こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

クリニック卒業、感謝でいっぱい

2009-12-09 | 妊娠3ヶ月

今日で9週6日。明日から10週に入ります。



4日前の土曜日に今までお世話になっていたクリニックに行ってきました。


本当はもう少し前の平日に行こうと思っていたのですが、どうにも自信がなくて。


1人で電車を乗り継いでいくことがこんなに困難に思えるなんて、初めての経験です。

それでダンナちゃんがお休みの土曜日にしました。


車でもいいよ、と言ってくれたのですが、30分ほどでもたぶん途中下車したくなるし、だったら電車の方が危険は少ないかと考え電車にしました。


幸い、乗り継ぎもよく、途中乗り換え駅でトイレに行ったりしましたが無事に到着。


しかし、ここからが・・・長い道のりだった


内診で呼ばれるまでに3時間待ちました・・・


確かに座り心地の良いソファではあるのですが、とにかく同じ姿勢でいられない私。


気持ちが悪いのであっち向いたりこっち向いたり、少し歩いてみたり。


眠ってみようとも思いましたが、人も大勢いるのでなかなか落ち着いて目をつぶることもできず。


そして時間が経ってお腹が空いてくると猛烈に気持ち悪さが襲ってくるので、ガム・飴・チョコレート等を口に入れてはみるけどまさにその場しのぎ。


もうそろそろ呼ばれるだろうと思い、内診室の近くに1人で移動してみたがなかなか呼ばれず、とうとう看護師さんのいる部屋をノック。


「すみません・・・もうすぐ内診に呼ばれるとは思うのですが今つわりで・・・3時間待っていたら具合が悪くなってきちゃったんですけど・・・どこかで横になれたりしますか?」と聞きました。


看護師さんたちもちょっとあわてた様子で「大丈夫ですか?!ごめんなさいね。すぐにリカバリ室にご案内しますからね。内診の順番がきたら呼びにいきますから」と、ベッドに案内してくれました。


やっとの思いでベッドに横たわるとホッとしたせいか少し楽になりました。


でもすぐ10分くらいで内診に呼ばれたのであっという間の休息だったのですが。


こんなことなら我慢しないでもっと最初から休ませてもらえばよかったと後悔。


3時間ベッドにいられたらどんなに楽だったことでしょう・・・もう後の祭りですが。


内診台に乗って待っていると先生がいらして「え~っと、ななさんね」とつぶやいたかと思ったらいきなりカーテンを上に押し上げてお顔を出されたのでギョッして私も起き上がりそうになりました


「いや、つわりがきつい顔してるかな~と思って」って・・・


こんなこと初めてでびっくりのまま・・・


「ほら、見えますか?2人とも手足を動かしてるよ。ほとんど同じ大きさだね」とエコーをさっさと見せてくれました。


すっごい貴重な瞬間で、今思えばすごく嬉しい瞬間だったんだけど、その前の衝撃が大きくてなんだか呆然としたままの私


とにかく「生きてた」とホッとして、今度はずっと待っていたダンナちゃんと一緒に先生のお話でした。


「2人ともほとんど同じ大きさに成長しています(約2㎝ずつ)センター病院にもなんとかねじこむことができたしね(夫婦声を揃えて「ありがとうございます」)いやぁ、双子は本当に大変だと思うけどこれから頑張ってくださいね。ご主人もね。え~っと(カルテをめくりながら)前回は残念な結果になっちゃったけど・・・倍返しで戻ってきたじゃない!今日で卒業ですね。じゃああとは看護師さんとちょっとお話して帰っていいですよ」


また2人で声を揃えて「本当にありがとうございました」と言って部屋を出ました。


もっときちんと最後のお礼の言葉を言って、どんなに先生に感謝しているか、このクリニックに来てよかったと思っているか、スタッフ皆さんによくしてもらったことなど思いはたくさんあったのですが、なんだか胸がいっぱいになって、一言で精一杯でした。


あとでダンナちゃんと話したけどやっぱり彼も同じだったみたい。


その後看護師さんに呼ばれ、出産後に送り返してくださいというアンケート用紙をもらって「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」と言われました。


ここでもまた今までのたくさんの感謝の気持ちを言いたかったのですが、泣きだしてしまいそうで「本当にお世話になりました。ありがとうございました」が限界でした。


この看護師さんは私の前回の流産の手術の後そばについていてくれた人だったのでなおさらいろいろ思い出してしまって(たぶん彼女はそんなことまで覚えていないと思うけど)


