録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

所謂合法チューナー逆襲に逆襲の道はあるか

2008-06-13 18:28:05 | Friio
東京行っている間に貯まった録画番組の整理が大変だ。Friioのおかげでレコーダー
から番組をダビングする手間がいくつか省けたので少しは楽になったが、それでも
まだ8日の番組には手を付けられない状態にある。ついついたくさん録ってしまうの
だから、仕方が無いのだが。


その一方、やっぱりと言うべきか、予想をはるかに超えてというべきか、「解禁!」
という勇ましい言葉とともに次々と発売になった、PC用規制対応デジタル放送
チューナー、わたしが"所謂合法チューナー"と呼んでいるアイオー・SKnet・
バッファロー・ピクセラ4社のデジタル放送チューナーだが、売れてないらしい。
大手情報系サイトでは週に1~2回はどこかで特集が組まれており、あたかも人気
パーツのようだが、ショップの店員さんの話などが少しでも入るコーナーでは、
良くても「期待しているんですが点々々」止まり。いや~ここまでとは思わなかった。
かくいうわたしも、最初のうちは物珍しさと、規制クリアして起動させるゲーム
感覚で少しは売れるんじゃないかと思っていたのだが、規制のひどさが予想をはる
かに上回った上、発売前にアイオー・バッファローの2社が配布した動作確認ソフト
で「動作しない」判定を受けた、という書き込みがネット内で大量に書き込まれた
ため、人柱覚悟のユーザーの購買欲すら奪ってしまったのが、さらに市場を落ち込
ませるひとつの原因になったと思われる。起動ゲームが、購入する前の配布ソフト
の段階で終わってしまったのは、メーカーにとって痛かったかも知れない。期待し
ていたBDへの移動も、できてもAACSV4という内容で、使えないものだったのにも二度
がっかり。PCユーザーのテンションは地に落ちた。
こういう状況を、件の日経の記事を書いた記者はどう思っているのだろうか。
その後の「解禁」記事でも、同記者があたかも自分が解禁の動きを後押ししたかの
ような嬉しそうな描写が見られたものだが・・・。ちなみに、わたしが規制対応チュー
ナーを"所謂合法チューナー"と書くのはこの日経の記事に対する嫌味を含んでいる。

メーカーもなんとか状況を打開しようという気はあるようで、各社なにかしらキャ
ペーンを張っている。
バッファローは既報の通り、100名限定で9999円の販売。ただし、モニタをやるのが
条件。
アイオーデータは、会員限定で30日間無償返還キャンペーン中。レポートを提出する
と、直営ショップで使えるポイントがもらえるらしい。よほど返品要求が多かったと
みえる。
ピクセラは単独では特に何もしていないようだが、ラトックシステムと組んで、
地デジもどんどん録画」というキャンペーンの賞品として同社のボードを提供して
いる。なお、このキャペーン、ラトックのHDDリムーバル化トレイの製品を買わない
と応募できないので、東京においてあるPCの録画ファイルを持ち帰るのに使おうと
ホットプラグ対応のシリアルATAPCIボード付のやつを買ったら、なんと応募の対象
外! ケースやトレイ単体のやつじゃないとダメだそうな。ケチ!
SKnetは特に何もやっていない感じだ。

と、まぁいろいろやってはいるものの、どれも小手先のもので、根本的な不評を覆せ
るものとは言えない。ただ、そもそもデジタル放送の規制と、DPaの作ったガイド
ライン
が酷すぎるせいであって、チューナーのメーカーが悪いわけではない。
OEMとしてPCメーカーに供給しているピクセラやSKnetはともかく、このままでは
開発費の回収すらあやういアイオーデータやバッファローは、DPaに損失補てん
してもらいたい気分ではないだろうか。
この大失敗をきっかけに「規制をしていては売れないし普及もしない」という流れに
なっていただくのが理想だが、今のままではメーカーが気の毒すぎる。このままで
はどのメーカーもPC録画への参入・製品投入に及び腰になってしまい、市場がつぶれ
てしまう。それは困る。マイクロソフトのVistaが地上デジタル放送に対応という
ニュースもあるけど、あまり期待しないほうがよさそう。MCって、基本的に海外
デザインだけに"視る"のがメインであって"録る"のはイマイチなイメージがある。
少なくともFriioのような自由さはないだろうし。
2ちゃんねるのスレなど見ると、Friioの購入者の発言は実に楽しそうだ。買う喜び
と使う楽しさがそこにある。一方、アイオーもバッファローもレポートを募集してい
るが、どうせ検閲を受けた良い子の清くただしいレポートばかりがサイトに掲載され
るのだろう。現状、所謂合法チューナーはどこを見ても後ろ向きな発言ばかり。
ガイドラインに沿った製品では、楽しさも喜びもみんなで分け合うことができないの
はもはや証明された。そこでわたしの提案。DPaのガイドラインなんか無視しちゃ
え!
今現在、所謂合法チューナーがFriioに勝る部分と言えば、入手のしやすさだけだ。
アイオーは挑戦者、バッファローは玄人志向という、キワモノブランドが存在する。
そこから「動かない謎のチューナー付」キャプチャーボードを出す。使い方の一部不明
な専用ソフト付。これに、自社の所謂合法チューナーをサブとして挿すとあら不思
議、謎のチューナーが動き出し、専用ソフトの制限されていた機能も動き出す。
両方のチューナーを合わせてマルチチューナー、録画されたファイルは専用コンバー
トソフトで変換できる。これを公然の秘密とする・・・ってのはどうだ?
半分冗談だけど、半分本気。どうせいまのままじゃ売れないのだから、思い切った
ことでもやらないと、在庫さばけないでしょ。

