Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

雨の日曜日

2010-07-05 17:00:51 | 日々の出来事
あぁ~~それにしても雨がよく降ります。

降り続く雨、雨に打たれたアジサイは、
その重くなった頭を上げることが出来ません。


               

                 ドテッ!! あぁ~重い! 頭が上がらない




一日中降る雨の中、
母の施設まで高速で走りました。

霧で有名な高速。
ネットで交通情報を調べると、
通行禁止にはなっていません。

でもね・・・・・
走るごとに霧は深くなり、
チョット先も見えない始末。


               

                これは少し霧が晴れた場所。
                この手前はもっと凄かった・・・・



誘導灯に導かれながらの走行は安心だけど、
誘導灯が無い所は・・・サバイバル。

そんなサバイバルドライブを「ヒヤッホォ~~」と言いながら楽しんできました。


無事帰り着くと、長女からのメールが。
「大丈夫?霧が凄いから無事につけたか心配です・・・。




高速に乗るという私を
「下でこの霧だから、上(高速)では見えないくらいじゃないの、止めとけば・・・」
と、止めたけど、
そんな事で止まる母じゃない事を、君は知ってるじゃない。

お陰で、霧の中を泳ぐような楽しいドライブが出来ました。

   

        昼(夜)霧よ、今日(夜)もありがとう~


               

                akkomamさんちも咲いてるんだそうです
                   ルリマツリ                  


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧の中 (みき)
2010-07-05 18:17:21
こんにちわ。
九州は 雨が多いみたいですね。
北九州市の友人が 洗濯物が
家中に ぶらぶらとメール
してきました。

ところでお母さまのところまで
霧の中ご苦労様でした。
私も昔仕事に行く時に
濃霧の中を運転したことが
ありましたが 怖かった。

kyaraさんは 色んな状況をも
楽しめるこつを知って
らして 素敵です。
でも ご無事でよかったです。 
お母さま 喜ばれたでしょうね。

ルリマツリ 可愛いお花ですね。 
返信する
ネット (四国三郎)
2010-07-05 19:35:07
大分の高速は霧の多い所があるんだ! 以前、大分の高速を走って(安心院辺り)高速の道路わきに細い目の網を(ネット)を張っていましたが、これって霧除け? 今回の旅行は平尾台・青の洞門などを訪れる予定ですが、お勧めの観光地があれば教えてください。
返信する
 (マコ)
2010-07-05 20:52:54
すごいですね!昼間でしょ!
「ヒヤッホォ~」と高速を飛ばすなんて意外と勇気のある人
しとやかkyaraさんをイメージしてたんですけど
娘さんの心配をよそに
昼(夜)霧よ、今日(夜)もありがとう
おみそれしました。

紫陽花は雨に打たれ重そうです、
ルリマツリはお部屋の中かしら?清楚で涼しげです。

九州地方の雨被害はありませんように祈ります。
ご注意くださいませ
返信する
お疲れさま (ロミオ)
2010-07-05 21:04:02
 福井の高速道路も海沿いを多く走るので、秋から冬にかけて、外気温が下がると海水が蒸発して霧に包まれることがあります。
 こちらは断崖や絶壁それにカーブが多いので、霧による通行止めは頻繁にありますよ。

 霧の中を「ひゃっほー」なんて言いながら走る、お茶目なきゃらさんを見てみたいです。(笑)
返信する
ルリマツリ (akkomam)
2010-07-05 22:08:05
  kyaraさんのところも同じパープルが咲いて
 いますね。我が家は白もあるのですが、
 花芽はついているのですがまだチョッと時間が
 かかりそうです。

 アガパンサスの薄紫といい、ルリマツリの色といい、
 今の頃の花には珍しいと思えるほどの雰囲気のある
 花姿が好きなのです。

 高速の霧、経験はありませんが、バケツをひっくり
 かえしたような雨にあい、こわい思いはしたことが
 あります。今はもっぱらバス派で先日、バイク置き場の
 近くの柵を直していた造園業の方から
 <この頃、バイクは...>って言われましたけど、
 もう、どのくらいかしら?少なくても去年の9月の
 バス開通!からは乗っていないから...。

