手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

統一試験

2016-08-11 12:04:57 | 手話
数年前、いろいろな経緯から、統一試験を受験しようか・・・と考えるようになった。
しかし・・・
まず、受験勉強をすることに抵抗があった。
「お勉強」などではなく、今、本当に必要な知識は何かを考え、それを補っていくのがプロであろう。
地元手話世界の学習者たちが、ろう協事務所に出かけていって統一試験の過去問題集を買っているのを見ると、抵抗を感じる。
やはり、受験するのはやめよう・・・

しかし、どうも、何かがひっかかる・・・

ちょっと待て。
発想を変えよう。
「受験勉強しなければならない」という意識を捨てよう。
そんなもん、いらん。
手話通訳者として、常に、学び続けてきた。
その知識を試せばよい。
自分が必要と思って学んできたことと、統一試験が求める知識との乖離が大きければ、当然、落ちるだろう。
落ちてもいいやんか。
落ちた場合、
「ほら、やっぱり市の通訳者はレベルが低いでしょ」
なんて言う奴もいるだろうが、人の口に戸は建てられん。どうしようもない。


コメントを投稿