Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

2月20日(月)のつぶやき その2

2012-02-21 01:20:29 | 雑記
15:10 from ついっぷる for iPhone
お!NHKで実名出してる。その説明もしてる。死刑確定だから社会復帰しないから、か。

15:27 from ついっぷる/twipple
朝日新聞では実名報道の理由を「国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断から」と書いている。まあそれはそれで分かるな。って言うかその方が説得力がある。実名か否かもケースバイケース、というのはいいことだと思う。

15:29 from ついっぷる/twipple
幼稚園児のわがままみたいなツイートをしてる人がいるな・・・

15:31 from ついっぷる/twipple
まあ判決にも報道姿勢にも今のところ特に異論はない。

16:04 from Tweet Button  [ 3 RT ]
読売は実名の理由を両方挙げている。 光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…

16:15 from Tweet Button
家裁が賠償するということは、国が賠償するということ? 家裁の過失、広島高裁が認定 成年後見人が財産横領で t.asahi.com/5n54

16:16 from ついっぷる/twipple
(笑) RT @kuta2koo: 的確な喩えだ! と感動するくらい思い当たるのもどうなの…… rt 幼稚園児のわがままみたいなツイートをしてる人がいるな・・・

17:09 from Tweet Button
まあしかたないだろう 【東日本大震災】暴言吐く被災者は警察へ通報 東松島市が震災1年を機に - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…

17:17 from Tweet Button
ふむ 「全てが本物 最後まで真剣に見守りたい」歌舞伎俳優 坂東玉三郎さんスペシャルインタビュー:大河ドラマ「平清盛」 nhk.or.jp/kiyomori/speci…

17:19 from Tweet Button
こんな話聞かされて裁判員も大変だな… “ミニスカ被告”法廷でSEX生活告白!アソコの具合抜群? - 政治・社会 - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/domest… @zakdeskさんから

17:21 from Tweet Button
ラミレスが監督希望なのか。 横浜が異常事態!“コーチ・ラミレス”の影響力は中畑監督以上? - スポーツ - ZAKZAK zakzak.co.jp/sports/basebal… @zakdeskさんから

17:34 from Tweet Button
賛成。(笑) 内田樹氏 女性と付き合う時は「ボーっとしているのが一番」(NEWSポストセブン) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/postse…

19:08 from yubitter
そういえばまだ先週もらったチョコレートが食べきれてない。もらったのは三個なんだが。適量は何個くらいだろう。

19:09 from yubitter
丸善なう。ブルータスのマンガ特集で五十嵐大介が対談してるじゃんかよ!買わざるを得まい。

19:13 from yubitter
私は自分が自分であり続けることに凄い意味があると思ってるんだよな。だから逆に言えば自分であり続けるためにはなんだってする。かもしれない。

19:25 from yubitter
奈良美智のカタログレゾネ28000円を買うかどうか迷っている。それにしても絵画シーン、一頃よりだいぶ面白くなってきたんじゃないかな。画集見てると楽しい。

19:30 from yubitter
そういえば去年のノーベル賞のスウェーデンの詩人、詩集出てるのかな。

19:39 from yubitter
トランストロンメルの詩集、一冊だけ出てたので買った。詩集買うの久しぶり。

19:59 from yubitter
ユキヒロだね RT @ryk0928: いい話。 QT @kamawanujp そして僕は途方に暮れるw RT 賛成。(笑) 内田樹氏 女性と付き合う時は「ボーっとしているのが一番」(NEWSポストセブン) - goo ニュース bit.ly/zgh2Jt

20:01 from yubitter
夢見 RT @ketket3: 湯 #ゆって打って最初に出てきたものが今ほしいもの

20:03 RT from yubitter
昔の人が残したいわゆる「名言」とか「名著」を読んでも、最初は「ふーんそんなもんかね」つって斜に構えることが多かったんだけど、それを知っている上で実際にその言語を体現するような経験をしたときに「うっわーまじで本当にそのとおりだったァァァ!」って感動を得るのを楽しみにしてるふしがある
ひらめきメモさんのツイート

20:35 from ついっぷる for iPhone
いしかわじゅんがmxに出てる。

22:59 from Tweet Button
男の子みたいな女の子だね。期待しましょう。 18歳・京川が初選出!なでしこ21人発表 - SANSPO.COM sanspo.com/soccer/news/12… @sanspocomさんから

23:19 from Tweet Button
あ、キャンパスノート、やっぱりちょっと変わってたんだね。どこか違うなと思ったんだけど。 尾崎豊さん、愛用ノートのCMに コクヨが起用  :日本経済新聞 s.nikkei.com/y3JjS3

