こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期8日目 36.45度 「まだ」から「いません」へ

2007-10-17 | 不妊


           周期7日目  36.54度

           周期6日目  36.23度

           周期5日目  36.42度



先日、私の住む地域で防災訓練がありました

うちは今年、自治会の役員なので2人で参加しました。

ダンナちゃんは発電機の担当で、炊き出しのお手伝いをしていて、私は特にすることもなかったので、避難民の役を・・・。




避難した人たちは、班ごとに列になって並ぶのですが、うちはマンションなので棟ごとです。

同じ棟の人たちでも全然顔を知りません。

名札が配られていたのですが、うちはダンナちゃんがつけていたため、私はしていなくて、周りの人は「この人誰だろう?」と思っていたようです

うちのマンションはファミリータイプなので、子供がいる家庭がほとんどです。

だから子供つながりで皆さん結構仲良くなっています。もう築6年くらいになるし。

そして、やっぱり話しかけられました。

「えぇっと・・・お名前は?」

「ななです。」

「あぁ、ご主人がいつも(自治会に)出ていらっしゃる・・・?」

「そうです

「お子さんは?」



きました、この質問。

「いません」

「あぁ~そうですか~」




その日は、この手の質問は2回で済みました

そして、自分で気がつきました。

「いません」って言ってる・・・私

いつからだろう・・・?

結婚して2,3年は「まだです」って答えてたはずなのに・・・

「まだです」って言いにくい感じになってきてるってことだよね、きっと。

「まだです」って言ったら「これから産む気なんだ?!」って驚かれるんじゃないかって思ってるから?

「いません」って言っておけば、万が一?これから子供を授かることができたときに、「あきらめていたんですけど・・・できたんですぅ~」って言えるから?

まるで、不妊治療なんか全くしてませんよ~っていう顔をして?






なんて、自分の言葉の意味をいろいろ考えてしまったのでした















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななさんへ (Mフラワー)
2007-10-18 16:05:21
まずは防災訓練お疲れさまでした・・・
そういう心境の奥の方の変化って、ひょんな時に気づくことがあるよね。
心境の変化ではないか、、周囲への上手な対応への変化とでもいうのだろうか

親しい人は別として ちょっとした知人程度の人の中には、心ない質問をする人もいますよね。
「え!なんであんたに話さなあかんの」みたいな

わかってくれそうな人にはそれとなく伝わるように言えるけど、ズカズカと土足で入ってきそうな相手にはそれなりに・・・
ワタシは逆に、こちらの苦労を知らないでいろいろ言われると不愉快なので・・・だいぶはっきり伝えます。
最近一緒にお散歩行きましょ~と誘ってくれる50代の女性がいるのだけど、先日子供のことを聞かれ・・・
「不妊治療してるんです。歳もいってるし、なかなかうまく行きませんね~。でも授かればウレシイな、と。いろいろあるんですよ~人に言えない思いもね何事も経験しないとわかりませんね。」って一気に

ここまで言うと大抵の人はそれ以上言えないから こっちも楽だったりして
と自分のことばかりでごめんね。

前の記事になるけれど
あれから元気持ち直してきたかな??
それにしてもご主人はいい方ですね~うちの夫もああいった考えの持ち主です・・・
ワタシはなかなかそこまで寛大になれないことが多いんだけど

ほんとその立場にならないとわからないことってあるから、自分も知らないうちに誰かを傷つけてるかもしれない、気をつけなきゃって思ったよ~
返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2007-10-18 21:48:05
そうなんですよね~。
私もたまに、ごくまれにですけど、その戦法使うときあります
先制攻撃ってやつですよね、相手が二の句も告げなくなるように・・・
まったく・・・質問した相手には考えられないほど、こっちは神経使ってますよね
それも楽しめるようになれば、いいんでしょうけど

うちのダンナちゃんはほんといい人なんです。
いい人過ぎるってたまに思うくらい・・・
でもそういう人だから私を選んでくれたのかも・・・
だけど、そういう「いい人」の部分が私に影響を与えてくれてるって感じることもあります。
ダンナちゃんならこういうときどういうふうに思うかなって考えるようになったし
お互いにないものを埋めていけるようならいいですよね・・・

って何の話だかわからなくなってきちゃいました・・・

ところでMフラワーさん、メールしてみたのですが届きましたでしょうか・・・




返信する
Unknown (なつの)
2007-10-19 15:33:58
ななさん、こんにちは~
毎度ながらななさんの記事には考えさせられます。
「まだです」と「いません」
ほんと・・・意味してることは同じなのに!?
他の人から見たらなんでもない些細なことでも
自分の中では大きな変化だったりしますよね・・・

私の家の近所も、同じ歳くらいのファミリーばっかりですよ~
多分、ご近所さん達は私に子供が居ないことなんてさほど気にせず付き合ってくれてるんだけど、私が必要以上に気にしてしまって、なんだか会話に入り辛いです。
気を遣わずに子供の話をしてくれるのはいいんだけど、ママさん同士では分かる会話も、わたしだけわからなかったり・・・
リセットした時は聞くのもツライし。
なんだか大きな隔たりを感じます。
住む世界が違うみたいな??
多分まわりはそこまで考えてないんだろうけどなー
きっと私の気にしすぎなんですが・・・
長々とスミマセン
返信する
意識しすぎ? (なな)
2007-10-20 19:29:45
なつのさん、こんばんは

相手にとってはなんでもない一言をものすご~く意識してしまうんですよね。
で、そんな自分に気づき、おかしいよってつっこみを入れるんですが・・・

きっと太っていることを気にしている人、髪が薄いことを気にしてる人など、みんなそれぞれ自分がひっかかってしまうキーワードがあって、その度にドキッとしているのかもしれませんね。
傷ついてしまうのも仕方ないけど、でももっとどっしり構えてそんなのへっちゃらっていえるくらいになれたらいいなって思います

今日は、実は法事で従弟たちとたくさん会いました。
可愛い子供たちにも・・・
でもさすがに結婚6年目ともなると、誰も「子供は?」とは聞いてきませんでした
みんな気を遣ってるんだよね~


返信する