アマゾン等に代表されるIT通信販売の発達は私達の暮らしや生活を大きく変化させた反面、不在配達の再配達負担などの負の部分を大きくしたことも事実です。
4月30日11時59分に産経ニュースが「ヤマト運輸、大型荷物を最大6割値上げ ドライバーの負担重く、重さと大きさに上限も」の題で次のように伝えました。
『ヤマト運輸は30日までに、宅配便の規格より大きい荷物向けの「ヤマト便」の運賃を最大6割値上げすると発表した。これまで規定が無かった荷物の重さと大きさに上限も設ける。大型荷物の運送はドライバーの負担が重く、コストに見合った運賃にする。
宅配便の最大規格である重さ25キロ、縦、横、高さの合計160センチを超える荷物が対象。
値上げは6月19日からで、運賃の改定は消費税増税時を除くと22年ぶり。新たに設ける上限は、重さ30キロ、3辺の長さの合計を200センチとする。
東京23区から同区内に30キロまでの荷物を送る運賃(税抜き)は従来の1400円から2211円となり約6割の値上げ。23区から大阪市までは約4割引き上げ2511円となる。これまで配送には3~5日程度かかったが最短2日に短縮する。』
筆者もヤマト運輸をはじめ、宅配業者様には公私ともにお世話になってきましたし、今でもお世話になっています。
引用記事で出されている、「重さ30キロ、3辺の長さの合計を200センチ」の荷物も無理を言って運んで頂いたことも1度や2度ではありませんが、この手の需要は各種部品や精密機器、お土産の類い、ゴルフクラブなど、潜在的にはかなりあるのが実情です。
負担の大きさを考えると、やはり運賃の改定はやむを得ないのでしょう。
ヤマト運輸の運輸料金値上げはIT化社会が生んだ負の部分のツケであることは明白でしょう。
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負担の大きさを考えると、やはり運賃の改定はやむを得ないのでしょう。
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