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月20日(月)のつぶやき その1

2012-02-21 01:20:28 | 雑記
00:54 from Tweet Button
これは面白そうだと思った。 「いちばんうまくできるのは、倒れたままでいること」作家・カフカの後ろ向き名言集 - BOOK STAND|WEB本の雑誌 webdoku.jp/tsushin/2012/0… @webdoku_botさんから

00:55 from ついっぷる/twipple (Re: @char_ade [ 1 RT ]
@char_ade ですよね(笑)

00:56 from ついっぷる/twipple (Re: @phaosetc
@phaosetc 今の若い人に言っても何それって感じでしょうね。

01:01 from ついっぷる/twipple
そういえばマーティン・スコセッシとマイケル・チミノを混同してた。なぜだろう。

01:05 from ついっぷる/twipple
『ディア・ハンター』は死にそうになりながら見てたが、『天国の門』は起きてるのに必死だった。というか半分以上寝てた気がする。まあもともと寝る気で入った終夜上映の映画館だったんだけど。今考えれば『ディア・ハンター』見るなよってことなんだけど。(笑)1982年頃の話。

01:05 from ついっぷる/twipple
うわびっくり30年前か。

01:13 from ついっぷる/twipple
ステマを依頼されたことはさすがにないな・・・

01:14 RT from ついっぷる/twipple
悩んだら「これはアウトサイダーアートだから堂々と描くべき!」と自分を励ますというコツ
久保ミツロウさんのツイート

08:48 from ついっぷる/twipple
エゴサーチをしたら自分と同姓同名の人がチョモランマに上っていたり文芸社から本を出していたりして驚いた。(笑)たぶん別の人だろう。あと研究者もいるみたいだし、私くらいの珍しさの名前(血のつながってない同姓の人と会ったことはほとんどない)でもそういうことってあるんだなあ。びっくり。

08:49 from ついっぷる/twipple
インターネットがなかったら気がつかなかっただろうなあ。

08:56 from ついっぷる/twipple
私は自分と同姓同名の人っていないと思ってたから、ちょっとびっくりした。世の中に三人は他人の空似がいるというけど、同姓同名という人も案外いるんだなあ。すごく新鮮な感じ。特に文芸社で本を出してると来たら、もし自費出版したら混乱されちゃいそうだな。(笑)

08:58 from ついっぷる/twipple (Re: @o_mi_tsu
@o_mi_tsu うわああ、お大事に。私は(たぶん)牡蠣でA型肝炎になったことがあります。やはりこの時期だったなあ。寒い日が続いてからだが弱りやすいのかもしれませんね。どうぞごゆっくりお休みください。

09:00 from ついっぷる/twipple
中学の武道、剣道にすればいいのにな。私は中学のとき剣道やったけど。高校も剣道だった。柔道やったことないから分からないけど。剣道だったら叩かれても防具の上からだからまあ我慢は可能かなと。痛いけど。

09:03 from Tweet Button
自分のセンスを信じたイチロー 「ある動きを省いた」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/sports/news/12…

09:04 from Tweet Button
川崎って本当にイチローがすきなんだなあ。(笑) 【MLB】川崎、覚えたての英語で絶叫「イチローそこをどけ!」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/sports/news/12…

09:04 from Tweet Button
坊主っすか。 川崎、丸刈りで「すごくハッピー」 イチロー「見ているだけでおもろい」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/sports/news/12…

09:19 from ついっぷる/twipple (Re: @o_mi_tsu
@o_mi_tsu なるほどずいぶん有名な方なんですね。何かくすぐったくないですか?(笑)それにしてもお腹にくるのは大変ですね。どうぞお大事に。

09:21 from ついっぷる/twipple
ブログのアクセス解析を見ていたら、志水アキ『ニート女と小学2年生』の検索でかなり来ていることが分かった。急にブームになったんだろうか?

10:13 from 携帯百景
movapic.com/pic/2012022010…

10:15 from 携帯百景
$B30$,$&$k$5$$$J$H;W$C$F%I%"$r3+$1$F$_$?$i5pBg%/%l!<%s$,!#%(%l%Y!<%?!<9);v$N5!3#$r>e$22<$2$7$F$k$_$ movapic.com/pic/2012022010…

11:56 from ついっぷる/twipple
なんだ、またiPhoneから携帯百景への投稿が文字化けしてるなあ。何がいけないんだろう。

13:48 from 携帯百景
movapic.com/pic/2012022013…

13:50 from Tweet Button
#ブログ書きました お題は「伊東乾『日本にノーベル賞が来る理由』:世界をよくするために日本が期待されていること」 honsagashi.net/bones/2012/02/… "Feel in my bones"

