前装銃やモデルエンジニア

前装銃射撃について、大会参加やモデルエンジニアの世界をのぞく

トリプルエキスパンションエンジン リバーシングクランク軸 完成

2013年10月27日 13時05分43秒 | モデルエンジニア
簡単な部品ですが一体成形となると時間かかかりますね。





最後のやとい、治具を製作クランクになっていますので結構大きくないと四つ爪が旨く働きませんのでこのおおきさになりました。



四つ爪でセンターだししてネジの長さの寸法合わせ




今までは、とりとめもなく、アップしていましたが次回よりラムゼットエンジンの製作をやりますので向御期待。

トリプルエクスパンションエンジンは、時々やります。ケンタウルスというイギリスの農発も有りますので

気まぐれにやりたいと思っていますが、来年は大物にしかかるつもりです。





夏丸さま書き込み有り難うございます。

これが完成品のトリプルエクスパンションエンジンです。完成品見ると良いな~ほしいな~とおもってしまいます。後はボイラー
作って・・・・・・と妄想はげしく・・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を作ってるの (夏丸)
2013-10-27 16:53:19
何だか面白そうですね。
一体何をやっているのかよくは分からんのですが。
でも画像を見てるだけでなぜかワクワクしてきます。
返信する
こんな物です。 (大山)
2013-10-27 23:56:20
CGでえがかれた、トリプルエキスパンションエンジンです 確か戦艦三笠にも搭載されていたそうです。高圧蒸気を小さいシリンダから次々と使用して効率を上げています。そのエンジンの逆転機構です。右寄りにハンドルが見えますウオームギヤでバルブタイミングを替えて逆転させます。
返信する
ああこれですか (夏丸)
2013-10-28 08:33:56
なるほど。カタカナ書きでピンと来なかったのですが、要は三段膨張式スチームエンジンというわけですね。いやこれはいい。私も作ってみたいなあ。でも私の技術ではとてもとても・・・。
でもね、今でも小型の舶用スチームエンジンを作って、いやそれは脇に置いといて、映画「アフリカの女王」に出てくる、あんな小さなスチームボートが欲しいなと思い続けてますよ。問題はボイラーなんですが。完成を心待ちにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。