こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期23日目 もう一度

2008-10-23 | 不妊
昨日は診察日でした。

初めて午後遅め(16時半くらい)に行ってみたけど意外と空いていました。

バレエのレッスンが終わってからだからちょっとお疲れ気味状態だったので、空いているソファでぐったり。

昨日はまた採血→内診→お話→内診→お話→会計の順。

なぜ内診が2回あったかというと・・・




最初の内診はいつものように卵胞が消えているかのチェック。

ちゃんと排卵してますね、ということで終わりました。

そのあとのお話で「マーベロンの効果でFSHがちゃんと下がっています。これから体外に進むにしても、子宮の中のポリープの状態をやはり確認しておく必要がありますね。今日、このあと通水検査をしちゃってもいいですか?」ということで予想していなかった検査をすぐにやることになってしまいました。

前回(手術をした病院で、だけど)痛かったし時間もかかったし、すごく大変だった印象があってちょっと覚悟しました。

ところが、いざ始まってみると、だいぶ違うみたい?!

水も入れてるようだけど、前回のように水をジャージャー入れてる感じもないし、あっという間に終わったし・・・驚きでした。

でも・・・でも・・・画面上には、くっきりはっきり大きいポリープが3つも!!!



素人の私にもよ~くわかるものでした・・・残念ながら。

たった半年でこんなものができてしまう私って・・・よっぽどポリープできやすい体質なのね・・・。

私の父は大腸がんがもとで、肝臓→肺と転移して10年前に亡くなったのだけれど・・・やはり大腸にポリープができやすい体質って言われていたんですよね。

私は何から何まで父に似ているので、これも遺伝で仕方ないのかな・・・と。




で、どうするか、なんだけど、これではとても受精卵を戻せないということなので、やはりまた取ることになりました。

次は周期3日目に診察に行ってそのとき手術日を決めることになりました。

たぶん周期8日~12日くらいまでの間でしょうね~。

日帰りで、朝行って子宮口を広げる薬を入れて3時間くらい寝ていて、お昼頃手術で、手術そのものは5分(で終わると先生はおっしゃいました)でその後30分くらい休んだら歩いて帰っていいそうです。

う~ん、前回悩んだソウハ術かと思ったけど、またそれともちょっと違うのかな。



そしてさらに驚いたことにその数日後に採卵もできるそうです。

さすがに移植はできないので凍結して次以降の周期に戻すことになるそうですが・・・。

それか、次周期は採卵もせず、その次の周期になってから採卵&移植をするか・・・らしいです。

なんだかとんとん拍子に話が進んでいます。




そうそう、眠気に関してはやっぱりマーベロンの影響のようです。

自分でもネットで副作用を見てみたら、眠気というのもあったし、先生にも昨日聞いてみたら「妊娠したのと似たような感じになるからそういうこともあるかも。お仕事は大丈夫ですか?」と。

仕事は大丈夫なんだけど、何もしていないような時間(家に帰ってきてからとか)そういうときがめちゃくちゃ眠くて何もやる気になれなくなるんだよね。

でもそれもあと少しだから我慢かな~。














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2008-10-23 19:35:37
うぉ~~~~!着々と話が進んで行きますね
それにしてもポリープの大きいのが3つですか・・・私も半年以降は再発することがあると聞いてはいたけども。ななさんのおっしゃるように体質ですかね・・

今回は日帰りなんですね。きっと目から鱗に感じるような違いがあるんでしょうね~。
私がICSIをしたクリニックも、ポリープ除去は日帰りでした。ソウハか、電気メスでポリッと取るのか、というところでしょうか。
でも一度経験していることだし、前回よりも省略されることが多いと思うのでさほど緊張しないかな?んなことないか
子宮鏡の検査は私も痛かったけど、時間は短かったなぁ。でも今回の検査はよほど負担が少なかったみたいそれは良かった!痛いのはヤダよね。

採卵や移植など、先のことがどんどん決まって行くね。ななさんは不安もあると思うけど、私は傍らでドキドキしてます
経済的負担も洒落にならないと思いますが願いが叶う日が来ることを願い信じています



返信する
まおさんへ (なな)
2008-10-23 21:52:12
そうなんです!早いですよね~
でも今回はためらいがないんですよね。
自分でもほんと不思議なくらい。
年齢的なものもあるし、なによりこのクリニックを信頼する何かがあるからでしょうね。
先生がやはり実績を重ねていて迷いがない、というのがいいんでしょうね。
自信満々のいやな感じとも違って、誠実に本当のことを言ってくれている感じがするというか。
おおぶねに乗ったつもりでお任せしようと思います
まおさんのベビちゃんと、同じ学年にはなれないけれど、同じ年生まれになれたらいいなと思います
返信する
スピーディーだね (のんのん)
2008-10-23 21:58:52
こんばんは~

ポリープ3つもあったんだね。
今回の病院は前回の大きな病院のポリープ切除とは違って入院しなくても良いんだね。


ポリープは体質みたいだもんね。
私もまたいつ出来るかわからないからなぁ。

でもとってもスピーディーに色々進むみたいだから私みたいなせっかちな人には羨ましい病院だなぁ。

自分の気持ちと病院のスピードがかみ合うといいね。

眠気との戦い、薬の副作用だとどうにもならないから辛いけど気力でがんばってね!!


返信する
はじめまして。 (日向)
2008-10-24 00:01:22
検索から飛んで来ました。

不妊治療と言うよりは、一歩手前にいます。

子宮筋腫と内膜症が見付かったり、黄体ホルモンの数値が異様に高かったり、坑角抗体も群を抜いて高かったり…

またお邪魔します。
返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2008-10-24 10:22:56
そうなの~。これがまた大きいポリープでね。
先生が「取りがいがあるなぁ~」なんておっしゃるの
でも、これを取れば採卵&移植という道に進むことができるので、なんとか頑張ってみます。
のんのんちゃんはせっかちなの~?全然そんなふうに思ってなかったよ~。
でもね、自分の状態を冷静に見極めて免疫治療とかに果敢に取り組んでいるのをみて、とても励まされたんだ~
あとに続けるように前向きに行ってみます
返信する
日向さんへ (なな)
2008-10-24 10:30:55
はじめまして。コメントありがとうございます
今、治療の一歩手前にいらっしゃるとのことで、検査&検査・・・という感じでしょうか?
いろんなことがみつかり不安なお気持ちかも知れませんが、可能性が少しでもある限り前向きに進みたいですね
よかったらまた遊びにいらしてくださいね
返信する