前装銃やモデルエンジニア

前装銃射撃について、大会参加やモデルエンジニアの世界をのぞく

ラムジェット準備  ポリゴンカッター使用してみました。

2013年11月22日 17時08分25秒 | モデルエンジニア



ポリゴンカッター この場合は六角穴です。四角もいけます。呼び径5mmのレンチの穴です5ミリのドリルで穴空け深さ10mm

実際は7mm の深さです。



旋盤で下加工、フライスでセンターだし。





カッターセット、回り止め装着 何しろ初めてですので、緊張しましたが 対辺5mm の場合 800rpm。最初は

100 ぐらいで回してもうよう見ました。斜板式のエンジンのような回転で。押し込むときは、お箸の頭をバターに差し込

むような、抵抗感で折れそうな感じはありませんでした。




これで完成、後はねじ切りです。購入時はあまり使用しないと思っていましたが、意外と便利です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。