まほろば姫

自然が好、花が好き・旅が好き
カメラをに収めて、楽しんで・・・

3週間立ちました。

2008年10月31日 11時44分07秒 | hana
様態は少しずつ良くなって来ていると、お医者様から、言われて、少し希望も湧いてきた。倒れた時の衝撃は、大変なものらしく、相当脳挫傷がひどいらしい。
熱、血圧も今のところ落ち着いて来たので、少し話も出来だした。私と、姉は目が覚めているときは、母の好きだった昔の演歌を耳元で歌って聴かせている。看護士さん達は、笑いながら見ているけど、少しでも脳の刺激に成ればと続けている。
話をするときちんぷんかんの事も言う。でも笑いながら聞けるのも、少し、気持ちに余裕が出来てきたからかも知れない。

点滴だけの栄養で、母はやせ細ってきた。食事の練習で、エンゲ食のゼリーが出がした。喉が半分しびれているので、思うように飲み込めない。88才で全部歯が、健康に生えそろっている母は何でもばりばりと、私より食べていた。それが、ゼリー半分食べるのも苦労している。又涙が出る。意識が戻っても食が進まないと、体力が付かない、良くなったとしても、体力が付いてくるのは先の長い話だ。

看病は2夫婦でローテーションをくんで、やっている。2人の夫も良く協力してくれる。母が倒れたことで、
連れ合いのありがたさを、しみじみと感じるこの頃・・・義理の中でこんなにしてくれて、有りがたいと心から思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月が替わりましたが。 (sa-tin)
2008-10-31 21:00:12
毎日の看病で、ご苦労様です。
教室でも、先生を含め、皆さん心配してます。
陽気な貴方が、来られる日を待ってます。
依りヤン、この所教室に出席続いてますし。
私も、遅刻しながら休まないようにしてます・
朝夕、寒い時も有りますので、ご自分も気をつけてね。
返信する
お久しぶりです (ふじちゃん)
2008-11-13 19:42:34
今夜、教室に来てホームページを見ています。今日は教室に来られていたとのこと。おかあさまも少し落ち着かれ良かったですね。長期戦ですのでどうかご無理なさいませんように。私もこれから少しずつメールやホームページなどの勉強をしていきたいと思っています。教えてくださいね。
返信する
有り難う (okatan)
2008-11-16 09:20:17
皆さんには励まされます。88才の歳を言えば
歳に不足は無いとお思いたいたいですが、やはり母には生きていてほしいと、思います。
今まで母はいつも、いつまでも元気でいてくれると、勝手な事思ってました
返信する

コメントを投稿