べてしまいました。
補給食がなくなったことを実感したとき時、何とも形容し難い不安感が私を支配し始めました。
(ここで足が売り切れたり、ハンガーノックになったらある意味遭難だな・・・)
和田峠で全てを出し切って登坂したことを後悔したのはこの時です。

この私のわがまま休憩が終了してわずか3分。
Yabooさんが仰ったとおり、すぐに目的地に着くことができました。

第2のチェックポイント、甲武トンネル。
長かった。ここまで本当に長かった・・・

しばし写真を撮ったりしてこの場所にいたのですが、
予定がかなり遅れているとのことなので、早々にこの場所から移動することになりました。

その後のダウンヒルの後、再び上り坂。その途中で再び休憩を挟みます。

山中にひっそりとたたずむパン工房で、テーブルを囲んでメールアドレスの交換などをしました。

しかしその時、ここからが最長の坂道が続く事実を知ることになります。

(もうこれ以上、坂道を登る足なんか残ってないよ・・・)

この時点で私は限界でした。
しかし、この山岳迷宮を抜け出る唯一の方法は
みんなと一緒に山を登ること以外ありません。
残された体力を総動員して目の前の道を進みます。
腹をくくって都民の森を目指して、再び坂道を登り始めました。

常時28Tのローギアを使用しての登坂が続きました。
計測したら1Kmを5~6分かけていました。
ただ今回、精神衛生上楽だったことは目的地の都民の森までの距離が、いたるところで表示されていたことでした。

「まだ5Kmもあるのかよ・・・」
という思いの一方で、確実にゴールに近付いている実感を得ながらの登坂は
甲武トンネルまでの登坂とは確実の異なっていました。

そして予定よりも2時間半遅れてやっと、やっと、やっと、第3のチェックポイントである都民の森に到着することができました。

和田峠から4時間半。
平坦路のない道をひた走ってまいりました。
この後もうしばらく上り坂が続くことは知っていましたが、
上り坂に一応の区切りが付くことを素直に喜びました。
いや、体力の限界をすでに超えていた私にとって、上り坂から開放される一里塚にたどり着いた心持でした。

この都民の森を出発してしばらく登坂路が続きます。。
そして最後の上り坂を登り終えて、一気にダウンヒルが始まりました。

・・・
・・・・・・
あれ?東京都で一番高所にある碑を見てないぞ!!

ということで、再び来た道を2Kmほど戻ります。(再度上り坂)
そしてやっと・・


この碑の後はほぼ全て下り坂。
だってここが一番高い場所だからねw

私の体力、足は辛うじて持ちました。
しかし、ここからの帰り道、確かに私の嫌いな坂道は減少しましたが
残された体力は本当に僅かです。
そしてこの後は、上り坂よりも苦手な下り坂が続きます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄の激坂ツアーへようこそ... | トップ | 地獄の激坂ツアーへようこそ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yaboo)
2012-10-17 23:57:25
take-iさん、こんばんわー
いやぁ大変でしたね。
後ろからのタッキーさんの声、覚えてますよ。地獄からの叫びのようでした。ハハ
いえね、私も後ろを気にする余裕が全くなかったから、ひたすらマイペースを維持することだけ考えてました。ゴメンナサイ
次は、もうちょっと楽な坂に行きましょうっ!
返信する
Unknown (tac-phen)
2012-10-18 02:56:04
4時間半、アップダウンにもまれるとかなり厳しいですよね。

同じような景色が続く登りはついもうゴールと期待ばかり先行して落胆の連続ですから精神的にもきついです。

それでも休憩所につくとその苦労はあっさりと忘れて盛り上がってしまうので、人間手本当にうまくできているのだなぁといつも感心します。(笑)

ポチ。
返信する
まさか!? (越谷市民)
2012-10-18 20:31:01
まさかtake-iサンが根を上げるとは・・・・・・

私だったら死んでましたねwwwwwwwwww

私も奥多摩周遊道路にサイクリングに行きましたが・・・・・・

奥多摩湖側から登ったので、皆さんが苦しんだクソ長い坂はダウンヒルで快適に下ってましたwwwwww

帰り道でも一波乱も二波乱もありそうですねw

後半戦楽しみにしておりますw
返信する
Unknown (tom)
2012-10-18 22:39:26
峠を前にしての自転車の到着予想時刻なんてあってないようなものですねwっていうか今回よく行きましたねほんと^^;
後半でtake-iさんの坂バカ覚醒宣言が聞けるのが楽しみでなりません!
返信する
Unknown (プチデビル)
2012-10-19 07:07:47
いやぁ、あの長い長い坂には心が折れました。
「もう、止まってしまおう。」と思った矢先の休憩は、タッキーが申し出てくれたもんだったんですね。
助かりました。
この先も期待してます。
返信する
Re:Yaboo様 (take-i)
2012-10-19 23:32:37
いやいや、あれは仕方ないですよ。
あのコースで後ろまで気にして走ることなんてできません。

次回はどこかのサイクリングロードなど、平坦な道をお願いしますw
返信する
Re:tac-phen様 (take-i)
2012-10-19 23:34:10
仰るとおり、休憩が始まると
先ほどまでの疲労が一瞬なくなるから不思議です。
そして走り始めると一瞬にして、その疲労が復活するからなお不思議ですw
返信する
Re:越谷市民様 (take-i)
2012-10-19 23:36:06
いや、私もほぼ死んでいましたw

次の記事は一波乱もなく、全て皆様の想像通りの予定調和なんですが
私にとって、帰宅の道はかなりハードなものになってしまいました。
帰るまでが遠足です。
無事に帰宅できて本当に良かったです。
返信する
Re:tom様 (take-i)
2012-10-19 23:38:30
tomさん、わかってたでしょ?
江戸川CRのあの程度の坂で弱音を吐いていた私が
本格的なヒルクライムしたらどうなるかってw

もしかしたら坂道が好きになるかも?
って思いましたが、結局はそのままでした。

人間、そう簡単に変われるものではないですねw
返信する
Re:プチデビル様 (take-i)
2012-10-19 23:40:00
今後二度と甲武トンネルには自転車では行きたくないと
決意するには十分な体験でしたw

よくやったなぁ・・・と思いますが、
もう二度と経験したくないほど辛かったですw
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0