今日で10週4日。
今日は母子医療センターに2回目の受診に行ってきました。
1人で電車に乗って出かけるのは少し不安でしたが、ラッシュ時は避けているし前のクリニックに比べれば乗車時間も短いし、なんとかなると思い出かけました。
途中トイレには寄りましたが無事に予約時間に到着。
でもやはり1時間半待ちました。
ハイリスク外来の日なんですけど・・・ハイリスクの患者さんがものすごく多いってことですよね。
お腹が空いてきて気持ち悪くなってきて、コンビニで買っておいたお菓子をポリポリ・・・何を食べてもおいしいとは思わないのですが、空腹の気持ち悪さよりはまし。
幸運なことに今日の先生は前回と同じ優しい先生でした。
内診では双子が元気にクマのぬいぐるみのように丸い手足をチョコチョコと一生懸命に動かしている姿が見られました。
2人とも4㎝くらい、標準サイズだそうでひと安心。
次回の診察は3週間後(年明け)でいいと先生はおっしゃいましたが、私が心配なので・・・と無理に年内にお願いしました。
「すごく混むと思いますよ~」と念を押されましたが・・・。
でも安心して年を越したいですから・・・。
超心配症です。
つわりが始まってから1ヶ月が過ぎ、ようやくほんの少しですが楽になったような気もします。
山の頂上にたどりつき、ゆっくりと下山し始めたかも?って感じです。
でもすっきりするまでにはまだかなりかかるのでしょうね。
今日は診察の後看護師さんから別室でお話があり「ハッピーバース」という出産に関する冊子をいただきました。
妊娠初期から入院、出産、出産後のことまで事細かに書かれています。
帝王切開についてもスケジュール等まで記載されていて、読んでいたらドキドキしてきました。
私は「双子ちゃんですよね?」と言われ、さらにもう1冊(A4の紙を数枚ホチキスで留めただけだけど)「双胎&多胎のハッピーバース」もいただきました。
ざっと目を通しましたが、ようやく私の知りたかったことが載っているものに出会ったという感じです。
区の保健センターでもらった書類も、この普通の「ハッピーバース」も普通の出産用なので7か月くらいからは当てはまらないなぁと思っていたのです。
この双子用のによると、私のケースは「一絨毛膜二羊膜」に当たるようです。
意味は「1つの胎盤で2人を養い、2人の赤ちゃんが別々の膜(部屋)の中で育つ」ということだそうです。
他にパターンは2つあります。
そしてありました・・・「一絨毛膜の場合は28週ごろに管理入院」の文字が!
やっぱり7か月ごろから出産までの長い入院生活になるようです。
7か月と言えば、4月の中旬。
私が1人で外界を自由に歩き回れるのはあと4か月くらいということです。
嬉しい悲鳴ではありますが・・・不安もいっぱいです。
無事に2人が産まれてくれさえすれば、他には何も望みませんが。
ななちゃんのツインズちゃんが順調で私も安心してます
クマさん4センチに成長したんだね
手足も確認できて可愛いだろうな~
管理入院など心配なことも多いけど、必要な入院なら身体が大事だし
きっと同じ境遇の人と悩みを分かち合うこともできるだろうし
お見舞いに行くからお互いがんばろうね
その前に逢える時間ができたら嬉しいなぁ~
私も今月末にもう1回診察です
年内の診察で安心して年越ししようね
毎回の健診でどんどん大きくなっていくのって感激しますね
入院って今まで2泊3日が最高なので数か月の入院生活ってどんなだろう・・・と不安になります
ダンナちゃんが1人でちゃんとやっていけるのかも・・・
でもそんなこと言ってられないもんね
人生の一大事だし
お見舞い来てくれるの?!嬉しい
お互い5か月に入ったらぜひお茶でもしましょう
つわりもきっと終わってると思うし(希望的観測)
無事に年越ししたいね~