Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

寄せ植えと見守る猫ちゃん

2009-11-24 17:30:23 | 花と 木々達
寒くなってきた。

思い立って駐車場に置く寄せ植えを作ることにした。

あちこちに鳥がお土産に落としていった「糞」から芽生えた木が生えている。
今日はその中の「ナノミ」と「プリペット」
あとはこぼれ種で生えてたスゲ、
ホームセンターで調達した花々・・・。

バタバタと植え込んで、ハイ!出来上がり~

            


花穂は全てカットして、次からの花芽が多くなるようにしている。

植えたてはこんなに花がついていたのに・・・惜しいね。

             


季節を間違えたカロライナジャスミンが垣根のように咲き出してる。

             


欲しかったダイアモンドリリーの白。
小さな小さな球根が、小さな花をつける。

                         

お日様に照らされて、花弁がキラキラ輝いている。
これが「ダイアモンド」といわれる由縁であろう。


作業をしている私を、
野良の雌猫(ちょび)がじっと見守ってる。
ちょび・・・とは私がつけた名前。

ほら! 鼻の横にちょび髭のような班があるでしょ。

             


でも、ちょびは自分の名前を知らない。

私は彼女に「ちょび・・・」って心の中で呼びかけるだけだから。

ちょび~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロミオ)
2009-11-24 19:44:15
 おや、どうしましたか。?
あの華麗なるデジブックかと思いましたのに。(^^ゞ

 もう数日で12月だというのに、きゃらさんの鉢植えはまだ秋の色って感じですね。(*^-^*)

 「ちょび」さん、野良猫のわりに、どことなく品があるように見えますね。
 きゃらさんに飼ってもらいたがってるのかな?
返信する
寄せ植え (マコ)
2009-11-24 21:41:10
センスがいいですね~
kyaraさんの好みの色が少し分かったような気がしました。
派手な色じゃなくシックで淡い色でしょ!?
特に白だと思うけど…!?
ダイアモンドリリーって今咲くのですか?
綺麗な花ね~


返信する
素敵です~。 (akkomam)
2009-11-25 10:15:10

 ダイアモンドリリーってリリーっぽくなく、清楚な
 雰囲気がよいですね。
 
 寄せ植えってやったことがないのですが、見たことはあり、
 やってみたくなりましたね。
 色づかいも素敵で、お人柄がでているのでしょうね。
 今度、グリーンファームで選んでみましょう。

 きっと娘にはベランダが落ちるんじゃない!!なんて
 いわれそうですが...。
 
返信する
寄せ植え (れんげ)
2009-11-25 15:31:28
鳥の贈り物とこぼれ種から生えたスゲが
素敵な 寄せ植えになりましたね。
お正月ごろ 賑やかに お花が咲くのでしょうか~
最初の花芽は 摘んでおくといいのですね。
私 勿体なくて摘めませんでしたが
今度から そうしよう(笑)

ジャスミン びっくりです。
元気に咲いてますね~。

ちょびちゃんは kyaraさんとコンタクトが
取れてますね。
正面から 見つめ返してる~
可愛い!!

心を読まれてるかもしれませんよ。
返信する
ロミオさま (kyara)
2009-11-25 15:51:28
残念でした~
デジブックにするような、日常がありません。
いたって平凡に過ごしています。

寄せ植えの色。
そうですね、クリスマスの色ではありませんね。
初春の色でしょうか。

ちょびは、顔は合わすけど
決して手が届く所には来ません。
気高く、野良の掟を守っているようですよ。


返信する
マコさま (kyara)
2009-11-25 16:02:35
ピンポ~~ン あたりぃ~

その通り!
派手な色は苦手で、
淡い色や渋い色が好きですね~。
一番すきなのは・・・・白!

我が家の植木で、白い花が咲く木は多いですよ。
夫から「いい加減にしないと植えるところが無いぞ!」って言われながら、
つい買ってしまいます。

感化されたのかどうか、
夫や娘も、同じ好みですね。

ダイアモンドリリーは
友人が一球根くれて、それが鮮やかなピンクだったの。
白もあることを知り、
ホームセンターで見つけました。

私・・・「これ白ですよね」
おじちゃん・・・「咲くまで判りません」

で、とりあえず一つ買ってきたのが、見事!白でした。
嬉しかったわ。
返信する
akkomamさま (kyara)
2009-11-25 16:06:32
そうなんですよ。

リリーって言うけど、
彼岸花の仲間のようです。

外国名では「ネリネ」という名前で
ずいぶん前から花屋さんでは見かけていました。

ネリネとダイアモンドリリーが同じだなんて、
今年初めて知りました。

寄せ植え、凄く簡単です。
お好きな花で植え込んでみてください。
空いてるプランターでいいと思いますよ。
返信する
れんげさま (kyara)
2009-11-25 16:18:36
鳥も色々なプレゼントを置いていってくれるんですよ。

糞から生えた山椒の木は、
毎年ぎっしり実をつけます。
その実は、糠床に入ります。

「スゲ」は、我が家に「カンスゲ」の大鉢があり、その根元のプランターに生えていました。

花の芽は最初は摘んでおくと、
その後の花つきが抜群に良くなります。
もちろん、肥料も大切なのよ。
すみれやビオラは完全に花を切ってから植えると、
花のつきが良くなりますよ。

あのね、
私は犬派で、本当は猫ちゃんは苦手です。
でも、近くに来る分には追い払ったりはしません。
彼らも命ですものね。

野良ちゃんが4匹くらいいますが、
案外自由気ままに、我が家の周りを闊歩しています。
特徴を見つけては、名前を付けてあげています。
ちょびの子供も、同じ場所にちょび髭があるのよ。
笑えます。
その子は・・・ちょびびです。(ちびのちょびだから)
返信する
ちよびちゃん (みき)
2009-11-25 18:42:59
ちょびちゃん 野良ちゃんなのに
よく写真 撮らせてくれますね。
気品のある猫ちゃんですね。
ところでkyaraさんのお宅は
鳥からのプレゼントが根ついて
素敵です。kyaraさんのお人柄で
鳥さん達が 沢山プレゼントしてくれる
のだと 思います。
ダイヤモンドリリーが清楚で
美しいです。
返信する
危ないなぁ~(≧ω≦) (satchin)
2009-11-25 21:59:53
今晩は!
カボスをちょっと覗いてきたら
なんと餃子が乗っていましたね。
あの日も餃子が食べたくなって・・・
結果的に(ぶーちゃん)モードに
なったような

辛味噌&ラーメンと言い、kyaraさんの
ブログは危ないですね

ニャンコ・・・
前回の怪傑ゾロではありませんよね。
ちょっと感じが違うような。

ところで・・・
ゴルフ仲間に「ちょびさん」っているんですよ。
ダフリばかりでちょこちょこしか前に進まないので「ちょびさん」と呼ばれているのかと
思っていたら、家で買っているわんちゃんの
名前が「ちょび」・・・由来はそこからとか。

北と南・・・近いですね

最近、精力的に動いていますが体調は
良くなられましたか?
返信する

コメントを投稿