☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Toyopet Corona 5-Door Sedan 1965- 時代を先取りしたコロナ 5ドア セダン

2009-03-03 | TOYOTA
トヨタのリフトバックスタイルの元祖、コロナ 5ドア セダンです。
3代目コロナの派生車種として1965年に発売されました。
3代目トヨペット コロナはこちらをご覧ください。→Toyopet Corona 1964-
コロナ バンはこちらをご覧ください。→Toyopet Corona Van 1964-

Toyopet Corona 5door Sedan  Tokyo 2009年撮影


Toyopet Corona 5door Sedan  Kanagawa 1995年撮影


<参考データ>
FR/L4,1.5L/Wheelbase 2,420mm,Length 4,110mm,Width 1,550mm,Height 1,420mm

Comments (20)    この記事についてブログを書く
« Daihatsu Bee 1951- ユニー... | TOP | BMW 507 1956- スタイリッシ... »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
不人気なボディタイプ (Friedrich)
2009-03-03 20:54:55
このコロナを初代としてコロナには長い期間日本では不人気なこのタイプの5ドア車の設定がありました。

2ボックスタイプのハッチバック車よりも後ろのオーバーハングが長い分荷室が広く、セダンよりも開口部が広く後席を倒せばワゴンに近い床面積が確保できます。ヨーロッパでは普通に見かける一般的なボディタイプですが日本では人気がありません。昔からヨーロッパ市場に力を入れているマツダは今でもアテンザに国内市場向けにも5ドアを設定しているのは珍しい例ですね。
プリウスやインサイトはそのボディ形状からの要請で5ドアにしている感がありこの手の5ドアとも少し意味合いが違うのかと思われます。

特に売れたという代の車の話も聞きませんしトヨタはどういう意図で販売し続けたのでしょうか?
返信する
Unknown (MercuRyo(仮))
2009-03-03 21:07:58
なぜかコロナとギャランは5ドアファストバックが好きですね・・・
日本ではE80系スプリンター,初代カムリ/ビスタ,プリメーラUK,パルサー,ギャラン/エテルナ,アスコット・イノーバ,コンチェルト,カペラ/テルスターetc...どれもこれもたいして売れなかったわけですが・・・結構ありましたね・・・。。。

ちなみに個人的には5ドアファストバック好きです。5ナンバー枠内の現行車があれば・・・買っちゃうかも(笑)
返信する
憧れの40系コロナ ()
2009-03-04 09:38:58
此れは私の趣味のストライクゾーンど真中です(笑)

幼少時代から40系コロナは私に取って憧れの存在で、特に初期のDXの格子グリルは最高です。

コロナファイブドアセダン、10年位前に川崎の中古車屋で見付けて、千載一遇のチャンスとばかり、略々フィルム1本分使って写し捲りました。

不人気だった此の車、型式はRT56ですが、
此れってシリーズ中で一番カッコいいとされるトヨタ1600GT(RT55)と、たった1文字(数字で1番違い)しか変わらない所が皮肉です。
返信する
隠れた名車かも? (元自動車少年)
2009-03-04 13:31:23
このモデルの最後の末裔となった1992年のST191・コロナSFに当時の同僚が乗っていましたが、これは本当に僕も買おうか真剣に悩みました。
彼は相当な趣味人でこれに息子さんのポケバイや自分のつり道具を満載してそのまま通勤してきてたんですが、昼休みになるとクルマのそばで手入れしている本人とSFの周りにはいつも人が集まって雑談に花が咲いていました。
ステーションワゴンのような鈍重さも無く、どういうわけかやたらに燃費の良いシングルカムの3Sエンジンも高速では静かな割りにグイグイとボディを引っ張るんですね。当時のカローラからコロナ、クラウンの空力の良さそうな角の取れたボディも僕は斬新で大好きでした。
ライバルにブルーバードという強敵がいたのが幸いして歴代コロナは実は意外にトヨタの中でも先取の精神に満ちた完成度の高い知る人ぞ知る隠れた名車ではなかったのかなと思います。
返信する
ランチア・ベータ? (F105L)
2009-03-04 23:24:27
ごぶさたしております。
1973年に、ランチア・ベータの5ドアが登場していますが、このコロナに非常に近い印象のクルマです。
http://www.philseed.com/lancia-beta.html
もちろん、コロナの方が先です。
返信する
5ドアセダン (すぎりん)
2009-03-05 00:35:02
すでに皆さんが語って頂いたのですが
日本ではホントに不人気でしたね。
このコロナの場合、取って付けたような無骨さが
災いしたところもあるでしょうね。
初代ゴルフに無理矢理つけたみたいなトランクのジェッタのように
なぜかアンバランスの感じが隠せませんでした。
個人的には好きで、画期的な発想と思います。
後に、ヨーロッパではR16、シトロエンGSAなど、
5ドアがアリだったのを知り、改めてコロナを感心したものでした。

この5ドアコロナのモデルペットのミニカーを持っています(笑)
返信する
ご執心 (Koyapop)
2009-03-07 00:03:15
Friedrichさん、こんばんは。
意図は不明ですがご執心だったことは間違いありませんね。
このモデルの後も6ライトセダン風のリフトバック、FFで2ボックス風になったと思ったら、次はまた6ライトに!
振れ幅は大きいですね。
返信する
たしかに (Koyapop)
2009-03-07 00:05:29
MercuRyo(仮)さん、こんばんは。
こうしてお書きいただくと結構多いんですね。
そもそもの2ボックス車は別とすれば派生モデルの5ドアファストバックはたしかにあまり売れたとは言えないかもしれませんね~
返信する
1文字しか (Koyapop)
2009-03-07 00:07:41
紫さん、こんばんは。
ど真中でしたか。
憧れのクルマを見付けたときはうれしいもんですよね。写真が撮れて最高でしたね。
・・・1文字しか違わないとは面白いお話です。
返信する
隠れた名車 (Koyapop)
2009-03-07 00:08:52
元自動車少年さん、こんばんは。
なかなかいいクルマだったんですね。
さきほどウィキペディアで代々のモデルを見ましたが、申し訳ないのですがそのモデルや次のモデルは印象が薄かったのかあまり記憶に残っていません。
まさに隠れた名車だったんですかねえ。
返信する