こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

お産難民?

2009-11-26 | 妊娠3ヶ月
8週0日。今日から3ヶ月に入りました。


やっぱり昨夜は眠れず・・・3時半まで1時間置きにトイレに起きていました。


朝、8時45分、受付開始と同時に周産期母子医療センターに電話しました。







分娩予約を、と告げ事情を説明しましたが、やはり「もう締め切っていますので予約はできません」とのこと。


一卵性で危険なこと、初産で高齢なこと、かかりつけの医師になんとかそちらで出産できるようにお願いしてみるように言われたこと等を一生懸命伝えましたが「この電話ではお受けできません」と。


目の前が真っ暗になりそうでした。


ですが、と電話口の女性が付け加えて「かかりつけのお医者様からうちの方に直接お電話いただきドクター同士でお話ししていただければお受けする可能性もあります」と。


「わかりました!ではそのように先生にお願いしてみます!」と電話を切りました。


そしてすぐにいつものクリニックへ電話。


受付の女性に事情を説明して先生と話をつけてもらった。


まぁ、これがでも大変で。


たまたま出た相手が良くなかったのだろうけど、話がちゃんと伝わらないし(先生は採卵中だから伝言ゲームのようになってしまう)何度もやり取りを繰り返した結果「お昼頃までには結果をお知らせします」と。


ここから数時間生きた心地がしない感じで過ごしました。


途中電話がかかってきてまた受付の女性から意味の分からないことを聞かれたり、先生が直接お話ししても無理なこともあるのでご了承くださいと言われたり。


挙句の果てに11時ごろかかってきたから電話に飛びつくように受話器をとったら


「○○大学に電話をしましたら、ドクター同士ではなく患者様が直接分娩予約していただくようにと言われましたが・・・」とまた受付嬢。


「いいえ、違います。○○大学ではなく○○大学の周産期母子医療センターです!ですからさっき電話番号を申し上げようとしたのですが、さっきの方がわかりますからいいですっておっしゃって・・・」と私も若干怒り気味に。


「あ、そうだったんですか?すみません。もう一度改めてお電話します」と切れた。


もうドキドキもの。


それから十数分後、今度こその電話がかかってきた。


「ドクター同士のお話で、受け入れていただくようになったようですので、紹介状をご用意しました。いつでも取りに来てくださって結構です」


「あ、ありがとうございます!先生にくれぐれもよろしくお伝えください」ということで一件落着。


長かった~。


お腹の子にも悪いストレスだっただろうなぁと思った。


でもよかった、本当に良かった。


急がなくてもいいみたいだったけど、とにかく心配だし気になるので、明日クリニックに紹介状を取りに行き、その足でそのまま医療センターの初診に行ってみることにしました。


今夜、たまたま私の母が泊まりに来ることになっているので、明日付き合ってもらおうと思います。


昨夜は私の母と、義父母に電話で「双子だった!」というニュースを伝えましたが両方とも本当にびっくりです。


なんだか怒涛のような24時間が過ぎました。


あとは本当に赤ちゃんがお腹で生き続けてくれることを祈るばかりです。


今週、この1週間が私にとっては最大の山場だと思っています。


前回の魔の8週5日をなんとか越えたいです。


そこを過ぎてもまだ安心じゃないけど、でもまずそこ。


この奇跡の双子をなんとか抱きたい思いでいっぱいです。


なんか変かもしれないけど、昨日双子だってわかった瞬間から今まで低めだったテンションが一気に上がりました。


つわりも辛い(やはり2人分できついそうです)けど、でも一気にやる気になったっていうか・・・。


奇跡と言えば、実は今日11月26日は前回の赤ちゃんの出産予定日でした。


縁とか輪廻とか不思議な力も感じます。


応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (のんのん)
2009-11-26 22:49:16
ご無沙汰しています。
ずっとブログにはお邪魔してましたが、ななちゃんの赤ちゃんが落ち着いてからコメントしようと思って待っていました。

おめでとうございます
ビックリしました。
一卵性の双子ちゃんなんて神秘的ね!

この間、知人の初孫ちゃんに会いに行ってきたんです。
こちらは男の子と女の子の双子ちゃんなんだけど。
大変そうだけど可愛くて癒されてきました。

生まれるまで不安も沢山あるとは思うけど頑張ってね。

お産難民にならずにすんでホッとしましたね。
私が通っていた不妊クリニックでは紹介状は卒業するときには必ず紹介状を書いてくれるから
お産難民にはならないので驚きました。

これから つわりがもっと酷くなるかもしれないしインフルエンザも流行っているから自宅安静が続くかな?

