1967年型のクライスラー 300です。
センター部を突き出したアグレッシブなフロントと肩章に似たタテ型のテールランプが特徴的です。
67年型クライスラー ニューヨーカーはこちらをご覧ください。→Chrysler New Yorker 1967
67年型クライスラー ニューポートはこちらをご覧ください。→Chrysler Newport 1967
68年型のクライスラー 300はこちらをご覧ください。→Chrysler 300 1968
Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/42/55d38c08f4d603401c4003259726c6e1.jpg)
Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/14/0be843e0bd83d49a9aa55b44dc16c53a.jpg)
Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/02/387a688fd88e9b9c70575b6c23e7880d.jpg)
Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/53/eb3bc113749c068a244343fb105d25b2.jpg)
Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/bc/8bcc70200342886a5d0cf0a2f969703a.jpg)
センター部を突き出したアグレッシブなフロントと肩章に似たタテ型のテールランプが特徴的です。
67年型クライスラー ニューヨーカーはこちらをご覧ください。→Chrysler New Yorker 1967
67年型クライスラー ニューポートはこちらをご覧ください。→Chrysler Newport 1967
68年型のクライスラー 300はこちらをご覧ください。→Chrysler 300 1968
Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
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Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
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Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
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Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/53/eb3bc113749c068a244343fb105d25b2.jpg)
Chrysler 300 1967 Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/bc/8bcc70200342886a5d0cf0a2f969703a.jpg)
クライスラー300は高級車の中でもシンプルで好感が持てます。
フルサイズのクーペ,それもこの"ファストトップ"を選ぶというのは当時の日本ではほとんどなかったんじゃないでしょうか?
おっしゃるようにクライスラーは他の2社とは違ってヨーロピアンテイストがありましたね。
長らくギアとの関係が続いたせいもあったのでしょうか。
久しぶりにピニンファリーナのコルベア(60年発表ではないですか?)の写真を見ました。丸みは強いですがたしかにモチーフ的には300と通じるものがありますね。
300が十数年来テーマにしている十字グリルなのに、なぜインペリアルが65年だけ使ったのか、ちょっと不思議ですね。何か意味があるんでしょうか。
この車の存在がなかったらたしかにカリーナもあのタテ型ランプ採用に踏み切れなかったかもしれませんね。
ニューヨーカー、ニューポートとも2dr H/Tはあったはずですが何れも4drしか撮っていないので、この2dr H/Tは珍しいと思います。
ディーラーが300をスポーティモデルと位置づけて2dr H/Tを重点的に売っていたのかもしれないですね。(何の根拠もない推察ですが)
ところで"ファストトップ"とはこのような三角形のピラーを持つトップのことでしょうか?
それとも違う意味があるのでしょうか。
教えていただけると助かります。
もしかするとプリマスだけの呼称かもしれません。
>三角形のピラー
そうですね。この当時のクライスラー系の"普通の"HTは逆三角でしたから・・・。
この300の他にもフューリー,ポラーラにもありました。
普通の2dr H/Tも並売されたようです。
高速化したNASCAR用の1963ギャラクシー"スポーツルーフ"や1965インパラのように空力を考えた結果・・・ではなさそうですが。(登場が少し遅いので・・・)
プリマスの67、68のカタログを見たところ少しわかりました。
SPORT FURYは2種類のハードトップがあるので三角形ピラーつきを新たに2-DOOR FAST TOPと呼び逆三角形ピラーつきは2-DOOR HARDTOPとしたようです。
VIPの三角形ピラーつきは従来通り2-DOOR HARDTOPと呼ばれています。
ファストトップはSPORT FURYの1車種だけの名称のようです。
おかげさまで勉強になりました。
カタログの一部を写しましたので参考に見てください。
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/d/c/dc3f3047.jpg?blog_id=1757067
フューリーIIIは2dr Fast Top,4dr H/T,2dr H/T,4drセダン,コンヴァーティブルと5種もボディがあるようで・・・。。。
VIPは2drと4dr H/Tの2タイプしかなかったので呼び方を変えなかったんじゃないでしょうか。
300とポラーラについてはまだ謎ですね(汗)
何度もすみませんです~
>ファストトップはSPORT FURYの1車種だけの名称のようです。
おっしゃるとおり↑これは違いますね。
手元の68年プリマスのカタログ(CHRYSLER INTERNATIONAL S.A. Litho in Canada 変形見開きを数えず16ページ)にFURY Ⅲはたしかに5車種(ステーション ワゴン込みで)しか出ていませんでしたが、STANDARD CATALOG OF AMERICAN CARS 1946-1975という本で確認したところ、おっしゃるとおり68年のみFURY Ⅲは6車種(ステーション ワゴン込みで)ありました。
また67、68年のダッジとクライスラーのカタログにはFAST TOPの文字は見当たりませんでした。
前述の本でも確認しましたが2dr H/Tボディは各車名にひとつだけで名称も2dr H/Tでした。
結論としては"FAST TOP"はクライスラー社製品の中の67SPORT FURYと68FURY Ⅲおよび68 SPORT FURYの3車種にのみ与えられた名称との理解でいかがでしょうか。
p.s.ファストトップの名称はバラクーダのファストバックに似たピラー形状を意識したネーミングかも知れませんね。
やはりプリマスだけの名称のようですね。
http://www.tocmp.com/brochures/Plymouth/1968/Fury/index.htm
↑こちらの1968Furyのカタログで確認しました・・・
なるほど,バラクーダのファストバックにも似てますね。