時代遅人

65歳(爺)(2013.1)の思い出作り。出かけてきた事などを誰かに話たくて。

5月3日五頭山山開き

2019年05月08日 | ブログ
 
   5月3日

  昨年雨で行けなかったと言うよりも中止になった、五頭山の山開きに初めて行ってきました。

   人気の山開きで、毎年大変混むとのことで、4:15起床で出発。早い!!

   少し早めに駐車場に着いた。関係者の方も準備前で、関係者が駐車されるところに

   止めることが出来た。受付の近くだった。
   



   ここに来るまでの所には、こんな看板が出ている。
   


   いよいよ受付開始。名前を書いて出発。
   



   旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)のお守りと手拭いを記念品として貰った
   


   



   2年ほど前まではこの写真の左側に駐車できたのだが、杭を打ちロープが張られていた。  
   


   
   ツツジもこんな状態
   



   新緑の中、登る
   



   


   8:05 長助清水
   



   イワウチワ
   



   タムシバ
   



   上の方はまだこんな状況
   


   



   8:54三ノ峰 到着  避難小屋
   


   



   ショウジョウバカマが1・2本咲いていた
   



   9:16 一ノ峰 到着  
   

   


   ここは前一ノ峰とか
   



   9:40 五頭山 山頂  と言っても特別なものは何もない。目印らしきものがこれら。
   


   

  
   



    暫くして引き返す。登山者が増えてきた。
    




    先ほど通った一ノ峰はこんな状態に
   



    マンサクも見れた
   



   小学生や家族連れで賑わってきた。
   



   



   


   12:00 から登山口で豚汁のサービス  美味しかった
   


   


   朝の受付時、割引券(250円100円)を買ったので入浴(薬師乃湯)

   帰りには完売済みだった。
   



     天気も良く、風呂にも入れて楽しい山登りだった。

   

   



   


   


   


 

   

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーゴーゴー日本国(555m) | トップ | 初めての探鳥会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事