15:04 from ついっぷる for iPhone
光市事件死刑確定か…

15:06 from ついっぷる for iPhone
ふーん RT @mainichijpnews: 都教委:「君が代問題」出題の早大への受験者数を調査 bit.ly/w98NLK

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月19日(日)のつぶやき

2012-02-20 01:16:39 | 雑記
14:55 from ついっぷる for iPhone
隣の30代くらいの女性グループがうるさくて肩が凝る。あずさなう。

14:56 from ついっぷる for iPhone
まだ韮崎か…先は長い。

14:58 from ついっぷる for iPhone
列車は何事もなく進んで行く…

15:14 from ついっぷる for iPhone
私もそう思ってたから就職し損なった。(笑) RT @Tadman_Z: 就活の時期だからかリクルートスーツを着た学生と見られる人多いね。日本の就職活動ってギャグだと思うんだけど、そう感じるの僕だけなのかね。

15:15 from ついっぷる for iPhone
おお、そんなに。 RT @munaken: 大きく揺れる前の地響きがすごくて、久しぶりにびびりました。(^^; 震源は堅破山のあたりみたいですね。 RT @pastelun: 震源、ご近所。地響きがすごくてびっくりした…

15:26 from ついっぷる for iPhone (Re: @munaken
@munaken そうなんですか。お気をつけて。

15:46 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
カレン・カーペンターの声のほんとの魅力は低音の広がりなんだな。限界に近い低い音の確かさが凄い。

16:34 from ついっぷる for iPhone (Re: @Owl59
@Owl59 ほんと、あの頃は気づきませんでしたが。

16:43 from ついっぷる for iPhone (Re: @Owl59
@Owl59 私はビートルズからハードロックへ、という時期だったのでカーペンターズはベクトルが逆で引っかかりませんでした。先日BSでカーペンターズの特集を見て、ああいいなあと。

16:43 RT from ついっぷる for iPhone
昨今のノマドブームをカリスマホームレスが斬る!「箱の中にいる時点で俺らからすればみんな一緒だよ(笑)外に出ろ、話はそこからだ」
家入一真(Kazuma Ieiri)さんのツイート

16:45 from ついっぷる for iPhone
あんまりアホくさくてついRTしてしまうことってありませんか。私はあります。

16:48 from ついっぷる for iPhone (Re: @Owl59
@Owl59 だってハードじゃないんだもん。(笑)

16:50 from ついっぷる for iPhone (Re: @Owl59
@Owl59 なんか、ちっブルジョアめ、という感じでした。いま思うと浅はかです。(笑)

16:53 from ついっぷる for iPhone (Re: @Owl59
@Owl59 友達がディープパープルが好きだったのでその影響から入りましたが私が一番好きだったのはレッドツェッペリンかな。どれもそんなに聴き込んだというほどでもなく、いろいろ聞いてましたが。

16:58 from ついっぷる for iPhone (Re: @Owl59
@Owl59 いやあ、いま聴くと音楽性が凄いですもんね。何よりカレンの声ですが。それを最も生かすことに賭けてますよね。

17:07 from ついっぷる for iPhone (Re: @Owl59
@Owl59 私はツェッペリンのアキレス最後の戦い(これも好きな友人がいた)とクリームのサンシャイン・オブ・ユア・ラブを何度も繰り返して聞きました。レコードだから聞けるの限られますしね。

17:08 RT from ついっぷる for iPhone
「Twitterはフォローしている人のツイートだけに頼らない方がいい。検索なども駆使した方がいい」ということはどれくらい知られているのだろうか。興味を持ったらその人のホームを覗いた方がいろいろ捗りますよ。
偽AQN@ヮ<)ノ■さんのツイート

17:09 from ついっぷる for iPhone
つうか常識では。

17:18 from ついっぷる for iPhone
湘南新宿ラインに初めて乗車中。

17:23 from ついっぷる for iPhone
エアチェックしたした。(笑)レコパルとか週刊FMとか買ってました。

22:29 from くらしのこよみ for iPad
今日の七十二候:土脉潤起 (つちのしょう うるおいおこる) itun.es/igs6ff ( iPad ) itun.es/igs6fF ( iPhone ) #くらしのこよみ

22:31 RT from ついっぷる for iPhone
いろいろですよ、ファイターズとか。 RT @Hiro9779: @HikaruIjuin 私は、伊集院さんのファンですが、伊集院さんは誰のファンですか?
伊集院光さんのツイート

22:34 from ついっぷる for iPhone
ワロタ RT @zeem_downtown: らばQ : 「おい、日本のアニメキャラが凄いことになってるぞ…」海外のド肝を抜いていたおもちゃの写真 labaq.com/archives/51506… まさかこんなので大笑いしてしまうとは

22:38 RT from ついっぷる for iPhone
私は学長です。 RT @Yabuki_Itsuki: @__obake それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなってはいけないということです。 #放送大学
岡部洋一さんのツイート

22:40 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
オカシスギルw学長ガンバレ!