今まで8年間いろいろなクリニックにかかってみて、卒業という形ではなく勝手にフェードアウトしてきました。


ここは違うかな・・・と思うとだんだん足が遠のき、行かなくなる・・・ような。


だから、こうして堂々と?卒業です、もう来なくていいんですよと言われると、なんか淋しい気すらしてきます。


本当にこのクリニックに出会えてよかった。


先生も大変お忙しいし、培養士さん、看護師さんや受付のスタッフさんも毎日本当に大変な思いをしていらっしゃると思います。


でもこんなに人を幸せにしてくれるお仕事ってすばらしいですよね。


これからも頑張って1人でも多くの人を幸せにしていって欲しいと切に願います。








そしてこれを機に毎朝の体温測定をやめました。


この8年間ほとんどずっと毎日欠かさず測ってきました。


数か月くらいイヤになって止めた時もありましたがそれ以外ずっとでした。


私が使っていたのは、自動的に体温計に記録が残っていく電子体温計でたまごっちの形で大きさは3倍くらいのだったのですが、なんとボタン電池2個使用なのですがそれを3回くらいは交換しました。


ゲームしているわけじゃないので毎日本当に微量の電池しか使っていないと思うのにこれを3回も交換するなんて、なんて長い時間だったのだろうと思います。


電池を交換するたびに「いったいいつまで私は体温を測り続けるのだろう・・・」と溜息が出ました。


高温期の最後には祈るような気持ちで毎朝口にくわえ、結果で激しく一喜一憂しその朝が始まったものでした。


一度、ここで電源を落としましたが、もう使うことがありませんように・・・と祈るような気持ちです。


まだ心配が続き、夜も2時間おきに目が覚め、つわりも波がありますが、なんとか2人の子が元気でいてくれますように・・・毎日祈っています。


次の診察で、また元気な姿が見られますように・・・


















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとう!! (のんのん)
2009-12-09 21:58:32
ななさん、本当におめでとうございます。

元気に二人が育っていて、クリニックを卒業できて良かったですね。

私も卒業した日からしばらくは不思議な事に淋しかったことを思い出すわ。



母子手帳も交付されたし、嬉しさいっぱいですね。
もちろん不安だし体調不良も辛いけど。
安定期に入ると今よりは楽になると思うからそれまでもう少し耐えてね!!

そして新しい病院にも慣れてね!

おめでとう、これからマタニティ生活のななちゃんを応援しています。
返信する
卒業おめでとうございます。 (hope)
2009-12-09 23:19:32
ななさん、赤ちゃん二人とも元気でよかったです。そしてもうななさんは立派な普通の(といっても双子ちゃんの)妊婦さんなのですね。赴任外来はもう必要ない、立派な妊婦さんです。どうかご無事で出産されてください。待ちに待ったわが子達に、早く会いたいですね。私も喜びのブログを拝見させていただく日が楽しみです。そうだ、私は以前、初めて投稿させていただいた時、Wishという名前を使ったんでした。本名の名前がどちらにも繋がる意味なもので…(名前の想像、つきますよね?笑)これからもずっと応援しています。素敵なパパとママになるでしょうね。赤ちゃん達がうらやましいくらいですよ。つわりが大変でしょうが、赤ちゃん達の顔を見たら一気に忘れることでしょう。お大事に、幸せな気持ちで、素敵なクリスマスとお正月をお迎えください。素晴らしい2010年になりますように。
返信する
卒業おめでとう☆ (かのこ)
2009-12-10 14:02:01
ななちゃん卒業おめでとう
長いこと治療をしていると、ある日突然卒業といわれてもピンとこないよね
本当にもう来なくていいのかと心配になったり、もう少し見届けて欲しいような気持ちになったり・・・
ななちゃんより私のほうが早くに卒業させられたから不安のほうが大きくて仕方なかったよ
卒業の日に新しい病院で胎児を見て以来なのでちゃんと生きているのかな?って心配になってます
ツインズの生命力は強いと思うよ
ママのお腹の中で『強く生きよう』と話し合っていると思います
そのぶん悪阻がひどくて大変そうだけど
お仕事もシフト変更してもらって無理のないように頑張ってね
返信する
卒業おめでとうございます^^ (なつの)
2009-12-11 07:11:42
おはようございます^^
先生のお言葉「倍返しで戻ってきたじゃない」って・・・簡単な言い方だけど、本当にそうですよね。よく忘れ物を取りに戻ったという表現がありますが、ななさんベビーは2人揃って生まれたかったんだろうなぁ。長い間いろんな思いがあったと思いますが結果的に良いクリニック・先生・スタッフさんに出会えて、本当に良かったですね。私も自分が卒業した時の、あのなんとも言えない不思議な感覚を思い出しました。何回も何回も、当たり前のように通い過ぎて「え?もう来なくていいの?」って(笑)
それにしても、つわり真っ最中の3時間・・・私もつわりがキツかったので、相当大変だったとお察しします。お疲れ様でした。つわり、赤ちゃんが元気な証拠で嬉しくもありますが、やっぱり早くおさまると良いですね☆
まだ心配も多いかと思いますが、産院も無事に決まって、どんどん新しい世界に進んでいるななさんのブログを読んでると、私まで励まされます。基礎体温8年間も続けた結果こうやって双子ちゃんが舞い降りて・・・人生にムダなことなんて1つもないんだなぁと改めて感じました。

