Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

G・Wの始まり~ 

2012-04-28 16:10:38 | 日々の出来事
夫の菜園の隅に植えられたオオデマリ。
今年も見事に花を咲かせてる。

見渡すと、あそこにもここにも花が。
とっても寒かった今年の冬だけど、
厳しい寒さに耐えた花たちの美しいこと!

            
            おだまり! じゃなくて おだまき2種
            
            


            



美しい花もいいけど、食い気もね。
春!と言えば大好きな「竹の子」

早速掘って来ましたよ!  夫が。


            

今まで戴き物の竹の子を、チョビチョビ食べてたけど、
これなら様々に使い倒す?ことが出来るもんね。

剥いてみると大鍋2つ。
堀たてを早速湯がくとしよう~。


            


あく抜きした竹の子、早速5ミリくらいにスライス、
冷凍をしてお正月用にキープ。

水煮じゃない、シャキシャキの竹の子の煮物、
お正月のご馳走に変わります。


そろそろGWへ突入で、国道を走る車が多くなりました。
スーパーのお買い物客も心なしか多いような・・・。

何だか心浮き立つ時期でもあります。

皆様のご予定は・・・いかがなのかしら?




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ~ (mako)
2012-04-28 20:07:55
竹の子美味しそうですね。

いやいや美味しいに違いない・・・。
食べたいなぁ~。

たけのこ掘りもやった事が無いし・・・。
良いなぁ~~~。
返信する
厳しい寒さに耐えた花たち (マコ)
2012-04-28 21:34:47
なおさらに美しく感じます。
耐えましょう私達も‥これからだって花を咲かせましょう!
危ないってかぁ~!

GW・特に予定無しとしょぼくれていましたら、
先ほど彼(孫小6)から電話ありました♪
29、30日少年野球の応援に行ってきま~す。
「おれ、エースナンバーだぜ!」
「頑張ったで賞1000円 ヒット1本1000円
だけど、エラーしたらマイナス1000円だよ!」
楽しい会話が弾みました、、婆~バカより

心弾むGWにしてください。
返信する
すべて (akkomam)
2012-04-28 23:00:51
関係ないような毎日を過ごしていても
ゴールデンウイークと聞くと
<休める~~>って思う私です。

白いオオデマリ、コデマリ、大好き!!です。
ベランダでコデマリを楽しんだときが
ありました。

羨ましさ100倍の掘りたての竹の子、
茹でてお正月まで冷凍ができるなんて
はじめて知りました。

九州の乾燥竹の子は取り寄せて
調理したことは何回かありますが、
あれとは似て否なり?
返信する
ますますパワフルに・・・ (satchin)
2012-04-29 07:58:44
おはようございます!
待機中のsatchinです

北海道は笹竹と言う細い小さな竹の子が主です。
もちろん虫が嫌いなsatchinは戦力外。
亡くなった両親が時期になると取りに行っては
塩漬けしたものが送ってもらっていました

kyaraさんとご主人のパターンに
似ていますね・・・\(^o^)/。

もうじき・・・
賑やかになるのでしょうね。
美味しい笑顔と元気な笑顔にいっぱい出会って
ますますパワフルになって下さいね。

返信する
makoさま (kyara)
2012-04-29 13:15:26
美味しそうでしょ!

美味しいんですよ。

筍ご飯や、煮物になりましたが、
まだあるので、天ぷらにして
アツアツをビールで・・・と企んでいます。


返信する
マコさま (kyara)
2012-04-29 13:19:39
いえいえ・・・
花が咲くには遅すぎることなんて無いわよ。
私達はきっと大輪の豪華な花になること間違いなし!です。

かわいい孫ちゃんと野球デート、
まさに「ゴールデン」

紫外線が強烈だから、
日焼けに気をつけて、あまり弾み過ぎないようにね!
返信する
akkomamさま (kyara)
2012-04-29 13:26:05
そうなの。
サンデー毎日の日々なのに、GWは一緒にウキウキしちゃいます。

今日も午前中、娘たち家族が帰ってきた時のために、
おやつの買出しに行ってきました。

乾燥たけのこは、水で戻しても
生の竹の子に程遠いですが、
きちんとした冷凍は、すが入ることも無く、
湯がきたてそのものなんですよ。

時期ハズレに食べる竹の子は
思いがけなくて人気なんですよ。
返信する
satchinさま (kyara)
2012-04-29 13:31:56
待機ご苦労様です。

そうそう・・・
北海道は細い竹の子のお漬物などが売られていましたね。
笹竹っていうんですね。
寝曲がり竹っていうのもありますよね。
軟らかくておいしかったぁ~!

今日も朝から次女達が来ていて、
昼食を食べて帰って行きました。
彼女は近いから、1週間に8日ほど?来ています。

後半に全員が揃うようですので、
覚悟がいります。
相撲部屋並みの調理支度ですから・・・。
返信する
春らしく・・・(*^_^*) (satchin)
2012-05-01 21:39:42
今晩は!
GW前半は温かい札幌でした。

 春風に吹き出し笑う花もがな  芭蕉

一斉に草花が芽吹いてきそうなそんな数日・・・
でも3日から雨とか・・・
satchinお楽しみのお花見ツアーは
今年も花より団子になりそうです(T_T)/~~~。

なんて・・・
ウニ・アワビが待っていますよ\(^o^)/。
今月も仲良くして下さいね(*^_^*)。
返信する
satchinさま (kyara)
2012-05-02 14:22:57
そう~なんですね。
九州より北海道の方が気温が高めで
驚いちゃいました。

待ちかねていた花々が一斉に咲きだしますね。

九州は昨夜から雨になりました。
さっき上がりましたが、これから後半は
お天気みたいです。

昨日も今日も、ちょっと時間があったので
ジムで一絞りしてきました。
これからの宴会に備えて、
少しでも余分なものは捨てておこう・・・・と、ささやかな女心です。

そちらでは、ウニ・アワビですか~!
そんなお団子なら大歓迎です。
返信する

コメントを投稿