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月18日(土)のつぶやき

2012-02-19 01:17:07 | 雑記
12:36 from ついっぷる/twipple
『大聖堂のある街で』第4話「二人きりの喫茶店」を公開しました。よろしくお願いします。 p.booklog.jp/book/44738/

12:38 from ついっぷる/twipple (Re: @char_ade [ 1 RT ]
@char_ade まあ会社をつぶさないためにどういうところに気をつけたらいいか、というような教訓として読んだらいいのかと思っています。

12:46 from Tweet Button
日本国内には戦勝遺跡がほとんどないもんねえ。(笑) 元寇船見つかった海域、国の史跡に 文化審議会が答申 t.asahi.com/5mbj

12:56 from web
こんなことが我那覇事件の裏にあったとは…絶句するなあ。 sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/…

13:00 from ついっぷる/twipple
ここにも取り上げられていた。聖マリが世界5番目のFIFAメディカルセンターだったんだ。 bit.ly/xGhIcZ

13:01 from ついっぷる/twipple
統幕議長は昔からあったからそれでは RT @obiekt_JP: 統合幕僚長って2006年に出来た役職だぜ? RT @noiehoie: 小学校2年生の文集の「将来の夢コーナー」に、「大人になったら、統合幕僚長になりたいです!」って書いた俺

13:45 from Tweet Button
まあそうだな。民主党はまず党内を統一してから他党と協議しろと言いたい。それができないというなら党として体をなしてないということだろう。 【高木桂一の『ここだけ』の話】「講話」問題で共産党が目立ちすぎた? “番狂わせ”の沖縄・宜野湾市長選 sankei.jp.msn.com/politics/news/…

13:47 from Tweet Button  [ 1 RT ]
こういう人が本物の政治家だなと思う。 【東日本大震災】がれき受け入れへ「援助するのは当たり前」 静岡県島田市長 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…

13:49 from ついっぷる/twipple (Re: @char_ade [ 1 RT ]
@char_ade つぶれちゃったら何を言ってももう後の祭りですけどね。(笑)言いたい人が言えばいいという話だと思います。それでその人が何を学ぶわけでもないし、そんな人は放っておけばいいと。

14:56 from ついっぷる/twipple
ノーベル賞受賞者で現存の人は288人(2008年現在)で、そのうち女性は17人。理系では医学生理学賞の5人のみ。なのだそうだ。

16:41 from Tweet Button
よかったよかった。 天皇陛下の手術無事終了 集中治療室に移る t.asahi.com/5mhg

17:38 from Tweet Button
誰かがスポンサーになったら?っていうか各国の諜報機関がもうそういう形で接触してるかもしれないな。 金正男氏、金欠でカード使えず? 正恩氏批判が災いか t.asahi.com/5mih

17:55 from ついっぷる/twipple
宇沢弘文って入学式で壇上に並んでたあの髭の爺さんか!あの人偉い人だったんだな。本郷の路上でジャージでジョギングしてた記憶しかなかったんだけど。

18:02 from ついっぷる/twipple
学術研究を日本の国際的パブリシティ向上のための公共事業と位置付けて、日本がはっきりと文化国家を目指すと宣言すれば、日本の国際的地位は間違いなく向上するなあ。そういう投資をしようと主張する政治家は出てこないかな。というかそういう主張をしていくべきだよね、と思った。

18:03 from Tweet Button
うお。すごいなこのじいさん。まるぼうろ食べて南極か。 南極と北極、佐賀の71歳が踏破 t.asahi.com/5mio

18:28 from ついっぷる/twipple
amazonレビューって、どうしてあんなに口汚い書き方をする人が多いのかな。読んでいて気持ち悪くなってきてしまった。

18:29 from ついっぷる/twipple
と言いつつ自分の書いたアマゾンレビューを見ていたらアンジェラ・アキのことを「眼鏡をかけたボッティチェリのビーナス」と書いていた。嗚呼、明治は遠くなりにけり。

18:32 RT from ついっぷる/twipple
【間違い探し(上級)】静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静靜静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静静 できたらRT
間違い探し・難(日々改良します)さんのツイート