年末年始でなにかと忙しい時期ですが、家事も仕事もすべて忘れて(笑)今はななさんと赤ちゃんたちを最優先で、のんびりリラックスしてお過ごしくださいね
返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2009-12-11 12:06:49
のんのんちゃん、ありがとう
えこーで2人の手足がチョコチョコ動いているのが見えた時はやはり言葉にできないくらいの感動でした
いまだに信じられない思いもあるけど、確実に私のお腹の中に2つの新たな命がそんざいしてるのだと思うと感無量です。
母子手帳は厚過ぎて読む気がせず、まだほとんど見ていないのだけれど・・・
つわりが過ぎ去ったらゆっくり読みたいと思います
いつもありがとう
返信する
hopeさんへ (なな)
2009-12-11 12:14:13
hopeさん、ありがとうございます
そうですかwishさんだったんですね。
全然思い当たりませんでしたが、言われてみれば・・・
ご本名、わかってしまいました!
いまだ自分が「妊婦」というのにはしっくりきませんが(まだマタニティマークもつけたことがないし)だんだんお腹が大きくなってくると感じるのでしょうかね・・・?
今回のクリスマスもお正月も何もおいしいものは食べられないかもしれませんが、気持ちだけは穏やかに温かく過ごしたいなぁと思っています
いつも優しいお言葉をありがとうございます
返信する
かのこちゃんへ (なな)
2009-12-11 12:21:32
かのこちゃん、いつもありがとう
そうだよね~。かのこちゃんの方があっという間の卒業でそれこそ実感わかなかったよね、きっと。
しかも長くちゃんと1つのところに通い続けたのだし、思いも深いよね
新しい病院、私もまだ1回しか行ってないからなんとなく不安もあるけどとにかく赤ちゃんの無事な姿は毎日でも確認したい心境だよね。
よくわかります
つわりは赤ちゃんが頑張って生きようとしている証だもんね。
なんとかやり過ごさなきゃなぁ~。
でも幸い私の場合は周りに理解があって本当に感謝しています。
無事に赤ちゃんを産んで皆にお礼が言える日が早く来るといいなぁ・・・
まだまだ先だね。
お互いこれからも励ましあっていこうね~
返信する
なつのさんへ (なな)
2009-12-11 12:29:10
なつのさん、ありがとう
今回、今までのクリニックを卒業したということで、なんだか改めて今までの8年間をしみじみと振り返ってしまいました。
本当に長かった・・・姪っ子が私たちが結婚した年に生まれたけど、今小学校2年生だもんね。
すごい月日が流れたわけだ・・・ってね。
その間に治療するかしないかから始まり、本当にダンナちゃんとの間にもいろいろな思いが行きかってそしてようやくここにたどり着いたって感じです。
でも、なつのさんの言うようにこの積み重ねがきっと私には必要な時間だったのだと思います
この年末年始は後から「あのときほどのんびりできた時はなかったなぁ」と思うくらい何もせずゆっくり過ごそうと心に決めてます^^;
なつのさんもご家族と素敵な時間が過ごせますように・・・
返信する