耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、今シーズン初めての稲刈りを始めました。

2016年09月10日 22時34分25秒 | 美味しい耕福米

今朝は、稲刈りの初めての日で、Mくんは8時半には来ていました。稲刈りは、10時からと思って準備していました。Tさんの田んぼの稲は、立っているので乾いているよ!でも、乾いていません。9時半には、刈り始めました。少し住宅の隣は、倒れかかっていました。マァマァ、刈り良い田んぼでした。

   16馬力と20馬力のコンバイン2台で、刈り始めました。息子が、休みでお手伝いをしてくれました。そのうちに、Uさんも駆けつけてくれました。自宅に職人が入っていますので、忙しいのに来てくれました。今日は、Uさんは運び手をしてくれました。

  Tさんの田んぼは、4反2畝で3時前に大方きりがつきました。私は、物置の裏の乾燥機の周辺を片づけています。里山の皆さんも、1時半位から単管を建てています。何と目見当の職人さんたちです。

   2台のコンバイン、20馬力が少々具合が悪く前日に修理をしました。

   Mさんが刈る、Tさんの自宅前。こんな空の色、もう秋です。しかし、秋雨前線が張り出して明日から天気が悪そうです。

  明日は、里山の手植えの田んぼの稲刈りです。2反刈り終わるまでに、雨が持ってくれれば良いのですが?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、乾燥機の下... | トップ | 耕福米耕作人は、里山の皆さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事