22:35 from ついっぷる for iPhone
そう言えば、私の読んでるマンガには平成になる前から続いているのが何本もあるな…

22:36 RT from ついっぷる for iPhone
ちなみに友人がこれを言ったのは30年前でした。RT @k66_1971: これ似たようなの昔漫画で見たぞ。川原泉だったか佐々木倫子だったか… RT @Yam_eye: 「ええか、聞きや。世の中には言うてええ事と、言うたらおもろい事があるねんで。」灘校出身の友人の言葉(再掲)
山中俊治 Shunji Yamanakaさんのツイート

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月17日(金)のつぶやき その2

2012-02-18 01:17:23 | 雑記
23:44 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
磯崎憲一郎が三井物産の採用担当者としてビズスポに出てた。芥川賞作家だとは一言も言われてなかった。

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月17日(金)のつぶやき その1

2012-02-18 01:17:22 | 雑記
00:34 from ついっぷる for iPhone (Re: @Owl59
@Owl59 ありがとうございます。やはり努力してた自分は否定してはならないよなと。多分当たり前のことなんですけどね…

16:36 from ついっぷる/twipple
『一片の悪意』をパブーで公開しました。詩なのかエッセイなのか、小説なのか。文体として名付けられないのだけど。 p.booklog.jp/book/44751/

16:43 from ついっぷる/twipple
岩波書店、募集条件を緩和したんだ。だいたい新卒限定じゃなくて30歳以下なんて条件、かなり緩いと言っていいんじゃないのかな。ああ院卒がいるからか。 bit.ly/ymAvmj

16:47 from Tweet Button
調査と言っても1時間か!発掘なんて遠い先の話だな。 用明・推古天皇の陵墓、現地調査へ 宮内庁が許可 t.asahi.com/5lvo

16:54 from ついっぷる/twipple
高橋みなみ母の事件、何がなんだかよくわからない。

16:56 from ついっぷる/twipple
八朔八朔ってうるさいな。八朔は好きだよ確かに。

17:10 from ついっぷる/twipple
神隠し 今日の 雲 限界 公開 #かきくけこって打って出てきた文字で性格がわかる なんだそれ

17:14 from Tweet Button
なぜ?そんなに濃いものがいいかな。 なぜ増える「濃い味」 食品売り場に異変?  :日本経済新聞 s.nikkei.com/yGuDCT

17:20 from Tweet Button
確かに静的ではあるが、ごちゃごちゃしてればいいというものでもない。いいかと言われるとどう?とは思うけど。 谷垣・自民総裁:身内から批判続々 「顔が見えない」ポスターも不評 - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/seiji/n… @mainichijpnewsさんから

19:26 from ついっぷる/twipple
私はやはり、頭の中が芝居がかってるんだな、ということがちょっとわかってきた。

19:28 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
へええ。 RT @ahhachan: "うちの親父が、バリバリ現役で商売してた時に言ってた「1フロアに壁掛け時計が2つ以上ある会社は潰れる」「玄関で靴を脱がしてスリッパに履き替える事務所は潰れる」「届いた荷物のダンボール出し..."... bit.ly/A6yV9d

20:00 from Tweet Button
優勝する、と言わなかったのが毒舌なのか? ノムさん、変わらぬ毒舌 「阪神は2位か3位なら」 t.asahi.com/5m7t

20:01 RT from web
芸術における主題の発明ということを、かくも重要なことと考える考え方というものは、実は19世紀に流行しだしたもので、それはすべてにおいて個別性を追求しなければならないという、現実にはありえない考え方にすぎません。「民俗音楽の重要性について」1931
Bartók Bélaさんのツイート

20:08 from ついっぷる/twipple
なんていうか俺、セリフしか書けないのかもしれないな…

20:10 from Tweet Button
知らなかった。そうなんだ。精子は老化しないのか?ああ毎日生産されてるわけだからな、卵子と違って。 産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~ - NHK クローズアップ現代 nhk.jp/gendai/?3158

20:23 from ついっぷる/twipple
卵子の老化予防法。まあ常識的なことばかりだけど常識的なことが大切だということかな。 bit.ly/zhgDmM

20:29 from Tweet Button
大学生の月平均の書籍費が2000円て…(笑)電子書籍でも読んでんのかな。 大学生仕送り月7万切る、ゼロも1割…本代削る : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/book/news/2012…

20:40 from ついっぷる/twipple
パンプキン爆弾か…広島だけでなく長崎にも原爆を投下したのは完全に対照実験だったということなんだな。50万人の死者を出した核兵器実験。

20:46 from ついっぷる/twipple
やっぱり私はどう考えても頭の中が芝居がかってる。そうだよ、うん。ていうかどんな話でもドラマツルギーで受け取ってしまっている気がする。それもわりと大時代な。新派大悲劇か?!