 案外見ているのですね、まあ、昼間買い物や駅まで、
 なんて動かしている人は私ぐらいでしたから...ね。
 通勤の往復に駅駐輪場までの利用者が圧倒的ですから、
 昼間のバイク音は目立ったのかも...。
 もう、バイクも必要がないようになりました。
 車も<高齢者事故>を読むたびに、いつか私も、って
 思い、恐くなっていますね。

 kyaraさんの<ヒャッホゥ~>運転、いいですね~、
 今は憧れです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-05 22:53:06
今晩は!
もうぉ~やんちゃなんだから
ヒヤッホォ~~は止めましょうね。

歳も歳だし、事故ったら新聞の見出しは
容赦なしですよ。
ちょっと怖くて書けませんが・・・

ルリマツリは見た事も無い清楚なお花ですが
別名「kyara」なんて呼ばれていたりして

リクエスト可能なら「あじさい&かたつむり」
の絵が見たいです。
作りましょう・・・
kyaraさんなら出来る・・・はず
返信する
Unknown (ゆうこ)
2010-07-06 07:51:55
うわ~怖かったでしょう?!
制限速度規制が掛かっていても、バンバン飛ばす車多し・・ですもんね。

私は、土曜日に福岡まで行ってきましたが霧はなかったですよ。
でも、飛ばさない主義なので・・。
(ある意味、高速では迷惑ですね。)
返信する
みきさま (kyara)
2010-07-06 14:46:07
大雨は降らないんですけど、
絶え間ない雨が降ります。

気温は上らなくても、湿度が高いので、
エアコンを切れない状況です。
でも日本は、この梅雨があればこそだから、
あと少しの我慢ですね。

昔、中央線も見えないほどの道を運転してて、
とってもスリルがありました。
高速はそこまで怖くは無くて、
冒険ドライブには・・・面白かったですよ。

みきさんも、そんなご経験があったのですね。
ご無事で何よりです(おあいこ
返信する
四国三郎さま (kyara)
2010-07-06 14:58:19
九州も、大分道・由布院から速見・別府間は
とても霧の多い所です。
山の上を通してるから、眺めは抜群なんですけど、
しょっちゅう霧が出ています。
安心院のネットも、多分霧除けだと思います。

7月に九州においでになるんでしたね。
平尾台は北九州のカルスト台地で、
耶馬溪は青の洞門があるところですよね。

耶馬溪にはひなびた温泉がたくさんありますよ。
観光協会で地図をもらって、
判りやすい温泉で汗を流すのもいいし、
チョット足を延ばして、中津に入ると
福沢諭吉邸や資料館もあります。

そこから国道10号を南下すると
宇佐神宮の森があります。
とても広い神宮です。

そこから又南下すると、別府温泉です。

四国三郎さんのお好きな釣りスポット
中津にも別府にも多いと思います。

運転には充分お気をつけて、
楽しいご旅行になりますように。

返信する
マコさま (kyara)
2010-07-06 15:08:10
南九州(宮崎や鹿児島)は大雨だったようだけど、
大分はそれほどひどい降り方はしなかったの。
でも、毎日雨でした。

私のイメージ??

ハイ!マコさんが描いてる通りの
お淑やかな淑女でございます。オホホ~
イメージは今のままで、決して書き換えないでくださいませ。

勇気のある人・・・イエイエ・・・単に向こう見ず、
まぁ~はっきり言って、 ばか?

本当に危険だったら、通行禁止になってるはずだから、
たまの霧の高速を走るのも、面白いかな~って思って。

ルリマツリは、ベランダで二鉢育てています。
寝室の前です。
蒸し暑い時に、涼しげな花色に癒されていますよ。
返信する

コメントを投稿