goo blog サービス終了のお知らせ 

☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Copyright 2006-2025 Koyapop.All rights reserved.

Suzuki Fronte 800 1965- スタイリッシュなボディのスズキ フロンテ 800

2007-06-20 | SUZUKI
1965年に発売されたFWDのスズキ フロンテ 800です。
当時としてはスタイリッシュなボディですが思ったほどには売れなかったようです。

Suzuki Fronte 800  Wakayama 1968年撮影


Suzuki Fronte 800  Tokyo 1966年撮影


Suzuki Fronte 800  Tokyo The 13th Tokyo Motor Show 1966年撮影 <2011年2月画像追加>



Comments (28)    この記事についてブログを書く
« Opel Rekord 1963- 50年代ル... | TOP | Chevrolet Corvair 1966 ス... »
最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロンテ800 (kotaro)
2007-06-21 01:12:13
珍しい車でした。
乗せてもらったりエンジンルームの中を見た記憶はありません。
3気筒2ストローク水冷でしょうか。
リヤエンジン360ccのフロンテは成功しましたが、競合しそうなライバルにセールスポイントでアピールする強い個性が今ひとつなかったような。
イタリアンというよりドイツかフランスの正体不明の小型車といった感がありますね。オランダかな?
返信する
Unknown (Koyapop)
2007-06-21 09:10:04
kotaroさん、こんにちは。
たしかにイタリアンテースト、とは言いすぎかもしれません。
発表が63年なので当時のパブリカあたりとの比較において、の話ではあったのですが。

ヘッドライトまわりとグリルとの絶妙なマッチングやウインドウ下端線に向けて設けられたボディからの立ち上がり面など見るべき箇所はありますが、ボディサイドやリアはおっしゃるように正体不明な部分がありますね。
特に前にいくに従いプランビューに負けて(?)上へ上がるキャラクターラインは考えものです。
すみませんが記事を修正させてもらいますね。

返信する
フロンテ (kuni)
2007-06-22 03:29:12
はじめまして、貴重な写真の数々楽しみに拝見させて頂いてます。
フロンテ800が売れなかった理由ですが、
競合他車に比べ定価が高かったということの他に、
2ストロークエンジンでエキゾーストパイプが細すぎるため、目詰まりを起こす欠陥仕様が明るみに出たためだと聞いた覚えがあります。
真偽のほどは定かではありませんが...
返信する
Unknown (gop)
2007-06-22 08:48:22
同じく1963年の東京ショーで発表されたルーチェと何処となく似ている様に思います。あちらは御大ジュージアロでしたが、コスト等採算問題が有った様で結局発売までには至りませんでしたね。

返信する
はじめまして (Koyapop)
2007-06-22 12:32:52
kuniさん、はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。
パイプの件はよくわかりませんが、当時のパブリカDxが41.9万円ですから同じDxでそれより10万円以上も高いのではたしかに売れないですよね~
またお気軽にコメントをお寄せください。
返信する
Unknown (Koyapop)
2007-06-22 12:33:53
gopさん、こんにちは。
おっしゃるとおり通じるものがありますね。
フロントまわりに特にそれを感じます。

ルーチェはイソ リボルタにも似て内に秘めたエネルギーが凝縮した(アクの強い)かたち作りですが、このフロンテは逆に気張らず力の抜けたデザインに見えます。
ルーチェも後の生産車ではだいぶ力が抜けた気がします。
返信する
Unknown (gop)
2007-06-23 06:35:36
確かにリヴォルタとルーチェは同じデザイナーの作品と判りますね。
年代も1962年、63年と近いですし、御大が花開く直前の過渡期的な作品と言えるかも知れませんね。
返信する
Unknown (Koyapop)
2007-06-24 00:32:50
gopさん、こんばんは。
たしかに過渡的なイメージがありますね。
御大ヌッチオがアイデアを提示してやらせていたのでは、と思う今日この頃です。
返信する
これはめずらしいですね (いかさし)
2007-07-25 15:00:56
私、この実物を見たことがありません。自動車大好きの子供だったですが、存在すら、かなり後まで知りませんでした。あの当時の鈴木は、今のようなディーラ網を整備するずっと以前ですし、専売店でなくバイク屋さんが片手間に扱っていることが多かったので、(スバルもそうだったような?)この車がどのような販売形態だったのか、大変興味あります。鈴木本社のある浜松近辺でのテスト的販売だったという記事も見たことがありますし、ミステリアスですね。
返信する
相当少なかったようで・・・ (Koyapop)
2007-07-26 23:25:58
いかさしさん、こんばんは。
この写真は和歌山県と東京での撮影なので浜松近辺でしか売らなかったわけではないとは思いますが、めったに見かけない車であったことはたしかですね。
実際販売台数は相当少なかったようで・・・この記事を書くときに何かで見ました。
返信する