セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

ねはん会

2022-02-13 08:13:15 | 法要
涅槃会とは、お釈迦様が亡くなった日で、旧暦の2月15日でした。
かつて当寺では3月15日に私一人で行っていましたが、今では2月に行っています。



いつかは大々的にと思っていましたが、未だに一人での儀式です。

今年は本日2月13日(日)と15日(火)ですが、御本堂に涅槃図を祀り私一人の儀式を15日に行います。
二日間の午前9時から12時には、他の掛軸も掛けて参拝者に見ていただくようにしています。



昨日の12日の午後には、Fさんが主催する秩父曼荼羅小屋の方々18名が来られる予定になっていましたので、涅槃図の前で参拝していただくことに致しました。

当日掛けた仏画の説明をし、あわせて以前印刷した仏像仏画を希望者にお渡ししました。

妙見菩薩



日天月天


他にも十数種用意してありました。各3~5枚あったと思います。
仏教に興味のある方々でしたので、ほとんどお持ち帰りになっています。

参列者全員に手土産をお渡ししています。

コロナがなければ、檀家さんのみには知らせていたと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