goo blog サービス終了のお知らせ 

☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Copyright 2006-2025 Koyapop.All rights reserved.

Bertone Ferrari 308GT Rainbow 1976 ベルトーネ フェラーリ レインボウ

2009-05-25 | BERTONE
1976年のトリノ ショーでデビューしたベルトーネのショーカー、フェラーリ 308GT レインボウです。
ブラーボでも使われたコの字断面のブラックのキャラクターラインとそれにつながるバンパーがカタチを引き締めています。
オープン時ルーフはシート背後に立てて収納されます。

Bertone Ferrari 308GT Rainbow  Tokyo 1977年撮影



Bertone Ferrari 308GT Rainbow  Tokyo 1977年撮影



Bertone Ferrari 308GT Rainbow  Tokyo 1977年撮影



<参考データ>
MR/V8,3L/Wheelbase 2,450mm,Length 4,310mm,Width 1,860mm,Height 1,050mm

Comments (10)    この記事についてブログを書く
« Mazda RX510 1971 フロント... | TOP | Peugeot 504 1968- 元祖つり... »
最新の画像もっと見る

10 Comments(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいっ! (spit)
2009-05-25 19:18:06
トヨタに、次期MRSとして、
このままのデザインで発売してもらいましょう。
返信する
ホイールの形が (Friedrich)
2009-05-25 20:45:10
この斜めに裾をからげたリアホイールアーチからするとガンディーニ氏の作品でしょうか?
前から見るとロータス・エスプリにも似ているような。

強度的には問題ないのかもしれませんが、ホイールの形がちょっと心理的に不安感を持たせる形ですね。
返信する
Unknown (MercuRyo(仮))
2009-05-25 21:12:10
シルエットがX1-9みたいですね~。
黒いバンパーといいチープな印象が・・・
返信する
G作品。 (大内 誠)
2009-05-25 21:27:15
同じGながら、ジウジアーロが去った後のガンデイーニ作品です。ジウジアーロがブーメラン等で試みてきた悪く言えば折り紙デザイン。隣のグリーンのブラボーもガンデイーニ作品です。確かにX1-9の元になったかも知れません。しかし、このショーは素晴しかったですね。貴重な車ばっかりです。
返信する
フェラーリ? (職人)
2009-05-26 21:05:54
308GT4もそうですが、猛牛エンブレムが付いていても違和感なさそうですね。

これはこれで独自の魅力がありますが
フィオラバンティの世界観の方がやはり私にはしっくりきます。

MARZAL,BRAVO,DINO206etc・・・宝石箱をひっくり返したような晴海の会場、私も体験したかった・・。

今回も貴重な画像有り難うございます。
返信する
結構イケルかも (Koyapop)
2009-05-26 22:45:03
spitさん、こんばんは。
昔はピンときませんでしたが今回改めて見て当時新しいことをやってたんだなあ、と実感しました。
今風にすれば結構イケルかもしれませんね。
返信する
当時新しく見えました (Koyapop)
2009-05-26 22:47:46
Friedrichさん、こんばんは。
たぶんガンディーニ氏の作品なのでしょう。
2年前のブラーボよりだいぶこなれてきて次の年のアスコットなどとともにBXあたりの源泉になったようにも思えます。
スカッキエーラの足を2本とったようなこのホイールは当時新しく見えました。
返信する
近いシルエット (Koyapop)
2009-05-26 22:49:58
MercuRyo(仮)さん、こんばんは。
シルエットは近い部分がありますね。
黒いバンパーはたしかに・・・
昔の黒い樹脂製バンパーをイメージするとどうしてもチープに見えてしまいますね。
返信する
ショーカーにもライトを (Koyapop)
2009-05-26 22:50:44
大内さん、こんばんは。
景気が良い方向へ動き出したら、このようなショーを開催して欲しいですね。
時代を切り開いたショーカーたちにもライトを当てて欲しいものです。
返信する
考え抜いた結論? (Koyapop)
2009-05-26 22:52:52
職人さん、こんばんは。
当時からPFとフェラーリの蜜月時代が続いていましたから(唯一GT4は例外ですが)、ベルトーネがフェラーリベースでショーカーを作るというだけで回りの反発は強かったのではと思います。
ブラーボはカウンタックを彷彿とさせるし、このクルマはベルトーネなりにフェラーリらしさを考え抜いた結論だと思いたいところではあります。
返信する