セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

龍谷薬師堂の見かえり地蔵

2021-04-20 07:37:41 | 他の寺社
埼玉県小川町の龍谷薬師堂(たてややくしどう)には、見かえり地蔵が祀られています。
近くの西光寺境外仏堂です。



御本尊のお薬師さまは、定朝様式で12世紀前半の遡る可能性があるようです。




さて、お地蔵様に参拝致しました。元禄12年(1699)の建立だそうです。



なかなか良い彫りの地蔵菩薩像でした。
お薬師さまより多めに賽銭を入れました。




東松山市の弁天沼近くに阿弥陀堂がありますが、ここにも見かえり地蔵が祀られています。ブログlink

お参りに行く途中、かなり大きく体格の良い猫に、近くの方がエサをやっていました。



帰りに奥さんに聞くと、飼い猫ではありませんでした。
かなりなれていますが、名前も知らないそうです。

他の方ですが、いつもエサをやっている自宅の猫と思っていたのが、のちに三件でかわいがられており、それぞれ異なる名前があったと話していたことがあります。
猫は犬と異なり、まだ野生の特質を残しているようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