セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

山徳記念館・徳明園・洞窟観音

2021-04-01 07:41:25 | いろいろ
高崎観音近くの徳明園は洞窟観音として知られ、たくさんの観音菩薩石像が洞窟に祀られています。
3年前の写真です。




先ずは料金を支払い、洞窟の中に入りました。
呉服商・山田徳蔵により、大正8年から50年の歳月をかけて作られました。
かなりの財力だったのでしょう。




たくさんの観音様が祀られています。







その他たくさんの観音様などの石像が祀られています。

次に庭園に向かいました。






先客に女性達がいましたが、会話は中国語でした。
日本で働いているようです。
日本語と中国語で説明している人がいます。他の人たちに日本語を覚えるように、両国語を使用していたのだと思います。




記念館に入りましたが、撮影が出来ません。
豪華な建物に歴代首相などの似顔絵などか展示されていました。

今回来れなかった仲間の奧さんに土産を買いました。





女性向きの物が多くありました。

洞窟観音 徳明園 群馬県高崎市石原町2857





最新の画像もっと見る

コメントを投稿