まもなく、今日もFriioの地上デジタル放送版が発売される。今日もまたあらたな
楽しみを見つける人が、日本の各地に現れるのだろう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一将功成りて万骨枯る 現行... | トップ | B-CASカードが地上デジタル放... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-13 21:27:08
 今回やっと買うことができました。これ
まで通りのHDDで管理・保存できる古くて「新たな楽しみ」が実現します。
 別に外に持ち出すわけでもなく、ただ家の中でHDDに保存したい、PCで管理したいというだけなのに。
 情報の共有が知的資産の蓄積と文化の進展を支えるとすれば、B-CAS・DPaはじめ表現者たちはこの点をどう考えるのでしょうか。共有されたくなければ放送しなければいい。制作者の権利保障は放送局の人件費や広告費を見直して制作時に補償するのが筋ではないでしょうか。
 権利・利益保護というもっともらしい名目で管理機構を作り許認可・ピンハネ・天下り・献金の構図をつくるのは、派遣・放送・バターの輸入など、すべて同じだと思います。新党「地デジ」でも登場してほしい気分です。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-13 22:10:41
 あ、書き忘れましたが、年金ですら権利保護・便宜向上を行うことができない政府が、なんで著作権にこれほど固執するのでしょうか。海外では年金はしっかり管理されデジタル放送の規制は日本ほどではないと聞きますが。。。。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-06-14 00:03:38
>2008-06-13 21:27:08さん
やっぱりPC録画の本領は、ユーザーの好みの形で保存できることにありますね。規制された状態では意味がありません。
おそらく、たとえば音楽業界が、iPodにも補償金をつけろ、という風に、ユーザーに自分の好みで使う権利は与えないのが本来の姿だ、とでも思っているんでしょうね。
政府のやり方は一貫していますよ。それは「一般人からの回収には全力を尽くす」「一般人への還元は手抜き、もしくはやらない」という形で。海外は年金はある程度個人で運営するもの、という考えですし、少なくとも無料放送を規制しよう、なんて考えを実行しているのは日本だけみたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-14 06:37:31
ども、おはようございます。フリーオ、まだ販売されてますね。落ち着いていつでも買えるのは良いですね。もうちょっと安いと助かりますけど^^> 小ずるい手段であまり見ていて気持ちの良くないオークションでの「(精神の)貧者」の小遣い稼ぎも落ち着くといいですね。小ずるいのはピンハネ構造ばかり作る役人・政治家だけで十分です。年金も無駄遣いと猫ばばで目減りするのならいっそう個人運用の方がいいのかもしれませんね。年金ひとつまともに管理できない人たちの著作権管理にたいする異常な固執。そこに「お得」(既得権)があるからでしかないですよね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-06-14 22:37:30
>2008-06-14 06:37:31さん
読んでいるのは夜なので、こんばんは(笑)
予告どおり、土曜日中には売り切れ扱いになりましたけど、このペースが続きそうです。そろそろ値下げもあって良さそうですよね。
「管理するだけ」って、儲かるんですよ。年金だって、その財源を各種施設だけでなく、「運用」として株に投資とかしてるそうですし、失敗した場合も別にお咎めなし。だから、やめられないんでしょう。
返信する
さっき見たら (名も無く清く美しくもなく)
2008-06-17 14:53:10
friioまた売っていたので、亀もあるけど注文しちゃいました。補償金は結局、おかしな方向に決められそうでむかっ腹がたったので勢いでつい・・・。

著作権70年延長問題でもそうだけど、著作権寄生虫は何かと言うとリスペクトを持ち出してくるけど、ホントにリスペクトされてるんなら誰もがソフトを喜んで買ってるはずだよ。こんなことばかりするからリスペクトどころか軽蔑されるんだ。

今までずいぶんソフトを買ってきたけど、お返しの清き一票として今後は大幅に抑制することにします。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-06-17 22:24:56
>名も無く清く美しくもなくさん
今も売っていますね。これだけ手に入りやすくなると、一番補償金を支払っていたマニア層が逃げちゃいましたから、ますます実入りが少なくなりそうです。これを「損害だ!」とみなすか「反省材料だ」と見るかで業界の器がわかりそうです。
業界の言うリスペクトはわたしらの感じる言葉とと意味がずれてる感じがしますね。わたしなんて、本当に欲しいと思うのなら喜んでお金出して買うのに。それが例え「ゴッドマン」であっても(笑)
返信する

コメントを投稿

Friio」カテゴリの最新記事