☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Mazda EV3 1973 ユニークなスタイリングの電気自動車、マツダ EV3 

2009-11-12 | MAZDA
1971年から数年間にわたって行なわれた産官学合同の電気自動車開発プロジェクトの第1次実験車として1973年の東京モーターショーで公開された5台の内の1台、マツダ EV3です。
大きな円弧で構成されたキャビンは十数年後に登場するエスカルゴに通じるものがあります。
同プロジェクトのダイハツ EV1はこちらをご覧ください。

Mazda EV3  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影



Mazda EV3  Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影



<参考データ>
11kW/Length 2,915mm,Width 1,335mm,Height 1,660mm

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« Toyota Avalon 1995- アメリ... | TOP | Daewoo Matiz 1998- イタル... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくマツダの (gop)
2009-11-12 05:23:33
ライトバスを思い出します。
http://az-1.chicappa.jp/tokubetu/436/436_1.html
こんなのもありましたっけ(笑)
http://homepage3.nifty.com/~atoms/pinky/data/aozora/aozora01.htm
返信する
ボンゴ。 (大内 誠)
2009-11-12 17:58:13
確かに、後のエスカルゴに通じますね。この頃のデザインは、まじめに遊んでいましたね。最近のは、かわいい~とか、なんだか分かりませんね。何処がかわいいんだか!。

マツダボンゴは印象的でした。MITSUBISHIのローザとか、、、。
返信する
エルフ・マイパックと同じ頃? (Friedrich)
2009-11-12 21:47:45
顔付きはポーター辺りからの流用ですが、ウインドウ・グラフィックやドア・パネルに車名を浮き上がらせた処理は凝っていますね。
もしかしたら、エルフ・マイパックと同じ頃の作品でしょうか?
返信する
グッドデザイン (Koyapop)
2009-11-15 00:31:56
gopさん、こんばんは。
ご紹介のページのライトバス、いいですね。
特にもう一つのライトバスは良い意味でのIDっぽさがあり当時のマツダの軽自動車にも通じるグッドデザインですね。
返信する
楽しめそうです (Koyapop)
2009-11-15 00:32:37
大内さん、こんばんは。
四角い枠の中に丸いランプをいれた処理はボンゴと同じですね。
ローザの写真を見ましたが面白い顔つきをしてますね。この時代の商用車も調べると楽しめそうです。
返信する
なかなかのものです (Koyapop)
2009-11-15 00:33:26
Friedrichさん、こんばんは。
この「EV」のエンボス処理、剛性確保も兼ねているとしたらなかなかのものですね。
そのそばについた小さな「日の丸」の意味も気になるところです。
マイパックの発売は1972年です。
返信する
Unknown (通りすがりです)
2016-09-15 18:24:16
このトラック、現存していますよ。
もうすぐ見ることのできる機会があります。

http://www.aist.go.jp/sst/ja/event/sq20161029/poster.pdf
http://www.aist.go.jp/sst/ja/event/sq20161029/index.html
返信する
Unknown (Koyapop)
2016-09-15 20:05:07
通りすがりさん、
現存しているとは驚きました。
貴重な情報をありがとうございます。

残念ながらつくばへは行けませんが、
もし行かれるようなことがありましたら、
こちらに写真など投稿していただけると嬉しいです。

http://koyapop.bbs.fc2.com/



返信する