こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期4日目 36.36度 予想外の展開?

2007-12-05 | 不妊


           周期3日目  36.29度




行ってきました、クリニック。

私が今日1番気がかりだった子宮内膜ポリープの様子は、結果的には良くわからず・・・

先生いはく「まだ4日目だから内膜が落ちきっていなくてよくわからないな」って。

だって先生が生理中がいいから4日目ごろ来て、って言ったのに・・・

こっちだって、生理中にあの台に乗るのは抵抗があったのに・・・

「もう一度10日目ごろ見せてくれる?」ってまた、ずいぶん先じゃないですか?!

そのくらいなら、たぶん今まで何回か内診してると思うんだけど・・・

私的には7、8日目くらいがいいんじゃない?なんて勝手に思ったけど。





そして、今回どうするか?って話になったら

「本当は今回は何もせず、様子をみて、次の周期にしようかと思ったけど、次はお正月休みになっちゃうよね?今回、クロミッド飲んで見ますか?」と。

「はい。主人も、そろそろ何かした方がいいんじゃない?と言っておりましたのでそれで結構です」

「じゃあ、10日目に来てもらったときの卵の育ち具合で、AIHの日程を決めましょう」

「・・・えっ???AIHするんですか?」

「その方がいいんじゃないですか?」

あまりにも唐突だったので、なんか、へっ?って感じ・・・。

いや、いいんですけど、私も早い方がいいかもって思い始めていたし・・・。

でも年内ってまたずいぶん急な・・・

っていうか、よく思い起こしてみると、確か1,2ヶ月前に私が「AIHとかはどうなんでしょう?」とステップアップの話を持ち出したときは「ななさんの場合はAIHはあまり必要ないかも。やるなら体外で・・・」なんて言われたと思うのだが・・・いったい・・・?

しかも、前回は「まず子宮内膜ポリープを切除してキレイにしたところで、AIHもいいかも」と言われたように記憶している。

先生の意見はこんなにコロコロ変わるもの???




と一瞬のうちに頭の中でいろんな思いが駆け巡ったのですが・・・

私の口から出た言葉は「はい、わかりました」でした

この師走という時期もあり、少し焦っているというか、時間を無駄にしたくないという思いが私の中で優先したんですね。

こういうことは初めてかも。

いままで、不妊治療に関してはものすごく慎重で及び腰だった私・・・

やっぱり、この間のダンナちゃんのがっかりした顔が私の中で何かを変えたのかも

とにかく与えられたチャンスは受け入れようという前向きな気持ちになったのかな。

またあわよくば、ポリープ切除を避けられるかも?なんて思いもちょっとあるし。

ただ、AIHとなると当日のダンナちゃんの出勤時間を変えてもらわなくてはならない・・・

師走のこんな忙しい時期にそんなこと可能かしら?

まっ今から心配しても仕方がないし、なるようになるね、きっと





さっ気持ちを切り替えてバレエに行って来ようっと






       今日のお会計    2780円
           薬代    1380円




 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mフラワー)
2007-12-05 20:36:17
そうなんだ。先生の対応、その時々でころころするとこちらが不安になるよね
患者さんがたくさんいるのはわかるけど、ちゃんとななさんのこと把握してくれてるんだろうか。。。
しっかりしてください先生 ←ここで書いてもね

でも年内に変化をつけられることは良かったんじゃないのかな旦那さまもその意思があるんだものね。

ポリープの存在がはっきりして欲しいね

返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2007-12-05 21:41:11
そうなのね・・・ころころ言うことが変わっていくのです・・・
でもね、今日バレエに行くときとかも考えてたんだけど、そのくらい不妊治療には絶対というものがないんだろうな、先生も手探り状態なんだろうなって。
あんまりいい加減では困るんだけど、私の通ってるところは不妊専門じゃないから、不妊治療の人ってそんなに多くないみたいなんですね。
だからたぶん、他の人と勘違いとかそういうことはなさそうなんです。
私の治療法について、先生自身が迷っているというか・・・
まぁそれも限度があるけど・・・。
でも、なんとなく先生の言うように任せてもいいのかなって今は思っています

長くなるんですけど・・・
ふと、思ったのは、私って細かいことを気にしすぎる傾向にあるなって。
仕事をしていた頃は、これが長所だと自負していました。
でも、今そういう細かいことを気にしすぎることが逆に良くないこともあるかなって思うことがあります。
バイトやボランティアで子供たちと接していて、そういうのって相手にとっても負担かな、とか。
不妊治療ってどうしても基礎体温から始まって、すごくナイーブになりやすいけど、デキ婚のカップルとか見てると「気にしなさすぎだろ」ってつっこみたくなるくらいリラックスした状態だし。
なんて、すみません、返事のコメントにこんなこと
記事にするべきですよね
失礼いたしました~
返信する
そんなことなくって (Mフラワー)
2007-12-05 22:24:01
あははー!最後まで読んで笑っちゃった。そんなことないよ、書いてくれていいよ~。