20:50 from ついっぷる/twipple
「魔法の鏡を持ってたら…」とかドラマチックな歌が好きなのはそのせいだなあ。ああ、なんか49年目の自覚。

20:52 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
やられたw RT @hazuma: ほんとにびっくりだ! RT @t2kore: す、すごい! ドラえもんの謎が解けた気がする!! RT @Opi: おれすっげえこと発見しちゃったんだけど、「引き出し」の反対って「押し入れ」なんだな。

20:57 from Tweet Button
やっぱえらいなこの人。 村木さん賠償金3千万円寄付 知的障害者の社会復帰支援 t.asahi.com/5m8c

20:58 from web (Re: @Owl59
@Owl59 そうです。^^

20:59 RT from web
「あな死にたし死にたし」「これは何事でおりやる。なんと思はしますぞ」「ヒエゝ、まこと世の中は恐ろしや。恐ろしや恐ろしや」「さてもさても。死ぬるはやめたまへ」「死ぬぞ」「やめたまへ」「腕切るぞ」「やめたまへ」「死に~た~い~」みたいなのを狂言自殺って言うのかと思った。
ダ・ヴィンチ・恐山さんのツイート

20:59 from web
狂言自殺…w

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月16日(木)のつぶやき

2012-02-17 01:18:54 | 雑記
13:33 from 携帯百景
奥の山だけ真っ白だ。 movapic.com/pic/2012021613…

15:55 from Tweet Button
興味深い記事だ 怒りに燃えるギリシャ、ドイツ批判と占領の記憶 goo.gl/mX501

15:56 from Tweet Button
#ブログ書きました お題は「努力を肯定するということ」 honsagashi.net/bones/2012/02/… "Feel in my bones"

15:58 from Tweet Button
合掌 女優・淡島千景さん死去 「夫婦善哉」「麦秋」など出演 t.asahi.com/5lo5

17:04 from Tweet Button
岩手県のがれきでこれだけ反対されたら、なにも片付かないだろう。 がれき試験焼却、静岡・島田市で始まる 反対派が抗議 t.asahi.com/5lo3

20:14 from ついっぷる/twipple (Re: @Owl59
@Owl59 ありがとうございます。^^なんか不器用なんですよねすごく、本当は…

20:27 from Tweet Button
……正恩氏指示で子供たちへ贈り物届けるヘリ墜落 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/world/news/201…

20:43 from Tweet Button
草間弥生ってもう82歳なのか! 駅前ビルに巨大な草間彌生アート 大阪・天王寺 t.asahi.com/5lt4

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月15日(水)のつぶやき

2012-02-16 01:18:15 | 雑記
00:28 from Tweet Button
告知*「大聖堂のある街で 第3話 6月の海岸で」を公開しました。よろしくお願いします。 #puboo p.booklog.jp/book/44600

17:17 from Tweet Button
#ブログ書きました お題は「成長ということ/売るということ/宮崎駿が無敵なわけ/『大聖堂のある街で』第3話公開しました」 honsagashi.net/bones/2012/02/… Feel in my bones""

19:17 from Tweet Button
憲法だって不具合があるなら変えればいいじゃないか。そんなことにこだわっているから日本の政治が進歩しないんだ。 首相、「船中八策」を歓迎 「問題提起はいいこと」 t.asahi.com/5lax

19:29 from Tweet Button
【テーマ14】 中国ニューリーダーの誕生は日本に何をもたらすか? 大国の次世代戦略と日本がとるべき対中政策の要諦 ――朱 建栄・東洋学園大学人文学部教授|2012年の論点を読む|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/159… @dol_editorsさんから

19:32 from ついっぷる/twipple
いろいろ興味深い内容だった。特に中国の指導部の選出方法が一定のルールができつつあるという話。中間層の成長はその通りだと思った。自由化・民主化に伴う混乱という点では、都市近郊スラムの形成に中国政府が神経をとがらせていることがよくわかった。農村政策が失敗しているということなのだろう。

19:34 from ついっぷる/twipple
戦前期から高度経済成長期にかけて、やはりスラムっぽい場所は日本にもあったし、今でも完全になくなったわけではない。それは同和問題とか複雑に絡み合ってはいるのだけど、農村ないし地方都市というものの機能が完全には失われなかった日本ではまだ地方での人口吸収が可能だったということだろう。

