録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

キッズステーション、正式にスロット減を認める

2012-03-05 13:19:58 | BS・スカパー!e2ビットレート
ウチでもたびたび取り上げています総務省資料上の110CSスロット変更。その中でも24スロットから16スロットに変更になるとされているキッズステーションに話題が集中しているわけですが、その情報の提供者であられます年寄さんが、スロット減が本当であるかどうか、キッズステーションに問い合わせて下さったところ、返事が来た、とのことですので紹介します。

・16スロット(への変更)は確定
・画素数(解像度)は地上デジタル放送並になる
・実施時期はスカパーJSATと調整中

以上です。どうもありがとうございます。
キッズステーション側が認めたことにより、変更が確定事項となりました。それでも地上デジタル放送並ということは1440x1080はキープされるわけですから、少なくとも他局には劣っていないわけです。
キッズは、最近は再販のDVDやBDの宣伝媒体面が強くなりすぎている傾向はありますが、個人的にもそのマイナーっぷりがたまらない「闘え!ドラゴン」とかスタッフが異常に豪華な「流星人間ゾーン」とか見ているわけで、決して嫌っているチャンネルではないです。スロット減は仕方ないと考え、その分内容が充実する方を期待します。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新BS放送解像度&ビットレー... | トップ | 東京来ました »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seaki)
2012-03-05 22:07:32
そうです、キッズステーションはなにもエリア23ばかりじゃないですし、アニメばかりでもないんですよ!
特撮とかもよくやってるしね……。
はぁ、ミリとかやらないかなぁ(それは無理
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-03-06 00:07:51
>saekiさん
"キッズ"ですからね。教育番組とかも少しやってますし。特撮は、ここしばらくやってなくてようやく復活したばかりです。
返信する
おっきなキッdsw (ATX5000Max)
2012-03-06 13:08:31
エンコのソースとしてのKステ(HD)の極めて個人的な感想を言いますと「フルHDなのに画質ワルッ」にもかかわらず高解像度なんで旧作のエンコもかなり時間がかかり取り扱いが難しい局です。地上波BSと同じ番組があった場合、エンコのソースとしては三番目の最後の手段な感じで使っています。
放送サイズが一回り小さくなるこれを機会に放送品質向上を期待しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-06 21:45:42
ていうか12.9Mbpsで地上デジタル並みの画質ってあり得ないですよ。
ケーブルテレビのCS再送信でも15M弱ですから、
日本でもっとも低ビットレートなMPEG2放送です。
たとえ1440に変更したとしても地デジすら相手にになる画質では無いですね。
せっかく最近深夜アニメを多く放送してきてると思いきやこうも低画質になるとSD時代に逆戻りしたようです。

新規帯域は2015年まで空きそうにないですし、
スカパーSDが終了してHDが高画質化するまで
指をくわえるしか無いんでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-03-07 22:31:16
>ATX5000Maxさん
フル解像度なんでビットレート足りないんじゃ。まぁさすがのわたしも先々月だかにやっていた「逆襲のシャア」のギザギザ画質にはガッカリさせられましたが。ほとんど見ないで消しちゃいましたし。

>2012-03-06 21:45:42さん
地デジ並みの画質、とはエントリーに書いてないんですけどね。他局とはもちろんe2の他局のことですよ。
スカパー!HDもビットレート等は当分あんな感じだと思います。画質向上は解像度やビットレートよりソースとエンコードですよ。
返信する
Unknown (秋山)
2012-03-08 02:36:10
エンコーダの改良でも元々のビットレートが低くなってしまっては元も子もありません。最悪HD放送で私が調べた中では最もビットレートが低く画質も悪いテレビ和歌山(12Mbpsにも満たないため静止画でも問題が出ている)レベルになってしまう可能性すらあります。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-03-08 21:11:07
>秋山さん
他のところはそこそこやっているわけですよ、日本映画~は途中でヘタレましたけど。16スロットとしては後発になるわけですから、やってやれないことはないでしょう。
返信する
Unknown (年寄)
2012-03-10 00:44:02
SPETは問い合わせ先がe2カスタマーセンターしか乗ってないんでフジテレビにも同じ質問送ったけど回答来ないなぁ・・・

メールじゃなくて電話でするべきだったのかな
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-03-10 01:08:20
>年寄さん
キッズの減スロットが確実である以上、フジテレビNEXTも確実でしょうね。どちらかといえば、なぜ減るのかを知りたいところですが、それはさすがのキッズも答えてくれないでしょうね。
返信する
Unknown (年寄)
2012-03-11 01:24:59
今日、F1総集編の再放送を見て思ったんですが、14スロットSDも厳しい場面は厳しいですね(雨とかシャンパンファイト+紙吹雪とか・・・)

特殊な場面といえば特殊な場面なんでしょうが
返信する

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事