耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、Jちゃんにお借りしていたロータリーを返しに行きました。

2018年02月20日 21時38分52秒 | 美味しい耕福米

今日は、風もなく暖かい一日になりました。9時過ぎにキャビンのトラクターで、Jちゃん宅に行きました。Jちゃんのヤンマーにロータリーをセットしようとしましたが、失敗してセットできませんでした。ロータリーセットは、真っすぐにバックしてカチっとセットしないとはまりません。ネちコちしているうちに1時間ほど経ちました。結局、田んぼのクロを利用して上手くはまりました。

 Jちゃんにロータリーセットは、来てやりますからその時は呼んでくださいと云って帰りました。お昼少し前でしたが、U子先生の家に耕福米手前味噌をお届けに行きました。2年位作っていなかったようです。ポリの樽を返してこないので、味噌はまだあるものと思っていました。しかし、樽は、2個返してきたので、1年はもうなかったのかな?食べ終わりましたら、樽を返さないと次に味噌をしこめないよ!云って帰りました。

 午後は、1ヶ月ぶりのストックを使用したウォーキングです。ストックを使い歩くと、腰は痛くありません。歩けば良いのですが、なかなか、歩きません。低い山にでも行き、どうしても歩かねばならないところなら歩くでしょうから山行の計画をしましょうか?9人参加でした。J高裏まで歩きました。

 帰りまして、本日、2軒の配達があります。精米機の蛇腹のホースが、割れて使用不能です。短く切って、切り詰めてセットし直して米搗きをしましょう。納品の⒑kgは、コイン精米機で精米しておからを取りに行き、その帰りに配達して今日は終わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、軽トラの車... | トップ | 耕福米耕作人は、旅の後始末... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事