19:36 from ついっぷる/twipple
今はヤバいんだけど。でもつまり、そういう意味では農地改革の成功というのは、社会的には大きな意味があったと評価すべきなんだな。農村の民主化を進めないから、ブラジルとかは巨大なスラムを抱えることになったわけだ。中国も都市のスラム化を恐れるよりまずなすべきは農村の民主化であるはずだ。

19:43 from ついっぷる/twipple
まあでもみんな、中国のこともっと真剣に考えた方がいいんじゃないの、とは思った。そういう意味ではこのインタビュー、すごく刺激的だった。

19:47 RT from ついっぷる/twipple
二子玉の改札の中の本屋で『あらゆる領収書は経費で落とせる』(中央公論)という本をなんとなく買った。タイトル買いだがなかなか元気の出る本だった。 pic.twitter.com/757M7Wqh
Yosuke Nagataさんのツイート

19:47 from ついっぷる/twipple
すごい題名の本だが、読んでみる価値はあるのかな。

19:52 from Tweet Button
iPadって電話のできない少し大きめのiPhoneて言うイメージなんだけど、どういうところが便利なのかな。 iPad新型3月発売? 3か2小型版か、米で報道過熱 t.asahi.com/5lb3

20:31 from ついっぷる/twipple
イオン銀行とセブン銀行を調べていて、私がジャスコ(イオン)とイトーヨーカ堂を混同していることに今気がついた。なぜトピレックのイオンでスイカが使えるのにアリオ北砂のイトーヨーカ堂で使えないのか理由がわかってなかった。

20:32 from ついっぷる/twipple
違う店なんだね。(笑)

20:33 from Tweet Button
kous37は猫に例えるとペルシャ猫。物静かで一人でゆっくりするのが好き。でも好きな人と一緒にいるのも好き。マイペース。好物はお肉。黒猫とよい相棒になれます。 shindanmaker.com/192945

20:33 from ついっぷる/twipple
特にコメントなし。

21:13 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
宮崎アニメって基本的に女の子を主人公にした生きることをテーマにした話なんだけど、『崖の上のポニョ』は男の子を主人公にしたから大義名分がテーマになっちゃってちょっと話のこくが薄くなっちゃったんだな。『ラピュタ』みたいに悪もんが出てきたらその辺はストーリーが請け負ってくれたんだけど。

21:13 from ついっぷる/twipple
誰を主人公にするかで話の構造って結構決まってくるんだなと思った。

21:31 from ついっぷる/twipple
ヘンリ・フォードがトーマス・エジソンの会社で働いていたということを初めて知った。 bit.ly/ACZ23k

21:32 from ついっぷる/twipple
フォードが反ユダヤ主義の活動家だったということも初めて知ったなあ。

21:35 from ついっぷる/twipple
フォード財閥とフォード大統領が全く関係ないことも初めて知った。副大統領のネルソン・ロックフェラーはロックフェラー財閥の御曹司なんだけど。

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月14日(火)のつぶやき その2

2012-02-15 01:19:09 | 雑記
20:51 RT from Favstar.FM
非モテは人間です。これだけは真実を伝えたかった。
偽AQN@ヮ<)ノ■さんのツイート

20:52 RT from Favstar.FM
「言ってることには同意だが、お前の態度が気に入らない」ということはよくあるし、「言ってることには同意しないが、お前の態度は気に入った」ということもよくある。
偽AQN@ヮ<)ノ■さんのツイート

22:05 from Tweet Button
#ブログ書きました お題は「体調の理由/お金がたまる財布/「トトロと火垂るのために泣きました」/湯川秀樹と原爆」 honsagashi.net/bones/2012/02/… "Feel in my bones"

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月14日(火)のつぶやき その1

2012-02-15 01:19:08 | 雑記
11:17 from ついっぷる for iPhone
今日は曇っていて気温が上がらない。最低気温がマイナス0.8度だったが今が1.9度。こういう日の方が思いっきり低い気温からよく晴れて上昇する日より寒く感じる。

13:50 from ついっぷる for iPhone  [ 1 RT ]
「となりのトトロ」、今では考えられない話だが、観客動員は全部で45万人だったのだそうだ。「千と千尋」の初日の動員が45万人だったとき、プロデューサーの鈴木は「トトロと火垂るのために」泣いたのだという。こっちも泣かされた。

15:36 from ついっぷる/twipple
酷く疲れて落ち込んでいたのだが、amazonで注文してあった『CUT』のバックナンバーが届き、宮崎駿と鈴木プロデューサーのインタビューを読んでいたらそんな疲れなんか吹っ飛んでしまった。感動して、元気が出た。元気を出そうと思って読んだわけじゃないんだけど。

