まほろば姫

自然が好、花が好き・旅が好き
カメラをに収めて、楽しんで・・・

冬の鳥取砂丘へ

2012年12月25日 20時53分29秒 |

日帰りツアーで鳥取砂丘に行ってきました。 運良ければ雪景色の砂丘が見える、それが第一の目的でした。

最初に砂の美術館の見学です。

世界初の砂を素材にした彫刻作品には圧倒されました。

美術館の外は雪が降ったりやんだり、風も吹いて、あまり良いお天気では有りません。

それでも砂丘に出たときは、運よく穏やかな天気になってくれて、急いで、砂丘のてっぺ

んまで歩いて行ってきました。

雪は積もってません。(残念)

この時期」こんなに観光客が来ているのには驚きました。

5時30分より砂丘の入口に作ったイルミネーションを見るのが目的のツアーのようです。

規模は小さなイルミネーションでしたが、地域の方たちの手作りの冬のお祭の様で、珍しいイベントも見ることが出来ました。

動く砂像のアートパホーマンス

日帰りバスツアー

2012年09月23日 22時33分52秒 |

お土産が10種類も付いてくるバスツアー・・・面白そうね。行こうよ・・・・

兵庫県丹波方面に食いしん坊バスツー

メンバーは何時もの4人・・・

お土産 の品 黒豆900gは自分で収穫したもの

話しはすぐにまとまりました。同じ会社を退職した、気心の知れた旅は楽しいものです。

本当の所は場所は何処でも良いから、たまには旅に行きたいのです。

食いしん坊の旅です、松茸つくしの昼食に、食べ放題のフルーツ、お腹一杯頂きました。

他は神戸フラワーパークで、お花の観賞、立て抗焼窯元見学、黒枝豆狩り等 目いっぱい楽しんで来ました。

お土産は 焼酎を飲む丹波焼のカップを購入・・・(連れ用)に。

次回は何処にしようかな。 撮って来た写真で、思い出の作品作りも楽しみです。

蔵王スキー

2012年02月15日 22時37分01秒 |

昨日帰ってきました。今回の旅・・・・

仙台空港から 蔵王に向かうバスの中から見た光景は・・・東北の大震災の爪痕をまざまざと見せつけられました。  立ち枯れた松林、が延々と続いて、がれきが何か所か、高く積まれています。 屋根だけ残った新築の家も彼方此方に有りました。

田んぼの中には、まだ船がそのまま横たわっているのを見たときは、津波の恐ろしさ、に身震いしそうでした。

綺麗に整備されたスキー場も例年よりお客さんが少ないと聞きました。

本当に珍しくお天気に恵まれた蔵王でした。一日目はスキーと、写真撮影です。こんな風景が撮りたくて沢山のカメラマンが全国から集まってくるそうです。

カメラは連れがリュックに入れ滑って、良いポジションで止まって撮影です。私は一眼カメラを持ってのスキーはとても無理です。

連れがスキーが達者なもので、安心です。それにもう何回か来ているので広いコースも頭に入ってます

樹氷原コースは本当に素晴らしいコースです。しばらくそこで、立ち止まって風景を楽しみました。

デジブックにしてみました。左サイドバーに張ってます。

こんなチャンスはめったにない・・・次の日も又ゴンドラに乗って山頂に上がり帰りの時間ぎりぎりまで撮影を楽しみました。

珍しく良い天気なので、地元のNHKのカメラマン一行が、許可をもらってでしょう、普段は登ることのできない

地蔵山、山頂目指して登って行きました。

今回いったい何枚撮ったかなあ~・・・・!

信州の旅の行程

2010年10月18日 11時42分43秒 |
一日目
木曽福島→高遠→杖突峠→蓼科高原→横谷温泉泊

二日目
メルヘン街道→麦草峠→白駒池→八千穂ハイク→軽井沢→白糸の滝→鬼押ハイウエイ→万座ハイウエイ→泊

3日目
志賀草津道路→湯釜→山田峠→万座峠→渋峠→横手山→池巡り→木戸温泉泊

4日目
奥滋賀林道→秋山林道→笠ヶ岳→山田牧場→松川渓谷→八滝→雷滝→長野市内泊

以上の行程で信州の旅に行ってきました。走行距離は500km、高速は一度も使うことなく
高原、山道、池巡りなどして、きました。

紅葉の盛りとあって撮影ポジションには沢山のカメラマンが、三脚を立てて良い光が来るまでじっと待っているのには驚きました。何時間でも居るようです。

私たち見るところが沢山あるので、すべて手持ちの撮影です。手早く撮って次々と見て回りました。撮った写真は1000枚以上です。これからの整理が大変ですが

素晴らしい景色を見ることが出来、無事に帰って来られて、この時ばかりは連れに感謝です。

木戸池の朝霧が素晴らしかったので、早速デジブックにしてみました。

今年初めての朝霧だそうで池の前のホテルに泊まっていてラッキーでした。

信州への旅

2010年10月14日 17時55分26秒 |
今回は連絡と レンタカーの 旅です
八時間かけて 木曽福島〓についたのが午後2時です

そこでレンタカーを借りて 紅葉を見ながらホテルへ 着きました。 荷物をおいて 近くの白駒池に 行って見ました 夕方の風のない 時間で 湖面に映りこんだ紅葉 は息を飲む美しさでした

足摺岬へ

2010年02月12日 15時25分17秒 |
❤バレンタインは足摺岬へ❤

夫婦、親子、限定50組を格安で宿泊招待する、という記事を新聞で見つけて応募していたところ、抽選の結果当選と知らせがあった。

一組一万円支払うと一泊して、4000円のお土産券が付いて、坂本龍馬くろしお社中の入場無料。行った日の昼食代が無料と、いいことずくめの企画だ。

ただ一つ気になることが、  セレモニーとして 、連れの女性が男性に向かって、愛の告白や、感謝の気持ちを2回から階下に向かって叫ぶという内容。

何ていうか今頭を悩ませている。困った困った、今晩一晩考えて決めようか・・・・

今足摺岬は椿の見ごろ、一番の目的は 椿の花咲く道を写真に撮ることかな!