耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米のふるさとは、今日も暑かった!

2018年06月28日 21時31分02秒 | 美味しい耕福米

耕福米のふるさとは、今日も物凄く暑くなりました。まだ、6月です。南の夏の高気圧が、梅雨前線を押し上げています。でも、また、梅雨前線が7月4日ごろから南下するそうで、梅雨明宣言が出せないそうです。それにしても、毎日暑いですね!

 前庭の壊れた田植機2台を、樫木の下に押し込めました。トラクターのバケットが、壊れています。バケットは、バケットの爪に加重をかけ過ぎたので壊れてしまいました。これは、前所有者が豚を飼う業者なので、我が家に来た時からバケットが補修してありました。そこが溶接してあったところが、はがれてしまいました。看板屋さんに、1度補強して頂きましたが更に壊れたものです。このバケットがないと、堆肥の撹拌は厳しい状況になりました。

 そんなことで、昨日から片づけ出しました。トラクター1台が、収納するところがありません。いただいた小さなトラクターですので、狭いところで収納できます。早く収納場所を作りましょう。

 そんなことで、田んぼの作業は行けませんでした。只今、6反が草だらけになりました。5反分は、顆粒の除草剤が用意しました。水溶性の除草剤は、2反分あります。頑張ろう!草退治!

 田んぼも家の前庭や植木場の草刈り?をしなければなりません。百姓は、古くから草との戦いをしてきたのです。なので、田んぼの草をてんぷらに発想を変えてなんて発言は許せません。

 除草剤を撒布撒布すれば、簡単ですがそれが出来ないのでジレンマにさらされます。今年も稲刈りが、出来なくなる田んぼがでてくるでしょう。

 夜になり、初めての方が米を取りにきました。隣の市からきたものです。どこで私の耕福米を知りましたか?里山のホームページかなと思っていました。彼は、私の父が市民センターに務めていて父に進められた。と話していました。お父さんのお名前は?Mと申します。エエーエMさんの息子さんですか?なんと結婚前からの付き合いのMくんです。背も高く、美男子の息子さんでした。続けて購入したいと云って帰られました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、朝一番は9... | トップ | 耕福米耕作人は、朝から田ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事