セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

縁結び 放光寺の愛染明王 山梨県甲州市

2022-02-14 11:52:56 | 他の寺社
武田信玄の祈願寺として知られる甲州市の放光寺です。
私が住む埼玉からは圏央道を利用して、中央高速「勝沼インターチェンジ」をおります。
1時間ほどで着きました。

先ずは仁王さまにご挨拶。






御本堂で参拝のご挨拶をすると、知っている方でした。
私のようないい加減な僧侶ではありません。




御本堂では重要文化財の仏さまを参拝し、次に目的の愛染明王様を詣でました。



弓と矢をつがえた、珍しい天弓愛染明王像です。
こちらの御尊像も重要文化財に指定されています。

ポスター


縁結びの愛染明王様として知られています。
数十年前に近在の寺院の研修旅行では、縁結びのことは何も説明がなかったように思います。


ご宝前には五円玉を着けた縁結びの御守が吊り下げられていました。



スゴイ数のお守りでした。



縁結びを祈る数多くの参拝者がいるのでしょう。



真言宗智山派 放光寺 山梨県甲州市塩山藤木2438

放光寺ホームページlink 地図link



最新の画像もっと見る

コメントを投稿