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日本経済の活性化のためにも全国にリニア新幹線など高速交通網の整備は必須だ!!

2014-10-27 00:00:40 | 報道/ニュース
10月26日の東洋経済オンラインに『「新幹線」をあきらめきれない面々』と題する記事が掲載された。

本ブログでは、この記事は高速交通網の整備に批判的であり、中長期的な誤解を生む恐れがあると感じ、敢えて高速交通網の整備の必要性を訴えたい。

筆者は山形県の出身であり、今も故郷を愛し続けている。
山形以外にも居住しているので、その地域の良さ、悪さを山形と比較も出来る。
しかし、山形県はご存じの通り、明治時代より必死になって交通網の整備を行わなければならない程に、交通網には取り残された地域であったのだ。
だから、筆者個人としても、新潟県出身の田中角栄元首相が「越後山脈にトンネルを掘って新幹線や高速道路を作る」構想を持って、それを実現した必死の執念やその想いは、今でも心から実感し、理解できる。

1992年に山形新幹線が開業した時、たとえJR東日本から「実験線だ」「ミニ新幹線」とはいえ、新幹線で東京と直通が出来ることには大いに感動し、感謝もしたものだ。
そして、山形新幹線の開業以来、随分お世話になっている。

JR東海が進めていたリニア中央新幹線の建設を10月17日、国土交通省は、申請していた中央新幹線リア、品川―名古屋間の工事実施計画を認可した。
リニア新幹線は品川-新大阪だが、全国にリニア新幹線網を整備すれば、GDPが3倍程度には拡大するとの試算がある。

また、工事中や整備中の新幹線や基本計画に留まっている新幹線網の整備も、逐次進める必要があろう。
2011年3月11日に発生した東日本大震災でトレーラー多数が仙台港などで流され、東北などでガソリンや軽油などが不足した際に、新潟経由の鉄道貨物で燃料が東北に輸送され、筆者を含めて、鉄道整備の必要性や鉄道輸送力の向上を強く感じたことは記憶に新しい。

日本経済の活性化のためにも全国にリニア新幹線など高速交通網の整備は必須だ!!
JRなどの関係機関には、全国へのリニア新幹線の更なる延長と共に、現在の新幹線網整備を貨物への転換を含めて、大いに推進して頂きたい。

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ウォン高一色で韓国売り加速 朴槿恵大統領の無為無策のせいで韓国は経済的にも沈没だ

10月26日に産経デジタルが伝えたところでは、
「輸出企業の利益が円安のために悪化する恐れがある」ロイター通信によると、朴大統領は政策を担当する側近らとの協議でこう述べたという。
朴大統領は「指標の短期的変動に過度に一喜一憂しない」とも述べたとされるが、ロイターは「大統領が為替相場に言及するのは異例」と伝えた。

円とウォンの相場は今年8月半ばに1円=10ウォンの節目を突破した。ウォン高基調が続くなか、韓銀は8月に続いて10月15日にも政策金利を0.25%引き下げ、リーマン・ショック直後と並ぶ最低水準の年2.0%とした。

今月の世界株安の際には安全資産とされる円が買われるなど、ウォン高を止める条件はそろっているのだが、1円=10ウォン台を一時的に回復すると押し戻される相場展開が続く。アベノミクスが事実上スタートした2012年11月以降で比較すると、約4割もウォン高が進んだことになる。

ちなみに、先週末の時点では1円= 9.7661ウォンである。本当に、ウォンが高くなった。
韓国国内では、クネノミクス効果があるなどと、最近まで言っていたようだが、どうしてこうなったのか?

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