無理のない程度にまた体調など記事にしてくれることを楽しみにしていますね。

お大事にね。


返信する
安堵だね (まお)
2009-11-27 20:30:53
そ、そんなに大変な経緯があったとは・・・
たしかに生きた心地がしない待ち時間だったね。
ここで断られたら・・・と、一般の分娩予約とは違った緊張感があるよね。
でも最終的に受け入れてもらえて本当に良かった。

ちょうどね、私も思っていたんだ。
出産予定日だったな・・・って。
今回の妊娠がわかる前は、予定日をつらい思い出過ごすんじゃないかと気がかりだったのだけど、ななさんが書いていたように縁が、輪廻があるのだと思わざるを得ないくらいだね。
ん、本当に不思議、不思議でミラクルだね。
いろんなことを振り返ると、やっぱり偶然じゃなく必然?とか思いませんか?
それに意味のない経験、体験ってないんだなって。

本当に嬉しいね。
ななさんのテンションが上がったのも嬉しい。
心配はつきないけど、応援してくれるみんなのパワーを集めて力にしてね。
返信する
よかったです~ (ろでぃ子)
2009-11-27 23:54:39
病院ほんとに受け入れてもらえることができてよかったですね~。
私も読んでいてドキドキしましたよ!
それに双子ちゃんだったなんて!!!!
うれしすぎますね!
どうかお体お大事にしてくださいね!
返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2009-11-28 12:02:35
のんのんちゃん、お久しぶりです。
ありがとうね~
私も、のんのんちゃんのところは時々行ってるんだけどコメント残さず失礼していました

ここ数日はなんだか妊娠が分かった時よりもずっと驚きも大きく精神的に大変でした。
でも、いろいろあったけど結果的には受け入れてもらえたし、今現在2人とも無事ということでしばらくは心穏やかに過ごせそうです。
昨日、初診を受けた話はまた体調のいいときにでもぼちぼちアップしていきます。
私が通っている不妊クリニックも通常はなんの問題もなく希望する産院への紹介状をもらって卒業なんです。
ただ私が難しいタイプの双子を授かったということで受け入れ先が見つからないかも・・・という事態に陥ってしまったの
神奈川県は今特に大変な状況らしいです。
早くこういう状況を改善してほしいと切に願います
返信する
まおさんへ (なな)
2009-11-28 12:10:22
まおさん、ありがとう
そうなの・・・1人でとっても心細い思いをしていました~
どこの病院もリスクを嫌うのはわかるんだけど、妊婦にこんな思いをさせないで欲しいわ~と政治家にぜひ伝えたい!
何が少子化対策だ~と。
でもね、昨日初診で先生にじっくり診てもらって話もしてもらってかなり安心することができました。
また後日詳しく書きますが・・・
本当におかげさまで、皆さんのおかげで、ここまで来られています。
予定日も覚えててくれていたんですね。
私もどんな気持ちで自分がその日を迎えるのだろうと不安でした。
まさかこんなサプライズが用意されているとは思わずに
これからまだまだいろいろあると思うけど今まで通り応援お願いします。
返信する
ろでぃ子さんへ (なな)
2009-11-28 12:14:10
ろでぃ子さん、ありがとうございます。
ろでぃ子さんの方もいろいろご心配なときにコメントくださって・・・
本当に一時はどうなることかと思いましたが、なんとか頑張る場所を見つけることができて良かったです。
ろでぃ子さんのご心配も無事に解消されますようにお祈りしています
返信する
一安心☆ (かのこ)
2009-11-29 12:06:36
ななちゃん、怒涛の1日・・・お疲れさまでし

受付の対応を読んでいて私もドキドキしちゃったよ~
先生から直接話してもらって受け入れOKで安心しました
お産難民て他人事のようにテレビで見てたけど、自分もそうなるのかな?って思ったら不安になるよね・・・
そっかぁ、天使べビィちゃんの出産予定日だったんだね
私は予定日が分からないうちに・・だったから
ななちゃんと数日違いで今頃2人ともママだったのかもしれないんだね
そう考えるとしみじみしちゃうけど
とにかく今ある命を大切にして元気なべビィちゃんが生まれてくれることを願わなくちゃね
ななちゃんの前向きな姿勢を私も見習わないと
無理をしないで身体を休めてね
返信する
かのこちゃんへ (なな)
2009-11-30 17:04:48
かのこちゃん、ありがとう
今まで治療のことでの気持ちのアップダウンはかなりありましたが、ここまできてさらにこんなドキドキする場面がくるとは・・・
そしてきっと、出産まで(無事にいけばだけど)まだまだいろいろ壁があるんだろうなぁと思います。
でも、もうここまできたら私にできることはないもんね。
心と体を安静にして、なるべくツインズに負担をかけないようにするしか
あとはお医者様にお任せです。
この大変な状況の中受け入れてくださった病院を信じて過ごしていきたいと思います。
かのこちゃんも身体を大事に過ごしてね
返信する