セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

鬼子母神・吉祥天・毘沙門天・禅尼子童子は家族

2022-01-10 07:42:39 | 仏像
鬼子母神の数多い子供の一人が吉祥天です。
吉祥天のご主人が毘沙門天。二神の子である五童子の内、末子が禅尼子童子です。

鬼子母神

鬼が付く名の仏様と思われない慈母姿の御尊像です。




印刷の掛軸です。

抱かれている子供は、吉祥天かも知れません。

日蓮宗では鬼形鬼子母神が祀られている寺院が多くあります。



御祈願に使用するには、お釈迦様に帰依した後の慈母のようなお姿より、元の姿の鬼形を選んだようです。


吉祥天

吉祥女は功徳天とも言われます。





七福神には、弁財天が含まれています。
八王子七福神・くりはし八福神のように吉祥天も含まれて、八福神となっている札所もあります。
福禄寿と寿老人が同じ神様ですので、どちらかの代わりに吉祥天を入れる札所もあるようです。
雑司が谷七福神では、寿老人の代わりに吉祥天が入っています。

しかし七福神に吉祥天を入れると、弁天様に焼き餅を焼くので、一緒に祀ってはいけない。
一緒で札所にしてはいけないとする面白い説があります。

それを知っていながら、当寺では弁財天と額の吉祥天をお祀りしています。


毘沙門天

弁財天と吉祥天がそろった札所の毘沙門様は、どのようなお顔をしているでしょう。





にこやかでなく、怖いお顔をしているものの、内心は困っているのかも知れません。

私の好きな掛軸です。


毘沙門天王 大吉祥天女 禅尼子童子

どこで発行した掛軸かは不明です。



大吉祥天女となっています。
吉祥天は吉祥天女と表記されることもあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