こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

やっと少し落ち着きました

2009-11-29 | 妊娠3ヶ月
今日は8週3日。


つわりは相変わらずですが、忘れないうちにあの日のことを書いておきたくて。


金曜日のことです。


朝8時半、母と2人でまずいつものクリニックに向かいました。


混んだ電車を避けるため、各駅に乗って座りましたが、時間がかかりすぎ逆に気持ちが悪くなり途中下車。


でも時間の制限があったので必死でまた乗りなおし、クリニックに到着。


受付で紹介状はすぐにいただくことができました。(1500円なり)


その足ですぐにタクシーに乗り、母子医療センターへ。


10時半までしか初診の受け付けはしていないということで焦りました。


でも「15分ほどで着きますよ」という運転手さんの言葉にホッとして乗り込みましたがまたもや途中で気分が悪くなり、お手洗いのある場所で一時停車して・・・。(母が一緒で本当に助かりました)


やっとの思いで10分前に総合受付に到着。


ものすごく混んでいる中、待って待って12時過ぎに産婦人科の窓口で呼ばれました。


まず問診票を記入後、血圧・体重・検尿。


そしてようやく先生とのご対面でした。


先生はとても感じのいい方でした。


恐る恐る診察室に入った緊張感あふれる私に「ここに来てもらってよかったです」と優しくおっしゃいました。


私が「もう予約期間を過ぎていたのに受け入れてくださってありがとうございます」と言うと


「いやいや、このタイプの双子はこの辺どこでも受け入れませんから。ここはそういう方のためにある病院ですからね、大丈夫ですよ」と。


涙が出そうなくらい嬉しいお言葉でした。


そこから丁寧に今までの経緯等を聞いてくださり、その後内診。


今までのクリニックでは考えられないくらいゆっくりした診察です。


内診もすごく丁寧にゆっくりじっくりベビィたちを確認し、説明してくださいました。


クリニックで双子と判明してまだ2日目なのに、もうすでに少し大きくなっているようでした。


子宮がん検査も一緒にやりました。


次回は2~3年できないでしょう、と言われ(出産後ただでさえ大変なのに双子だったら当分検診なんか受けられないでしょうということで)そんなに大変なんだとまた覚悟。


それからまた診察室に戻り先生から今後の説明がありました。


このタイプは胎盤を共有することから、栄養や血液がどちらかに偏る危険性があること、羊水も一緒に入っているので普通分娩では1人が出た後すぐにもう1人が出られなければ危険な状態になること(なのでほぼ帝王切開でしょう、でも帝王切開も絶対に安心なわけじゃないということ)また20週後半くらいで胎児それぞれが1000gを超えたくらいが山場になるのでここを無事に越えられるために1ヶ月~2ヶ月くらい入院する可能性もあるということ(ここで絶対安静ができた双子は出産までうまくいっている例が多い)






などなど、いろいろ心配なこともたくさんあります。


が、とにかくここで受け入れてもらうことができた以上、先生にすべてをお任せして私は自分の心と身体の安定を保つことを努力しようと思います。


通常は1ヶ月に1回の診察だそうですが、私は2週間に1度になりました。


私が通う外来も週1回だけある「ハイリスク妊婦外来」です。


いろいろなリスクのある妊婦さんが一緒に頑張っていると思えば励みになります。


双子の妊婦さんと知り合いになれたらいいなぁと思います。



また報告します。



















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Candy)
2009-11-30 22:59:38
こちらでは、はじめまして^^
同じクリニック&分娩病院のCandyです。
ほとんど同じ時間に受付、診察しているので、
もしかしたら、スレ違っていたかもしれませんね♪
しかも先生の優しい言葉から、これまた
同じ先生だったかもしれません~ヽ(^o^)丿
双子ちゃんで大変だと思いますが、頑張ってほしいです。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
Candyさんへ (なな)
2009-12-01 18:36:29
Candyさん、コメントありがとうございます
本当にすごい偶然ですよね。こんなことってあるんだなぁとびっくりしていました
Candyさんも先生に同じように優しいお言葉をかけてもらっていたようなので同じ先生かも?!と思います(確か1番のお部屋で男性でした)
また「ハイリスク外来」でご一緒するかもしれませんね。
なんか心強いです
よろしくお願いいたします
返信する
またまた失礼します (Candy)
2009-12-02 08:21:13
そうです!やはり同じです^^
同じ1番先生でした~
とても優しい雰囲気の先生でしたよねっ。
それにしても、すごい偶然♪(*^_^*)/
返信する
Candyさんへ (なな)
2009-12-02 11:04:51
うわ~!やっぱりそうだったんですね
Candyさんのお話の感じでよく似ているなぁと思っていたものですから。
これも何かのご縁ですね~。
嬉しいです
返信する
おめでとうございます♪ (なつの)
2009-12-02 14:33:19
お久しぶりです~
ななさん、遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます!!
双子ちゃん嬉しい反面、やはりいろいろ大変なんですね
何かお力になれることがあれば、と思うのですが・・・あぁホントもどかしい(笑)
無事に双子ちゃんが育ってくれますように。
そして、ななさんも充実した楽しいマタニティライフを送れますように
これからも陰ながら応援してます。

お体どうぞ大事になさってくださいね^^
返信する
なつのさんへ (なな)
2009-12-03 11:14:41
なつのさん、お久しぶりで~す
お元気ですか?
メッセージありがとうございます。
双子・・・本当にビックリで嬉しい反面、怖いことも多く・・・なかなか複雑な心境です
でも長年かかってやっとここまでこられたのだから、なんとか出産まで(いや出産がスタートですね、ほんとは^^;)がんばります。
子育てのこと、なつのさんからアドバイスいただけるようになるといいなぁと思います

返信する
通院お疲れさま (かのこ)
2009-12-03 17:01:54
ななちゃん、大変な通院だったね
でも新しい病院で親切な先生と、同じようなリスクを背負った仲間がいる安心感は
これからの生活がもっともっと楽しいものになると思います
ななちゃんの言うように、これからは心と身体の安定が大切だと感じます
ツインズママのお友達がたくさんできるといいね
旦那さんにはたくさん甘えてのんびり過ごしてね
返信する
こんにちは(^-^*)♪ (meiho)
2009-12-03 18:48:02
先日はコメントいただいてありがとうございます(^-^*)♪
お返事遅くなってすみません・・・

同じような状況の方と知り合えてとても嬉しいし 心強いです!

これから色々な事が待ち受けていますけど
お互い頑張って二つの命をこの世に誕生させましょうね♬♫゛
また遊びにきますね
返信する
かのこちゃんへ (なな)
2009-12-03 20:05:30
かのこちゃん、いつもありがとう
この日は本当に大変だったよぉ~
帰ってきてぐったりでした~。
安心はできたんだけどね。
昨日も結局クリニック行けなかったし・・・
もうダンナちゃんに全面協力を仰ぐしかないよね
すでに今も頑張ってくれてるけど・・・まだまだもっともっとだなぁ~
あと1ヶ月くらいしたら少しは楽になってるといいな。

返信する
meihoさんへ (なな)
2009-12-03 20:10:14
早速来てくださってありがとうございます
meihoさんとは時期も状況も状態?もよく似ていてびっくりしました
まだまだお互いつわりも辛い状況で、心配も山ほどありますが、無事に双子をこの世に送り出せたらいいですね。
双子ならではの情報交換なんかもできたら嬉しいなと思います。
これからもよろしくお願いします
返信する