Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

ソーメンの季節

2009-06-20 16:07:10 | 食いしん坊
急に暑くなりました。

チョット動くと、汗が出ます。
動かなくても、汗が出るかもしれないので
私のデスクがある部屋は、すでに早々とクーラーのお世話になっています。
だから・・・足元が冷たいのです。
時々、温まりに外に出ます。 外気の暖かさに一瞬、ホッ!としたりします。
とんでもない地球に冷たい私です。


吹く風も、温風のようなお昼、
「昼食何がいい??」・・と夫に聞いてみた。

「ソーメンがいいなぁ~」とのご要望。

ヨシヨシ・・それは簡単なこと。
今年初めてのソーメン記念日(そんな日はあったかしら?)

  

  「この味がいいね」と君が言ったから
         七月六日はサラダ記念日

と詠んだのは俵万智さん。


  「ソーメンがいいね」と君が言ったから
         六月二十日はソーメン記念日・・・な訳ないじゃない!




戸棚を覗きながら銘柄探し。
ちなみに夫は極細が大好きな人。
今回はこれにしよう~。




かなりの極細麺、お気に召すかな?





お湯を沸かしながら、薬味の準備をする。

氷でキンキンに冷やされたソーメンは、
喉越し冷たく、スルスルとお腹に納まってゆく。

これから何度も登場するだろうけど、
なんて楽チンな食事なんだろう~。


風船唐綿が花をつけている。




ちょっと厚みのあるロウ細工のような花びら。
この花が咲くと、暑い夏はすぐにやってくる。  はず・・





最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のど越し (四国三郎)
2009-06-20 19:15:29
暑くなるこれからの季節には欠かせないのが
ソーメンですね。
私の住んでる徳島にも「半田素麺」と言うのがあり、この麺は太いです。ご近所の香川県の小豆島でもソーメンが作られています。
小豆島のソーメンは細く私も細麺が好きです。
播州ソーメンがお気に入りですか?
返信する
ソーメン (マコ)
2009-06-20 19:54:25
ソーメン記念日でしたか~?
去年のお中元に頂いた「揖保の糸」食べきれず冷蔵庫の中へ…
今年、冷蔵庫買い換えました、ヤバッ!!野菜室の上に保冷室があるタイプでした。
全部入れ替えたつもりだったのに、そこだけ見逃しました。
kyaraさんのブログで思い出し、勿体無いより恥ずかしい
ソーメンはやっぱり細麺が好きです。

返信する
アーメン (ロミオ)
2009-06-20 21:48:37
 これからの季節はやはり麺類ですね。
ソーメンなら僕は、三輪ソーメンが好きですね。

 俵万智さんは、現代の与謝野晶子って言われてますね。

 高校時代は僕の住む町に住んでいたんですよ。
 高校の担任も僕と同じで、僕も短歌をやってました。
 でも僕の短歌は、いささか古すぎました。(^^;)
返信する
いつのころからか...。 (akkomam)
2009-06-21 08:30:19
 主人は蕎麦、冷麦の好きな人でした。
 冷たいパスタ...なんて知らなかったでしょう。
 請われるままに用意していましたので、素麺が食べたい!って
 考えたことはなかったのですが...。

 今は夏になると、素麺(揖保の糸)、蕎麦、冷麦と乾麺を
 用意します。 買い物篭のなかから夏がはじまるようです。

 冷たい水と氷のなかでゆれる素麺、冷麦には蕎麦にない
 夏ならではの風情がありますね。
 今日は湿気のある雨の日曜日ですが、お昼に用意して
 みようかな...。
返信する
おそば記念日かな(*^_^*) (satchin)
2009-06-21 17:32:03
今晩は!
今頃はお母様とご一緒でしょうか?

今日のお昼は父が温かいおそばを食べたい
と言うので「おそば記念日」となりましたよ

kuaraさんがと言うくらい
熱々のおそば・・・北海道は相変わらず
ちゃっぷいですぅ~

今年は夏がなくて春秋秋冬・・・かも。

返信する
kyaraさんへ (みき)
2009-06-21 18:17:49
こんにちわ。
そうですね
そうめんの 季節ですね。
暑くなると ソーメン 
食べたくなりますよね。
薬味を たくさん入れて
私も ソーメン 食べたくなりましたよ。
ところで 風船唐綿 初めて
見ました。kyaraさんのお宅は
珍しくて 可愛いお花が 多いですね。
又 アップしてください。
楽しみにしています。
返信する
お昼の定番 (れんげ)
2009-06-21 21:36:44
お昼は だいたい麺類でして
うちでは もうだいぶ前に 
今年のそうめん記念日を すませました~

昔は お蕎麦派でしたが この頃
おうどんになりました。
何なんでしょうか
不思議です。

ほんとに 暑くなりましたね。
蒸し暑く 空気がまとわりつく感じです。
退院されたばかりの お母様には
厳しい季節でしょうか。
体調管理には 気を使われることでしょう。
お大事に して下さい。

返信する
四国三郎様 (kyara)
2009-06-22 15:20:19
>>播州ソーメンがお気に入りですか?<<

いえ、どちらのでもいいのですよ。
美味しかったら、どちらのでも!

小豆島はオリーブやお醤油と共に、ソーメンも有名ですね。
一時、小豆島のダシ入り醤油が届いていましたが、今は来なくなりました。
とっても美味しかった!!

今日も絶好調の暑さです。
返信する
マコ様 (kyara)
2009-06-22 15:32:00
同じく細麺派なんですね。

出汁によく絡みますもの。

しっかりしてるマコさんでも、時にそんな事があるんですね。
何だか仲間がいて?安心です。

九州では、島原のソーメンもよく売られています。
我が家では、極細を探して買っています。

余ったソーメンは、冬にお味噌汁に入れたりして食べていますが、
にゅー麺も美味しいですよ。
返信する
ロミオさま (kyara)
2009-06-22 15:37:46
私の大好きな俵万智さんと、繫がりがあったんですか。
いいなぁ~~!

日常を切り取る、彼女の目線が大好きです。

暑い日には、喉越しのいいものが欲しくなりますね。
今日も暑い九州です。
雨が降りません。
返信する

コメントを投稿