こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

母子手帳

2009-12-04 | 妊娠3ヶ月
今日で9週1日です。



今日、ようやく母子手帳2冊を区役所からもらってきました。



毎日気分が悪いので、どのタイミングで行くか迷っていましたが、先日の医療センターでも「母子手帳があれば、割引券が使えますけど・・・」って言われて結局ないから全額支払ったし・・・


おうちコープという宅配に加入してるんだけど、それも母子手帳があると毎回の宅配料(1回200円)が無料になるというので、今日の午後配達があるし、今日行くしかない!と決めて行ってきました。


母子手帳って憧れる部分もあったけど、私の場合前回のことと、仕事柄区役所の窓口で知っている保健師さんに会う可能性が高く、ちょっとしり込みしていたのもありました。


ノーメイクで大きいマスクをし(一応変装のつもり)窓口に行くと、ちょうど12時でお昼休みに入ったところでした。


運よく!デスクと窓口の間のロールスクリーンが下ろされ、私に説明にきた人以外とは顔を合わせずに済む状況になりました。


どっさりの書類を持って説明に来た若い女性は、説明専門みたいな人だったようでマニュアル通りに淡々と説明しました。


私にとってはすでに持っていたり見たことのあるものが多かった(職場で)ですが、一応何も言わず全部説明を受けてもらってきました。(でもたくさんあって長すぎて覚えきれないと思う・・・)


「妊娠届」みたいな書類を書かされて、結構プライベートなことまで裏のアンケート?に記入しました。


これを私の知っている保健師さん達があとで読むのか・・・と思うと少し気が重くなりましたが・・・。


そして最後の欄に「何か心配なことがありましたらご記入ください」とあったので一応「一卵性双生児のためハイリスクだと言われていて心配です」と書いたところ説明嬢が「ここに相談事を記入された場合は保健師か助産師とこれから話していただくことになりますがよろしいですか?」と聞かれました。


もうすでに窓口に来て20分近く経っていて気持ちも悪くなりかけていたので、もう早く帰りたかったし、ここで知っている保健師さんと話をしたくなかったのでちょっとあわてました。


「あの、別に今じゃなくてもいいんですけど・・・。今すぐに何か心配なわけじゃないので・・・」と言ったのですが「いえ、双子さんの場合は必ずお話していただくことになっていますので少々お待ちください」と言って消えた・・・。


待つこと数分、年配の助産師さんが現れた。名前を言ってにこやかに私の前に座りました。


たぶん1~2度は職場で会ったことがある方だと私は思ったけど、あちらは全く気づいていないのでホッとしました。


私が書いたアンケートを見ながらいろいろ質問されたりしました。


自然に授かったか治療をしたか等も聞かれました(治療はして体外受精で授かったが受精卵は1つしか戻していないのでそのせいで双子になったわけじゃないということも説明しました)


何かの話から、実は4月に流産しているので今9週に入ったけれどまだ心配なんです・・・という話をしてしまったら不覚にも涙が出てしまいました。


助産師さんがとても親身に優しく話を聴いていてくれたので、ついそんなことになってしまって。


助産師さんは「辛いことを思い出させてしまってごめんなさいね。でもきっと今回は大丈夫だから。お母さんはストレスをためないでゆったりした気持ちで過ごしてね。つわりがきつくて食べられないかも知れないけどそれも心配しなくていいから。今の時期はお母さんの元々持っている栄養だけで赤ちゃんは大丈夫だからね」と言ってくれました。


話は出産後の家族のサポート体制にまでおよび、私はまだそこまで考えていないなぁと思いながら聴いていました。


でも、私たち助産師や保健師もいろいろサポートしますからね、と心強い言葉もいただきました。


最後に区役所が開催する両親教室の予約もしてきました。


通常6か月以降になってから、ということで私はまだ急ぐ必要はないのですが、なんせ7か月くらいから管理入院の恐れもあるので、6か月になったらすぐがいいということで3月の4回コースを予約しました。


こういう書類に記入しながら、いちいち不安になる自分がまだいます。


いけませんね・・・。


ゆったりとストレスをためないでいいことだけを考えて過ごしたいんですけどね。


夜も毎晩寝られなくてきついです・・・。


寝つけないうえに朝まで2時間おきにトイレに起きます。


朝方になってようやく眠り始めたころにダンナちゃんが起きる時間になってしまう。


ということでここ数日、一緒に起きていません。


ごめんね~と思いつつ、1人でベッドに残っています。


これも仕方ないよね。これからますますこういう生活になっていくんだろうし。


慣れてもらわなきゃね。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (りんか)
2009-12-04 21:09:54
ななさん、お久しぶりです
双子ちゃんを授かられたのですね
本当に本当におめでとうございます。

今までずっと時々、こちらを覗かせてもらっていましたが
コメントは控えていました・・・

リスクもあるとのことで不安でしょうけど
お腹の中の2つの命は一生懸命に頑張っていますから
どうかななさんも我が子を信じて頑張って下さい。
これからも影ながら応援させてもらいますね
返信する
りんかさんへ (なな)
2009-12-07 17:19:19
りんかさん、お久しぶりです。
メッセージありがとうございます。
おかげさまで、双子を授かることができました

りんかさんも無事にご出産されたようで何よりです

心配なことは多々あり、夜もあまりよく眠れていないのですが、つわりがきつい分双子が元気にしているのだろうと思うようにしています。

ありがとうございます
返信する