まほろば姫

自然が好、花が好き・旅が好き
カメラをに収めて、楽しんで・・・

ミヤマキリシマ

2010年05月18日 20時05分18秒 | 写真
九州に行ってきました。やはり九州は遠いです。9時間かかって、阿蘇の仙酔峡に付いたのはPMの4時です。
それから1時間ツツジを見てホテルへ・・・・

夕方になったのに観光客は途切れることなく、さすがツツジの名所です。
でももう少し早着くことができたら良い写真も撮れるのに残念です。

次の日は熊本城を見て

日本一の大吊橋を見て

家に着いたのはPM10:30分。家に帰って一言・・・あ~疲れた、でも雨の予報がが外れて青空の下の旅は良かったです。 -->

イタドリ採り

2010年05月14日 21時09分30秒 | 写真
朝早く起きてイタドリを採りに行ってきました。 朝霧の中 まだまだ山桜も咲いています。 1時間ほど採って

一番の目的は大危歩のレストラン真ん中の裏に流れる吉野川をまたがして泳がした鯉のぼりが見たかったから。

早速寄ってみました。風が丁度良い位に吹いて、沢山の鯉が谷間に舞っていました。 観光客が乗った川下りの船も出ていました。

カメラマンも沢山来ています。 鯉は今月いっぱい泳がせるそうです。なかなか絵になりましたよ。

山には沢山の花が咲いています。この時期どこに行っても花に出会えますよね。

魅惑ののバラ園

2010年05月12日 21時44分32秒 | 写真
個人の趣味で公開して下さっているバラ園 今年も見せて頂きました。

一体何本のバラがあるの? ご主人さんに聞いてみました。(さあわからん 数えたことないから)
と言われました。咲き誇るバラの香りに酔いしれて、今年も楽しませて頂きました。

ご主人いわく (今年でバラ園の公開は最後にする)だって  ええ・・・もう楽しめないの?

理由は心ない見学者が、迷惑駐車をして、ご近所から苦情があるからとのとこ、あまりきれいなので、見学者が多く成り過ぎたのでしょう。 残念です。

アケボツツジ

2010年05月10日 14時55分16秒 | 写真
今日は朝から雨が降っています。
 昨日見てきたアケボノツツジデジブックにしました。
前作からあまり日にちが立っていないけど、撮ってきたらすぐに編集したくなってきます。
美しく咲き誇る、アケボノツツジご覧ください。

デジブック 『アケボノツツジ』

昨日母の日に子供から送ってもらった欄を見ながらそのあとはのんびりと・・・・

母の日です

2010年05月09日 22時27分12秒 | 写真
今日は母の月命日です。母の日は毎年母にプレゼントあげるのを楽しみにしていたのに、あげる人がいなくなって、さみしい限りです。カーネーションの花を持ってお墓に行って話をしてきました。しばらく座って 、海を眺めて山を眺めて帰ってきました。

目の前には広い広い太平洋が広がっています。母は大好きな景色を見ながら、私が来るのを待っていたかも知れません。

♪空に向け花束投げる母の日に 雲の間に間に母の笑顔が♪

母は短歌を好んで作っていました。
弟が母の書き残した、短歌を選んで高新の歌壇に投稿したところ 、なんと今日の新聞に入選していました。
母は驚いていることでしょう。お墓に行って報告してきました。

母の作った歌です。病気をした時の心情を歌った歌です。
♪ わが病 人は知るまじ挨拶を 明るく交わして 心悲しも♪

アケボノつつじ

2010年05月09日 13時50分54秒 | 写真
昨日アケボノつつじを見に行ってきました。 場所は瓶ヶ森林道沿い。

あまり歩くことなく花を見ることができるので土曜日と言うこともあって沢山の方が見に来ていました。 今年は天候の関係で、花の咲き方にむらがあって、満開もあれば、堅い蕾のところもあって、一度に楽しむことができません。 でも一番人気の木は満開で、ピンクの花びらがひらひらと風に舞って綺麗でした。

帰り道道の駅(木の香)に寄ってみました。

可愛い、ヒメシャガの盆栽仕立てを売っていたので、買ってきました。紫のあやめに似た小さな可愛い花です。
母の日の自分へのプレゼントです。 ほしい花が手に入るのは何よりうれしい私です。

早速写真に撮って楽しみました。

エンドウ豆収穫

2010年05月06日 14時41分12秒 | 写真

エンドウ豆を収穫してきました。あれから小鳥のえさになることなく実が稔りました。 早速夕御飯のおかずにしてみました。
やっぱし旬のものはおいしい!!

量販店で見て見たら まあなんと高いこと   こればあやったらどれぐらいするかしらと、すぐにお金に勘定うする私です。

まあ気にすることなくどんどん食べて、ご近所さんにも食べてもらって、後はさっと湯がいて、冷凍保存をしておこう。

これからまだまだ収穫できそう~  収穫の喜びです

仁淀川の紙の鯉のぼり

2010年05月06日 13時23分17秒 | 写真
仁淀川で開かれている、鯉のぼりの川流し、今日が最後なので、二人の孫を連れて見に行ってきました。300匹の鯉が仁淀川の清流の中ですいすい泳ぐ光景は、壮観です。

河原では凧鯉のぼりを無料で貸し出ししていました。早速借りてあげてみました。

アンパンマンの凧を借りたなっちゃんは嬉しくて風にむかって泳がしています。

キーちゃんは、川の中の鯉のぼりを見ようとスカートをたくしあげて、川へ入っておおはしゃぎ、爺と、婆は、はらはらと見守りました。

着替えを持ってきてよかった。橋の上からも見学して、帰ってきました。

仁淀町の紙の鯉のぼり
クリックしてね

5月5日の4時でイベントは終了です。係の方たちが、鯉のぼりを川から引き上げていました。
この鯉のぼりは抽選でお客さんたちに配られるそうです。

しまった!知っていらば、抽選券もらうがやった。 でも考えてみたら、男の子もおらんし
大きな鯉が当たたちやりようがないので、まあいいとしようか。