録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

スカパー!HDビットレートサンプル調査(本格版プレ)

2009-09-26 14:47:57 | スカパー!HD
いよいよ秒読み段階となったスカパー!HDの本放送。本格的なビットレート調査はその後ということになりますが、その前にプレ版として現在HD放送を行っている各チャンネルのビットレート報告を、手元の機材と契約・時間の許す限り行いました。10月以降はいろいろ変更があることも考えられますが、それもまた歴史として残す価値ありと判断しました。e2と違い、同じチャンネルでも番組ごとの使用ビットレートの差が大きい方式を採用しているため、基本複数のサンプル掲載型を行います。現行チャンネルの思惑や、新チャンネルへの期待感をお楽しみ下さい。本調査時も、同様にやりたいと思っています。なお、掲載するファイルサイズはWindowsでの表記のものなので、DVDサイズ=4.37GBとして換算してください。

Ch.634 日本映画専門チャンネルHD

ニッポン無責任野郎

3.28GB
前にもサンプルとして掲載した古めの映画です。

スウィングガールズ

5.47GB
過去の経験からして、日本映画専門チャンネルにしては高いビットレートになりました。それでも画質はもの足りませんが。


Ch.606 J sports ESPN (ハイビジョン)

レッドブル エックスーファイターズ ワールドツアー2009 #5 ロンドン

3.98GB
オフロードのバイクものですが、レースではなくジャンプの技を競うものでした。そのため思ったより埃や画面の動きが少ないものでしたが、画質は満足の行くものでした。もちろんHD製作です。



Ch.607 スカイ・A sports+ HD

青山薫のゴルフ道球道一筋 #9

2.6GB
HD製作のゴルフレッスン番組です。スカパー!HDの傾向か、背景のボカしなどはやや苦手に見えますが、ゴルフ場の全景映像などは非常にキレイでした。


Ch.614 フジテレビONE(HD)

新・みんなの鉄道 #3

フジテレビONEにしては控えめのビットレートで、そのせいか、HDなのですが画質もおとなしめです。

さすがの猿飛 #5

3.37GB
フジテレビONEのアニメ番組放送は基本的に2話を1回として放送するので、実質第9・10話です。残念ながらアップコンバートものですので、細部はつぶれていますし若干ノイジーですが、割とよい画質です。ビットレートにあったものとは言えませんが。


Ch.616 TBSチャンネルHD

ばくはつ五郎 #21

2.82GB
今回の調査最大の収穫! おそらく2009年9月26日現在・唯一にしてスカパー!HD初のレギュラー放送HDアニメ番組です。なんだこのムダに高いビットレートは! なんだこの画質のよさは! と笑ってしまいました。カット編集しても、DVD一枚に2話入らないです。二層に3話入れるのがおそらくやっとでしょう。


Ch.617 テレ朝チャンネルHD

ゲムカシマ #32

1.67GB
前に一年くらい放っておかれた過去のある、テレ朝チャンネル名物のゲーム番組です。イマゲーのコーナーくらいしかHD画質を発揮する場はないのですが、今度のゲームショーレポが本領発揮でしょう。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

4.59GB
いろんな意味で話題の作品ですが、残念ながらSDのアップコンバートで、少々滲みがあります。同チャンネルの、ドラえもんの最近作映画のHD放送などは非常にキレイなのですが。カット編集するとちょうどDVD一枚くらいなので、狙ったのかも知れません。


Ch.651 FOX HD

プリズン・ブレイク シーズン3 #7

4.61GB
やたらと定期的にビットレートが落ち込む部分があるのが気になりますが、HDの高画質が存分に堪能できます。今回調査したチャンネルと番組だけの印象としてはゴルフ道球道一筋・ばくはつ五郎・プリズンブレイクが三大高画質でした。結構後ろは番宣ばかりなので、カットすればちょうどDVD一枚に収まる容量になります。他の番組では低ビットレートの時もありましたので、FOX HDは番組によって大きく容量が変わる変動差がより強い傾向にあるようです。


Ch.660 ファミリー劇場HD

試験放送 火曜サスペンス劇場

2.31GB
録画してから思い出したんですが、ファミリー劇場って、ほとんど4:3のアップコンバートなので、あまりHD化の意味ないんですよね。今回のも、その典型でした。よって、画質は低いです。なお、グラフ内にほぼ垂直にビットレートが低下している部分がありますが、火サスのオープニングから本編に入るところです。どれだけ本編軽んじられてるんだろ。


以前から、同じHD放送ならe2>HDと書いてきたわたしですが、どうやらそれは主に比較に使った日本映画専門チャンネルHDの傾向に過ぎなかったらしく、他の、特にe2でHD放送していないチャンネルは、思った以上に高ビットレートで高画質のものもあります。そりゃBDにはかなわないでしょうけど、地上デジタルが相手ならば、マスター次第で十分渡り合えるのではないでしょうか。ビットレートの贅沢が出来る今のうち、という可能性も無きにしも非ずですが。
そういえば、e2も今後4対3から16対9への移行がすすむらしいですね。そっちも調べなおす必要があるでしょうが、もうB-CASカードの在庫がありません。HDメインに換えるので、e2のチャンネルをたくさん契約するのもちょっとムダだし・・・。いや~本気で白のB-CASカードが欲しいです。誰かゆずってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長文ブロガーの素敵なこと | トップ | こんなのあり? AT-Xの間抜... »

コメントを投稿

スカパー!HD」カテゴリの最新記事