耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、JAの配布物を班内の方に配布して回りました。

2022年10月25日 18時39分57秒 | 美味しい耕福米

今日は、まだ、予報では曇り空でした。明日からは、秋の空になりそうです。そして、しばらく秋空が続きそうです。

 まだ、田んぼには水溜りが出来ています。11月の初めには、耕耘して直ぐにレンゲやストロベリーキャンドルの花の種蒔きをしますので早く田んぼが乾いて欲しいものです。

 朝一で、農家組合・水利組合の三回目の堀さらいと福田地区の秋の野上りの通知文の2セットを作り組合長に渡しました。・・・今年は、用排水路の藻が多いのでこれを取り除く掘りさらいとしようとするものです。

 通知文を、自分の班内に回覧で回しました。私は、今年は水利組合と農家組合の副組合長でなので、来年は組合長になる予定です。次に回ってくるのは、11年目ですがいるか?いないか?分かりません。我家も、世代交代出来ていれば万々歳ですね?

 班内は、10軒です。田んぼも多く持っている家が、相続で大農家になりました。・・・先日、役所の調査物をお持ちした時この家の奥様に11年目には、班長が回って来ますよ!と話しておきました。JAの組合員でもなく、JAとの取引も無いようです。しかし、たくさんの農地の所有者になりましたので、役員はやっていただかないと困りますね!と奥様の話ました。・・・その頃は、私はいません?奥様も私もいません?と玄関先でこんな話になりました。・・・土地の所有者は、農政課や農業委員会等の調査物などの提出物が多々あります。・・・午前中は、班内を回りお昼になりました。

 午後は、呉服屋さんからご注文をいただきました。もう十数年、無農薬米を食べていただいています。・・・前回、納品時に新米が収穫したら知らせてください。と云われていました。・・・新米収穫から時間が経ちましたが、今日納品になりました。

 午後の仕事は、もう一つ大仕事がありました。高圧洗浄機で、蜂君が掃除した遠心分離器などの洗浄をしました。・・・本当に蜂君達は、良く掃除をしてくれました。細かい場所は、高圧洗浄機で掃除して回りは拭き上げました。最後は、ストーブに大鍋をかけておきました。汚れが落ちないところは、熱湯につけて落としました。

 本日は、まだ、採蜜の片づけが終わりません。明日もこの続きをします。明日から秋空が続くようです。これからは、乾いた田んぼから耕耘して花の種を蒔きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、蜂蜜を詰め... | トップ | 耕福米耕作人は、秋の香りの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事