ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

地獄の激坂ツアーへようこそ!(帰宅編)

2012年10月19日 | ヒルクライム
昨日からの続きです。

都民の森から東京で一番高い道路の碑の前で記念写真を撮った後は、上り坂は終了。
下り坂を転がるように疾走します。

しかし、私はダウンヒルも私は苦手。理由はスピードと振動。
スピードはブレーキを握り締めることで対応できます。

問題は路面の凹凸からくる振動。
ダウンヒルをしたことがある皆様では常識だと思いますが
ブラケットなんぞ持っているものなら、振動でハンドルから手が離れてしまいます。

ブレーキをしっかりかけるため、そしてハンドルから手が離れないために下ハンを握っての走行になります。
この体勢が長時間続くと、首が痛くなるんです。慣れだと思うのですが・・・・

そんなへっぴり腰のダウンヒルを尻目に、デビさんとYabooさんは下り坂でもペダルを漕いで加速します。
(なんでそんなに飛ばせるんだよ・・)
と思いつつ、漕がないで前に進めるありがたさに感謝して前に進みます。

最高速度58.8Kmを記録して、ダウンヒルも終了。
待ちに待った休憩タイムがやってきましたw


奥多摩湖畔の「のんき屋」でラーメン休憩。
高校時代「のんき」というあだ名の友達のことを思い出しながらラーメンを啜りました。

歓談の時はあっという間に過ぎ去り、私たち4人は帰路を急ぎます。
何てったってこの時点で、予定よりも2時間以上の遅れがでていました。

先頭をひた走るYabooさんはその責任を感じていらっしゃったのか、時速35Km/h↑で爆走します。
もちろん予定よりも遅れた責任なんぞ、誰のせいでもありませんが
土地勘がなく、今どこをどちら方面に走っているのかすらわからない私には何もできません。
もちろんヒルクライムで足を使い切った私は、ついていくのが精一杯です。
途中、デビさんが先頭を引き始めました。
そんな状況を見ながらも、何もできない自分が腹立たしいやら、情けないやら。

やがてTさんが車列から離脱。帰宅の途につきました。

Tさんは常にしんがりを勤めていただき、4人がばらばらになることを防いでいただきました。
Tさんが話してくれたブルベの話は本当に面白く、参考になるものでした。
いずれ私も「ブルベに出たい!」なんて言いはじめるのかな?
いや、こんな過酷な競技には近づかないに限りますw
とにもかくにもTさん、ありがとうございました。
また次回、ご一緒できる事を楽しみにしております。

この頃から日が落ち始め、辺りは暗くなり始めました。
ツイッターで何人かが雨が降り始めたことをささやき始めました。

でも例え雨が降ろうとも、ペダルを漕がないと家に帰れません。
狭山湖に着く頃には辺りは闇に包まれ、路面はウェットになっていました。

幸いなことに雨はほとんど降っていません。

そしてYabooさんも所沢航空公園でお別れとなりました。
終始先頭を走られたこの企画のリーダー。
感謝の気持ちはもちろん持っておりますが、
できれば、できればもう少し、起伏のないコースを企画して欲しかったw
山岳初心者の偽らざる気持ちです。

そこから一気に北浦和駅まで移動。
今回のこの激坂ツアーもデビさんがいたからこそ、参加させていただきました。
そのデビさんともここでお別れ。
とうとう私一人になってしまいました。

その直後、サイコンのガーミンがローバッテリーを警告し始めました。
無理もありません。家を出たのが午前3時50分。
その時の時刻は午後8時です。すでに16時間以上が経過していました。

最後の力を振り絞って家路を急ぎます。
しかし、すでに私の体力は底をつき、限界を超えていました。

クリートを外す力さえ出なくなり、何回も立ちゴケしそうになりました。
頭もボーっとしてしまい、一度だけ赤信号をそのまま渡り
クラクションを鳴らされる醜態も演じてしまいました。