どんな特徴も一長一短ありというか、表裏一体というか。
私はななさんの「細かいことを気にしすぎるところ」というのは、おそらくななさんもお気づきの通りそれは「繊細さ」「感受性の強さ」「些細なことに気づける」「痛みを感じる力」というのか、これらのことみんな含んでいると思うのね。繋がっているというのか。
ケースバイケースだよね、この場面・・・この人・・この状況では~の方がいい、とかね。きっと内容によって良かれというものはその都度違うと思うけど。

でもやっぱり上に書いたように、これはななさんの強みや長所だと思うな~。
もちろん それがななさん自身や、時に周囲を疲れさせてしまうこともあるかもしれない。でも周囲に関してはそれよりもむしろ 救われることの方が多いでしょう、断然

ななさん自身の首を絞めてしまうような「気にしすぎ」なものはその時々で修正必要かと思うけど・・・ん~でもやっぱり長所だよ

私こそコメント欄に。。。失礼しました

返信する
Mフラさん、ありがとう! (なな)
2007-12-06 07:44:35
Mフラワーさん、本当にいつもあたたかいコメントありがとうございます
Mフラワーさんのこうして物事をプラスの方向に持っていってくれることこそ、すばらしい長所ですよね(ってほめ殺し大会か
そんなふうに言ってもらえると、すごく気持ちが救われます
でも今回、このことにはっきり気が付いたことが、自分にとって良かったなって思えました。
最近うすうすは気づいていたんですけど、自分の細かさというか、すぐに答えを求めるこだわりとか。
このことがきっと不妊治療にはプラスに働かないんじゃないかってことに気づけただけでも収穫ですよね
またコメント欄にこんなこといろいろ書いちゃってますが・・・
Mフラワーさんのおっしゃりとおり、ケースバイケースで、自分の長所を活かしていければいいなと思います
本当にありがとうで~す

返信する
AIH (キナコ)
2007-12-06 10:32:02
おはようございます
AIHですね。
きゃ!!ドキドキですね!!

今回決まったのは、
先生がそのように方針を決め、ななさんはそれに即決してるんだから、きっとAHIをする運命なんですよ!!

時の流れに身を任せ~♪
ゆらゆら揺られて、みんなでベビをつかみとりましょ

それと・・・
細かいことに気がつくななさんは、
大雑把な私には、うらやましい限りです
それを、短所かもしれないと感じることができるのだから、ぜんぜん長所だと思います
返信する
ほんとに (なつの)
2007-12-06 15:31:27
話がコロコロ変わりますね、先生・・・
まぁよく言えば「柔軟」ってことでしょうか?
でもAIHを考え始めたところでちょうど良かったですねっ!なかなかいい感じでななさんと旦那様と先生の意見が合致したのではないでしょうか?
これも何かのタイミングのような気がします。
それに、アレコレ悩むより「1回試してみるかっ」って軽い気持ちで望む方がストレスもなく良い結果に結びつくような気がします。
私がAIHにステップアップした時はものすごく気合いが入りすぎていたので・・・

それにしてもこの記事に対するコメントでMフラワーさんとのやりとりの最後、
「ってほめ殺し大会か?」の一言は笑えました
返信する
キナコさんへ (なな)
2007-12-06 18:10:03
そうなんです!突如こんな展開になり、まさかの年内AIHかも?ってことになっています
自分でも今までAIHとか、そんなに考えたことがなかったのですが、何となく流れで今回こういうことになりそうですが、それもありかなって
結局、いろいろ考えたって、結論がでない治療だし、全部やめたとたん授かったなんてよく聞く話だし。
何が、いい方に作用するかまったくわかりませんよね
なので、とりあえず運命を信じ与えられた道に乗ってみようかなって思ってます
細かいことには目をつぶり、進んでみま~す


返信する
なつのさんへ (なな)
2007-12-06 18:15:51
そうそう、よく言えば「柔軟」または「フレキシブル」???
なつのさんのおっしゃるとおり、タイミングってあると思うし、とりあえず「いってみよ~!」って気になってきています
とは言っても、排卵が日曜にかかったり(土曜の午後と日曜は休診)ダンナちゃんの出勤を遅らせることができなかったり、なんらかの壁に阻まれる可能性も大ですが・・・
まっそれはそれで仕方ないので、軽いノリで初回を突破しようと思っています

いつもありがとうね~
返信する
どっちにしても (のんのん)
2007-12-06 22:34:04
ななちゃん、こんばんは。
ビックリだねいきなり初AIHかもなんて・・・
でも大丈夫だよ簡単だからね!
あとポリープだけど私の行っている病院は2泊3日の入院で術後はほとんど痛みも無かったよ。

病院によって日帰りのところもあるみたいだけどね。どっちにしても大丈夫だよ。

しかしななちゃんの主治医にはビックリだよね。
心の準備がね~。

ラストスパートだ~
返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2007-12-07 08:21:41
のんのんちゃん、おはよう
そうなの~びっくりでしょう?!
のんのんちゃんも、子宮内膜ポリープ切除、経験してるんだよね。
2泊3日だったらMフラワーさんと同じ方式だね、きっと。
私もやっぱり入院して・・・っていう方にしようかなぁ
AIHも切除手術もやってしまえば、なんてことないのだろうけど、初めてのときは緊張するよね
だから勢いのある、今がそのときなのかもね~
今年中に何かが変われば嬉しいね
返信する