Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

降るはずの雪

2010-06-28 15:39:50 | 花と 木々達
       今年の冬に 降るはずの雪

        「風のガーデン」貞三さんの花言葉





その花が開いた。

その名は・・・夏雪カズラ


真っ白い粉雪のような、小さな小さな花びらの群れ。

梅雨の合間の清らかさです。


               



蒸し暑い今日、
冬まで待たずに 雪が降ればいい!!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏雪カズラ (マコ)
2010-06-28 22:27:52
綺麗な花ね~
写真も素敵に撮れています。

「風のガーデン」貞三さんの花言葉集をもう1度見てみます。
何度見ても飽きない大好きなYouTubeなんです

夏ってこんなに暑かったかしら~?
と思うほど蒸し暑い関東でした。
間違っても願っても雪は降らないよ~




返信する
なんでやねん・・・(T_T)/~~~ (satchin)
2010-06-28 22:29:09
降ったら降ったで大騒ぎですよね

なんでやねんって感じかなぁ~

でも・・・
「夏雪カズラ」って雰囲気がありますね。
札幌の市花「すずらん」も好きですけど、これが
市花でもよかったかも\(^o^)/。

今夜も勉強になりました
返信する
夏雪かずら (みき)
2010-06-28 22:37:55
こんばんわ。
夏雪かずら 初めて
見ました。
いい 写真ですね。

白い可憐な 花で
ますます 白いお花が好きになります。
今日 蒸し暑くて
クラー入れました。
返信する
名前も... (akkomam)
2010-06-29 07:03:44

 夏雪かずら、はじめて聞いた名前ですから、
 もちろん咲いていてもわかるはずもなく...。

 きれいですね~、写真もすばらしい~!!
 草丈はどのくらいになるのでしょう、
 
 花をしれば知るほど心も洗われて、浄化されて
 いくようです。
 <名前のない草などない>と昭和天皇は仰られたとか、
 名前も知ろうともせず、きれい!、美しい!で
 過ごしてきたところのある私は今から知りたくなっています。

 ほんとうにいい雰囲気をかんじます。
返信する
夏雪カズラ (bonji)
2010-06-29 13:21:12
素敵に写真取られましたね。
雪が木に絡みついているようですね。

ブログの中で少しずつ珍しい花を
見せていただき、お勉強しています。

          
         bonji
返信する
マコさま (kyara)
2010-06-29 13:46:43
>>間違っても願っても雪は降らないよ~<<

だよね~ だよね~

「降るはずの雪」じゃなくて
「降るはずのない 雪」だわ アハハ~

貞三さんの花言葉。
ユーモアと温かさが大好きです。
時々開けて癒されています。
マコさんもそう~?

今日も相変わらず蒸し暑い一日です。

「蒸し暑いですね~!」が、ご挨拶のこの頃です。

返信する
satchinさま (kyara)
2010-06-29 13:53:57
湿度が高くて・・・泳げるくらいです。??

まだ当分、こんな気候を過ごす九州です。

こんな時、梅雨の無い北海道が羨ましいわ。


札幌の市花は「すずらん」
ロマンチックですね~!!
街灯もすずらんの形をしてるんですか?

アッ!そういえば、地震がありましたか?
昨日INでそんな記事があったような・・・。


返信する
みきさま (kyara)
2010-06-29 13:58:05
蒸し暑いですね~。

もう~クーラー無しではどうにもなりません。
朝からずっとついたままです。

これから9月いっぱいは、必需品です。

みきさんも白いお花がお好きですか?

私は昔からずっと好きでした。
もちろん、ピンクや紫や赤も好きだけど・・・。

でもこの時期は、白いお花が清涼感を届けてくれます。
返信する
akkomamさま (kyara)
2010-06-29 14:05:49
夏雪かずら、名前の通り
ツルになって伸びてゆきます。

私は鉢植えにして、2メートル位の高さにし
グルグル巻きつけて伸ばしていますが
けっこう早く伸びています。
庭に植えると、際限なく伸びてゆきそうです。

昭和天皇は、植物に愛情を注ぎ、
その道に詳しい方でしたよね。



↓植物じゃないけど、こんな有名なお話もありますよ。

 ある宴会で、マレーシア大使夫人との通訳をはさんでの会話。
 
 夫人 「宮中にはどんな鳥がいますか?」
 陛下が通訳に対し小声で、
  「(鳥の名前を)言ってもいいが、英語で言えるか?」
 通訳 「字引持っておりませんし、とてもアレでございます」
 陛下は夫人に対し、
     「ふつうの鳥です」

ユーモアと思いやりの会話ですね。
返信する
bonji さま (kyara)
2010-06-29 14:10:55
褒めていただいて有り難うございます。

白い花(特に小花)は、明るい日差しの下だと
ハレーションを起こすので、
昨日、曇りの中で、木立をバックに撮りました。
バックの黒緑は、クスの木です。

カメラがコンデジだから、ここまで寄るのが限度なんですよ。
返信する

コメントを投稿