15:38 from ついっぷる/twipple
やっぱりモノ作りの苦労とか、何をつくるべきもので何はどうしなきゃいけないかとか、そういうものをしゃにむに実現していく姿勢というのは本当に私は感動する。ジブリの作品のクオリティは高いけど、ジブリの作品に感動するのはそのクオリティの高さだけじゃないなと読んでいて思った。

15:39 from ついっぷる/twipple
よいものをつくるのだ、という高らかな宣言、本当の意味でのマニフェストだからだ。

15:40 from ついっぷる/twipple
虚構新聞ですな RT @anmintei: 「1000度までは冷温」 政府、冷温基準引き上げへ kyoko-np.net/2012021401.html @addclipsさんから

17:48 from Tweet Button
うーん。江戸アケミの死と似ているといえば似ている。 ホイットニーさん溺死か…薬とアルコール t.asahi.com/5ko2

17:55 from Tweet Button
「インタゲ」キターッ!何が起こるんだろう。なんかどきどきする。 物価目標1%導入 日銀決定会合 10兆円追加緩和も t.asahi.com/5ku2

17:57 from Tweet Button
前後賞合わせて5億円?すごい時代になってきたな… 当たれば3億円、外れても復興の一助 支援宝くじ発売 t.asahi.com/5kuh

18:08 from Tweet Button
清水商業の名前が消えるのか。なんか時代だな。 サッカーの強豪・清水商、「清水桜が丘」に t.asahi.com/5kt2

18:31 from Tweet Button
公約だと問題あるだろうけど、綱領みたいなものとして出したらよかったんじゃないかな。 維新の会公約に参院自民の脇氏ら酷評 「論評に値しない」「民主党の公約よりひどい」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…

18:34 from Tweet Button
なんというか、一本貫く哲学のような「宣言」を入れてもらいたいな。 【激動!橋下維新】憲法9条…「慎重にしたい」 「船中八策」説明 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/west/west_affa…

18:34 from ついっぷる/twipple
白洲信哉さんが言ってたけど。

18:45 from ついっぷる/twipple
スケジュール帳の背表紙が割れてきた。まだ2月なんですけど!どうなんですかマークスさん。

18:51 from Tweet Button
インタゲ!インタゲ!(いかん妙に興奮してしまう) 日銀総裁「物価1%見通せるまで強力な金融緩和」  :日本経済新聞 s.nikkei.com/wB6Eep

18:57 from ついっぷる/twipple
政党の総花的な政策のマニフェストでは結局リーダーシップが取れないと思うし、首相公選制にして目指すべき政策の明確化をするのは悪くないと思う。

19:26 from ついっぷる/twipple
確かに財政的にはばらまき政策はできないので厳密なインタゲではないのかな。

19:42 from Tweet Button
財布の中をスマートにしておくというのはその通りだと思う。 お金がたまる財布、たまらない財布はここが違う :マネー女子力 :コラム :家計・投資 :日本経済新聞 s.nikkei.com/wC9fN0

19:49 from ついっぷる/twipple
いろいろ読んだり聞いたりして今は長財布を使っている。ブランドものでもないけど。レシートと小銭は入れずに別に管理。金種別に1000円、5000円、10000円の順に天地を揃えて入れる。あとは免許、保険証、JAF会員証、銀行カード3枚、クレカ2枚、図書貸出証2枚、ポイントカード3枚。

19:52 from ついっぷる/twipple
わりとすっきり使えてます。別に小銭入れと予備のカード入れを持っていて、レシートはその中に折って入れ、時間のある時に出納帳につけて不要なものは捨て、必要なものは保管場所に移します。もらっても使わないと思われるクーポン類などは速攻で捨てます。

20:20 from Tweet Button
あんまり実現性が感じられないなあ… なぜ1%にも満たない富裕層が世界を支配するのか グローバリゼーションによる格差拡大を止めるには ――スーザン・ジョージ氏インタビュー|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/160… @dol_editorsさんから

20:23 from Tweet Button
国民総背番号制も現実味を帯びてきたか。 国民に番号「マイナンバー」法案閣議決定 国会に提出 t.asahi.com/5kqr

20:43 from ついっぷる/twipple
ニーチェ読んでるのだが。個体化の反対は一体化なのかな。なんか厳密に定義しにくいけど。

20:47 from Tweet Button
自分には関係ないから知らなかったけど、複雑なんだなあ。 子ども手当、11%が未申請 百数十万人支給漏れも - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…

20:48 from Tweet Button
こえぇ 火災原潜に核弾頭搭載か 「チェルノブイリ以来の最悪事故瀬戸際」とロシア誌 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/120…

by kous37 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする