大宇自動車(2002年以降GM大宇)の世界戦略車として1998年に登場した初代マティスです。
写真はバンパー等が変更された2002年以降の後期モデルです。
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
Daewoo Matiz Tokyo 2010年撮影 <2010年5月画像追加>
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
<参考データ>
FF/直3、0.8リッター/WB2340mm/全長3495x全幅1495x全高1485mm
写真はバンパー等が変更された2002年以降の後期モデルです。
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
Daewoo Matiz Tokyo 2010年撮影 <2010年5月画像追加>
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
Daewoo Matiz Tokyo 2009年撮影
<参考データ>
FF/直3、0.8リッター/WB2340mm/全長3495x全幅1495x全高1485mm
近所でも、走っております。最初は、何が走って来たのだろうかと目をパチクリでした。
銀色の方は4人乗車ですかね?サスが厳しそうですね。
随分と昔になりますが現代自動車がポニーというジウジアーロがデザインした車をだしていました。確か三菱のディーラーでも買えたようなおぼろげな記憶があります。プラモデルも発売されていて「何故にこんなマイナーな普通の乗用車の模型が?!」と思っていました。
ほんとにポニーなんてなんてことないクルマですが
今となればそんなクルマの模型は、レアな感じです。
三菱で販売していたのは、ポニーエクセルです。
MC版のポニーで、密かにカタログ持っています。
で、初期型はマティスですね。
ジウジアーロさんもいろんなことするんだってとこでしょう。
しかし・・・・初代フェスティバの方が好きです。
ご近所に生息していますか。
かなりもっこりした感じのスタイリングですね。
フェンダーの肩口がランプに合わせて丸くふくらんだあたりに850 スパイダーの面影が・・・
社用車でしょうか、銀色の車はスーツ姿の男性で満席でした。
初の「世界戦略車」、ポニーはワンオフのクーペがスタイリッシュでしたね。
なんともレアな模型とカタログをお持ちのようで・・・
大宇のみならず他の韓国メーカーの車種もイタルデザインが担当していますし、結びつきは日本以上に深いようですね。