そしてやっと9時ちょっと前に家に到着。


走行距離243Km
獲得高度2610m

やっと入れたお風呂で寝そうになったくらい、全てを出し尽くしました。





今回のこの企画が終了して、私自身がヒルクライムのどのような気持ちを抱くのか?
それが最大の関心事であり、楽しみでもありました。

その日からすでに4日が経過していますが、帰宅した瞬間から今この時まで全くブレない気持ちがあります。

「今後、可能な限り山を走るのは止めよう」

お付き合いいただいた皆様には本当に申し訳ございませんが、
今の私の偽らざる気持ちです。

まあ、これだけしっかりとヒルクライムを体験した後に感じていること。
間違いなく私はヒルクライムは向いていませんね。残念ながら。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄の激坂ツアーへようこそ... | トップ | ショップの朝ランの集合時間... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポジ)
2012-10-19 23:56:47
ありゃ?・・・終わりですか?
今回も例のセリフが聞けませんでしたねぇ
・・・っかしいなぁ
獲得標高が足りませんでしたかね?
3,000m登ればひょっとしたら・・・?

なんて冗談はさておき
お疲れさまでした!
和田峠ウイナーのメモリーは現地にいなくとも
ブログで完全にインプットされました
take-iさんは羊の皮をかぶった狼だということを(笑)

平均移動速度が22km/hっていうのも素晴らしい!
ボクは金精峠・渋峠が18km/h
三国峠・碓氷峠が19km/hでしたよん♪
まだまだ及びませんねぇ

群馬の山でお待ちしてますので
ほとぼりが冷めた頃にいらしてください
きっと山が好きになりますよ
極上の峠を探しておきますw

あ、ダウンヒルはボクも嫌いです
手が痛いです、苦痛です
下りなんてなくていいですよね!?
・・・ってそれじゃ上りばっかりになるか(笑)
それはそれでイヤだなぁ(汗)
返信する
Re:ぽじ様 (take-i)
2012-10-20 06:19:43
いや、ポジさんの場合間違いなく自転車の差ですよ。
特にヒルクライムは軽ければ軽い方が有利ですからね。

そんな訳で早くドグマを注文しましょう。
冬は自転車のオフシーズンです。
今注文して、シーズンが始まる春に納車。これ最強。
コンポはデュラ9000シリーズで決まりでしょう。
(スーレコでもいいけどw)
ホイールはMavic R-Sys SLRくらいで勘弁してあげましょうか?w

ほらほら。だんだん欲しくなってきたでしょ?
返信する
Unknown (Yaboo)
2012-10-20 06:54:21
take-iさん、おはようございますっ
記事アップお疲れ様でした。
あくまでも「可能な限り」ですよね?了解です。
甲武トンネルには、多分、私も二度と行かない気がしていますので、それ以外で良いルートを考えます。
今後ともよろしくお願いします
返信する
Unknown (プチデビル)
2012-10-20 07:10:00
あれっ!?
おかしいな~?
また、行きたくなるのが山なんだけど…
今日あたり、一週間過ぎようとしているから、じわりじわりと湧いて来ない?
山行きたいって気持ち?

無理にとは言いませんが、気が向いたら行きましょう。
いつでもお供しますよ!!
リベンジはその時までのお預けということで…
返信する
Re:Yaboo様 (take-i)
2012-10-20 07:20:48
はい。可能な限りで間違いございません。
この日本でヒルクライムを完全に否定してしまうと
走るところがなくなってしまいます。

幸い関東平野には広い平野が続いています。
次回は荒川CR完全制覇の旅とか企画していただけるとうれしいです。
返信する
Re:プチデビル様 (take-i)
2012-10-20 07:23:51
1週間経過していますが、さっぱり沸いてきませんねw

とりあえず年内はヒルクライムはお休みさせていただきます。
また来年、心のリハビリが完了したら行くつもりですが・・・・
返信する
Unknown (T)
2012-10-21 12:21:37
先週はお疲れ様でした。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

なかなかきつかったですが、
振り返ってみれば楽しいツアーでしたね。

今度は伊豆箱根方面にも足を伸ばしてみてください。
結構走りでがありますよw
返信する
T様 (take-i)
2012-10-21 17:36:54
先週は本当にお疲れ様でした。

いや~、きつかったですね。今思い出しても。

伊豆も山ばかりじゃないですかw
まあ、温泉旅館に泊まってのライドならいいかもしれませんが、
温泉も楽しみたいので、距離は可能な限り短めがいいですねw

いずれ、そのうちの話です。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0