前装銃やモデルエンジニア

前装銃射撃について、大会参加やモデルエンジニアの世界をのぞく

ブラウンジュニア モデル B 飛行機エンジン、60 スパークイグニション

2013年03月02日 21時26分41秒 | モデルエンジニア
1935年製のフリーフライト機かUコン用のアメリカ製エンジンです。うちのハーレイより6年ぐらい新しいですが。

1935年は昭和10年です。昭和も遠くなりました、がリッチなアメリカはこんな物で遊んでいたのです。

昭和10年の出来事ですが、おぉお みたいなことがありました。 

 吉岡隆徳、100 メートルで10 秒3 の世界タイ記録(暁の超特急)
・喫茶店流行。月賦販売流行。
・伊豆・熱海温泉街賑わう(丹那トンネル開通効果)
・警視庁、パトカー(無線自動車)の使用開始。
・風呂付特急「富士」(東京―下関間)登場(1等・2等客限定入浴料30銭)。
・忠犬「ハチ公」死亡
・満州国皇帝「溥儀」来日
・台湾大地震(M7.1 3.000 人以上死亡)





始動するには、いちど分解点検が必要です、手動進角装置やポイントどれも懐かしいですね。ピストンは鉄でリングは無し

ラムゼットも始動はまだですのでこれから季節も良くなりまとめて面倒見なきゃいけないようですが。動画をちょっと

やれるよう勉強してアップできたらいいなと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kinoshita)
2013-03-05 21:30:17
はじめまして  木下と申します。

ブラウンジュニアは昔の模型雑誌では見たことが有りました。大変古いエンジンですね。試運転は楽しみでしょう!

私も古いマミヤ60とENYA60タイフーンを入手しました。是非飛ばして見たいとUコン機を製作してます。

Uコンは久留米市筑後川で飛ばしてます。旋盤も始めたばかりですが中々難しいです。ご縁が有りましたら宜しくお願い致します。
返信する
古いエンジン (おおやま)
2013-03-06 08:37:54
はじめまして、木下様書き込み有り難うございます。

木下様は久留米ですか?私はUコン、ラジコンともに飛行機は経験有りません。
これからレプリカでも作って古典機をゆっくり飛ばしてみたいと思っています。

機械もやられているようですね。趣味が
相当重なっているようで 良山で旧車会のサイトにメルアド公開しています。
よろしかったらメールください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。