Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

ダチュラは~似てるぅ!

2009-08-20 16:47:02 | 花と 木々達

母の庭の続き・・・

昨年、バッサリ!根本から伐ってしまったエンゼルトランペットも
ようやく花をつけだした。




お盆の画像だけど、
蕾を下から眺めると、



なんていうことでしょう~~

スパイダー(クモ)にそっくり。




だから別名「ダチュラ」??タランチュラ←少し苦しい。


いつも台風時期に百個以上の花を咲かせ、
1階の屋根に届く高さになる木。

大雑把な花だと夫はお気に召さないようだけど、
夏には日陰を作ってくれて、
冬にはバッサリ! 伐られてお日様を遮らないから
私は・・・「いいんじゃなぁ~い」って思うの。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が時期なのですか? (akkomam)
2009-08-20 18:31:30

  この辺りの<エンゼルトランペット>はもう
  終わってしまっています。
  はじめてこの花に出会ったときはびっくりしたものです。

  それからはいろいろな色で咲いているので
  また、びっくりしたものです。
  ベランダにほしい!!と思いましたが、
  大きくなるとかでやめました。

  下からのは見なかったことにして...、
  とてもやさしい色ですね。
  いいですね、お庭で咲くなんて、
  ウ・ラ・ヤ・マ・しい~です。
返信する
kyaraさんへ (みき)
2009-08-20 19:23:35
こんばんわ。
このお花が 100個ほど
咲くとは いい眺めでしょうね。
3枚目のお写真の蕾 お花より
少し昆虫ぽく見えますね。
エンゼルトランペットは
遠くでしか 見たことが ないので
蕾 楽しく見させていただきました。
前にTVでフランスの方がこのお花が
大好きで 大事に育てているのを
見たことが あります。
とても いい香りだそうですが
どんな 香りなんでしょうか?
香るお花が大好きな私と致しましては
気になります。(笑い)
返信する
ひぇー(^^;) (ロミオ)
2009-08-20 21:24:48
 きゃらさん、ダチュラとタランチュラは、ちと苦しすぎますぜ。

和名は、朝鮮朝顔
俗名は、キチガイナスビ、曼荼羅華(まんだらげ)
花言葉は、愛敬・偽りの魅力・変装

 今、調べてみました。(^^ゞ
 エンゼル・トランペットは、花のかたちからかな。

 
返信する
アップしました・・・ (satchin)
2009-08-21 06:36:19
お早うございます!
何時もの時間になってしまいました。

怪傑ゾロ似のニャンコ・・・アップしましたよ。
気分転換にお立ち寄り下さいね。
返信する
akkomamさま (kyara)
2009-08-21 15:07:17
アラッ!
そちらは早いんですね~。

それとも我が家のが遅いのかもしれません。

冬に根元から、大きくなった幹をのこぎりで伐るものだから
丁度台風シーズンに見ごろになるんです。

今年からは、地上50cmくらいから伐ることにしようかしら。

鉢植えだとそんなに大きくはならないみたいです。
鉢で咲かせている方も多いようですよ。
挿し木で簡単につくので、挑戦してみたらいかがでしょうか?
返信する
みきさま (kyara)
2009-08-21 15:13:39
そうでしたか・・・。
フランス人に人気でしたか。

このお花は、下向きに咲くので
茎が伸びるのだと思います。
花の匂いは・・・今まで気にしていませんでした。
今度母のところに出かけたら、
クンクン・・・してみますね。

香りのいいお花は、側をすり抜けただけで
幸せな気分になりますね。
私も大好きです。
返信する
ロミオさま (kyara)
2009-08-21 15:18:39
やっぱり~~
無理がありましたか・・。

詳しく調べてくださって有難う~!

「キチガイナスビ」はチョット可哀相だけど、
花言葉は、「偽り」だったり、「変装」だったり、
何だか妖しい感じね。

正体がわからない、謎の女性・・・かな?
返信する
satchinさま (kyara)
2009-08-21 15:20:37
朝の慌しい時に
訪問くださってありがとう。

例のところですね。
そのうち見に行きます。

我が家の野良ちゃんに似てるのかな?
楽しみ~♪
返信する
トランペット (チーババ)
2009-08-21 16:58:18
一時流行ましたよね。
ごたぶんにもれずわが家も20本位ありました。
初めは越冬に掘りあげたりしていましたが今は植えっぱなし。
黄色だけになってしまいました。
蕾を下から見上げるなんてことしたことないからタランチュラですか?
見てみます。
返信する
kyaraさんへ (みき)
2009-08-21 17:40:44
お花の匂いを 嗅いで
きてくださるそうで
嬉しいです。でも
お願いして すみません。
フランスの方の この花の香りが
大好きでと 云う 言葉が
忘れなれなくて・・・
返信する

コメントを投稿