1971年から数年間にわたって行なわれた産官学合同の電気自動車開発プロジェクトの第1次実験車として1973年の東京モーターショーで公開された5台の内の1台、マツダ EV3です。
大きな円弧で構成されたキャビンは十数年後に登場するエスカルゴに通じるものがあります。
同プロジェクトのダイハツ EV1はこちらをご覧ください。
Mazda EV3 Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影
Mazda EV3 Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影
<参考データ>
11kW/Length 2,915mm,Width 1,335mm,Height 1,660mm
大きな円弧で構成されたキャビンは十数年後に登場するエスカルゴに通じるものがあります。
同プロジェクトのダイハツ EV1はこちらをご覧ください。
Mazda EV3 Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影
Mazda EV3 Tokyo The 20th Tokyo Motor Show 1973年撮影
<参考データ>
11kW/Length 2,915mm,Width 1,335mm,Height 1,660mm
http://az-1.chicappa.jp/tokubetu/436/436_1.html
こんなのもありましたっけ(笑)
http://homepage3.nifty.com/~atoms/pinky/data/aozora/aozora01.htm
マツダボンゴは印象的でした。MITSUBISHIのローザとか、、、。
もしかしたら、エルフ・マイパックと同じ頃の作品でしょうか?
ご紹介のページのライトバス、いいですね。
特にもう一つのライトバスは良い意味でのIDっぽさがあり当時のマツダの軽自動車にも通じるグッドデザインですね。
四角い枠の中に丸いランプをいれた処理はボンゴと同じですね。
ローザの写真を見ましたが面白い顔つきをしてますね。この時代の商用車も調べると楽しめそうです。
この「EV」のエンボス処理、剛性確保も兼ねているとしたらなかなかのものですね。
そのそばについた小さな「日の丸」の意味も気になるところです。
マイパックの発売は1972年です。
もうすぐ見ることのできる機会があります。
http://www.aist.go.jp/sst/ja/event/sq20161029/poster.pdf
http://www.aist.go.jp/sst/ja/event/sq20161029/index.html
現存しているとは驚きました。
貴重な情報をありがとうございます。
残念ながらつくばへは行けませんが、
もし行かれるようなことがありましたら、
こちらに写真など投稿していただけると嬉しいです。
http://koyapop.bbs.fc2.com/