耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、昨年産最後の米搗きに行きました。

2024年08月22日 18時56分30秒 | 美味しい耕福米

今日は、午前中は小雨が降りました。午後は、少し晴れ間がのぞきました。・・・今朝のラジオ体操は、私が一人で行きました。相棒さんは、小雨模様なので掃除や朝食づくりをして公民館から私の帰りを待ちました。・・・帰ると、即、朝食になりました。

  多くの子ども達が、参加してくれました。

  大奥の屋根下です。真ん中のさんの下2か所に穴が開けられて、キイロスズメバチが巣を小屋組みの内部につくりました。・・・お盆前には、キイロスズメバチの出入りがありました。しかし、もう3日目ですが、キイロスズメバチの出入りがありません。屋根裏は、物凄い暑さになり・・・キイロスズメバチは、45度で死滅すると云う?屋根裏が暑いので、死滅してしまったのでしょうか❓・・・しばらく、様子見しました。

 耕福米を取りに来る方が、午前中に来ます。・・・例年、いっぱい食べていただいています。・・・昨年は、途中で耕福米が品切れになりました。・・・今年は、減農薬米と完全無農薬米共に丁度良く終わりました。・・・この調整は、非常に難しいものです。・・・多分、減農薬はもう一度10㎏×2つを見込んでいます。・・・もうひと方、減農薬米が出るでしょう。・・・これで、早く新米を食べたいですね❣❣❣

 耕福米を取りに来ていただきましたので、その後、乾燥機の最上部にグリスアップの場所が3ヶ所あります。2段式梯子は、直立では恐ろしくて手が梯子から話せません。フォークリフトでパレットを刺して、その上に梯子を置いたら乾燥機の上部まで良く見られました。・・・しかし、我が家のグリスアップする器具ですと両手を使わねばなりません。片手で、グリスアップを出来るものをネットで探しました。・・・これが、明日、届きます。・・・危なくないように、やってみましょう。

  裏の畑のヒマワリです。バックは、真っ黒な雲です。・・・また、夕立があるのかな?・・・ドキドキ、しながら田んぼの水を見に行きました。・・・地蔵様の田んぼは、マァマァの水はありました。・・・これから、台風接近があるかも知れません。・・・様子見の田回りでした。

 ヒマワリ越しの雲は、明るくなり虹が出ました。・・・夕立はなさそうなので、米の精米に行きました。・・・減農薬米は、後1軒か?2軒分になりました。これで、万歳万歳の完売になります。・・・こんなに上手くいきましたのは、久しぶりです。・・・サァ、新米は刈れるところから、順次刈りだしましょう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、今朝は子ど... | トップ | 耕福米耕作人は、大型乾燥機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事